crpt02174

こちらあっという間にできあがるスピードごはん♪

「牛肉とじゃがいもの簡単カレー炒め」

しゃがいもはある程度食感を残すのがポイントよ~。

下茹でも全然いらないので15分もかからないでできちゃいます(^-^)

【材料】2~3人分

牛こま切れ肉・・・250g
じゃがも・・・3個
にんじん・・・1/2本弱
いんげん・・・7~8本

A:ガラムマサラ(カレー粉でも)・・・瓶から3~4ふり
A:塩・・・多めのふたつまみ
しょう油・・・大さじ1
黒コショウ・・・適量

【作り方】

1.じゃがいもは5~6mm角の棒状に切り(長さがとれるほうでカットするとよい)、
水にさらす(ほかの具材を切っている間さらしておきます)。

2.にんじんは2~3mm角の棒状に切る(長さはじゃがいもにそろえるとよい)。
いんげんは3~4cm幅に切る。じゃがいもはざるにあげて水気をよくきる。
牛肉は1枚ずつが大きいようなら少し小さく切る。

3.フライパンにサラダ油(分量外・適量)をひき、じゃがいもを焼く。

※炒めるというよりは、時々返すようにして軽く焼き色をいれていくイメージ。

crpt02172

4.じゃがいも全体に軽く焼き色がはいったら、にんじん、いんげんを加えてさらに炒める。

5.油がまわったら牛肉を入れて炒める。

※牛肉は炒めすぎると硬くなるので、最短で火を入れます。

crpt02171

6.牛肉に8割ほど火が入ったら、Aを加えてなじませ、
鍋肌からしょう油を回し入れて全体をあおるようにする。
仕上げに黒コショウを好みで加える。



crpt02173

というわけで、あっという間に完成~♪

じゃがいもがシャコシャコしておいしわよ♡

そしてカレー味なので、ごはんめっちゃすすむ(笑)

お急ぎの時のお助けメニューとしておすすめです(^-^)



***************



さっきテレビでUFOの番組やってたけど、




ちなみにわたくし、



2度ほどそれらしきもの、見たことあるのよ(◎_◎;)



一度目はこの写真を撮りに行ったとき。


http://juna.officialblog.jp/archives/1894798.html


いかにも表れそうな時間&場所w




二度目はつい最近よ。



夜、東名のってる時。。。



どっちもJUNA夫さん一緒のとき。


一度目の時は娘も一緒だったわ。




はたしてほんとにUFOだったのか、なんなのか、


いまだ不明だけど


あきらかに不思議な光景だったわ。。。


掘り下げようにも、なんか文字にするの難しい。




とりあえず


チップ埋められたかな(汗)


(昭和時代のテレビ観すぎかっw)








Twitterはじめてみました。まだまだ不慣れですびばせんっ。



インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。


*************


☆今日のおべんと☆


lb022217

今日もJUNA夫さんだけ~。

「カレーチャーハン弁当」

具:タマネギ、にんじん、しいたけ、ウインナー、コーン
調味料:ガラムマサラ、コンソメ粉、塩・コショウ、グルメしょう油

上につぶし目玉焼きと芽キャベツのソテー

試作で作ったパン付き。




***********



メッセージいただきましたY子さま、ありがとうございます。
頭位めまいがおきてさぞかし不安なことと思います。
私もつい1ヶ月前までやっぱりおきてました。今はよくなっています。
私はもう癖になってしまっているので、病院には全然いかないです(^-^;
時々別件(鼻炎)で耳鼻科にかかった時に、聴力の検査をしてもらって、
メニエールや難聴などの兆候がないことは確認しているので、
頭位性めまいだと確実にわかる場合は、もうほっときですw

ただ一発目の発作が大きい場合は不安も吐き気も強いと思うので、
やはり病院に行って確認してもらうといいかと思います。
また、もしかしたら頭位性じゃない場合もあるかと思うので、
そういう意味でも診察は必要なのかと思います。
簡単な眼球検査で頭位性めまいかどうかすぐにわかりますし、お薬も処方してくれると思います。
今は病院によっては、耳石を元にもどす治療をしてくれているところもあるので、
それを受けると手っ取り早かったりもしますよ~。
私の場合は、別の持病の関係で、その耳石移動の治療がうまくできないので、
自分で頭をガンガンふって治しちゃうという荒療治ですw
とても不安で心配かと思いますが、「頭位性」が確実であるならば、
全然心配のいらないめまいだと思うので、やはりうまく付き合っていくより他ないかなと感じます。
疲れた時とか寝不足、あとストレスのためすぎとかが、やっぱり原因にもなってくると思うので、
息抜きしながら、うまく付き合っていくのがいいんじゃないでしょうか。
ま、アレルギーといっしょかな(^-^;

いろいろ不安もおありかと思いますが、一日も早くめまいがよくなりますように(^-^)
吐き気がない時はおいしいものいっぱい食べましょう♪

**********

ひじきさま。

「鶏ハムの作り方を紹介してもらえないでしょうか?」とのことですが、

http://juna.officialblog.jp/archives/13519061.html

↑こちらの鶏を具なしでクルクルして蒸していただければ、鶏ハムになるかと思います(^-^)


************

きみりんさま。

動画リクエストありがとうございます。
といっても一人で動画を撮るスキルがなく、現段階ではなかなか対応が難しいかなと思います。
本当にすみません。
コッタさんのサイトに、プロの方が作るスポンジケーキの動画があると思いますので、
そういったものを参考にしていただけるといいかと思います!
私自身も勉強になる動画です(^-^)






「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

JUNA_okashi_H1_saisyua

Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 
本作りの流れのお話はこちら 



~最新のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************