JUNA_okashi_H1_saisyua

「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

ご予約も承っております → Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 


*********



cyabe-hanb12163


週末は家族みんな大好きハンバーグ~♪


ずっと高かったキャベツを久々にまるごと買った週末、

これまでの野菜高騰期間の後遺症なのかw

cyabe-hanb12164

外側のすんごい緑がかったこの葉っぱを捨てられずwww

ふだんはねぇ、やっぱりとても「えぐみ」がある部分なので、

ぬか床に入れて「捨て漬け」の運命にあるんだけど、

今回はハンバーグに入れて食べてみようかと(≧▽≦)

cyabe-hanb12165

とりあえずみじん切りにして、

でこのあと塩をふたつまみくらいふってしばらくおいておくのね。

そうするとえぐみと一緒に水分があがってくるので、

それをギューーーーーっと絞ってハンバーグのタネの中に入れちゃうというわけ。


cyabe-hanb12166

まずはひき肉300g(牛でも合いびきでも)を酒(大さじ2ほど)を加えてよくこねます。

酒の水分をしっかりとひき肉が抱えたところで、

水気をきったキャベツ、
タマネギみじんぎり1/2個分(水、サラダ油少々をかけてレンジでチンしたもの)、
パン粉カップ1/2+牛乳大さじ2を混ぜたもの、
卵黄1個分(タネがまだ硬いようなら卵白も様子見で加えます)、
しいたけみじん切り(2枚分)、ナツメグ適量、塩(小さじ1/3)、黒コショウ、
昆布茶またはコンソメ粉末小さじ1/2、ケチャップ小さじ1

を一緒に混ぜ合わせます。

cyabe-hanb12167

こんな感じにタネ完成。

cyabe-hanb12168

んで、3個分成形。

けっこう緑激しいw


cyabe-hanb121610

そしたらいつものように焼きます。

蒸し焼きの時は、ワインか日本酒か水か、とりあえず何かの水分を入れて、きっちりふたをします。
時間は15分くらいかな~。

仕上げにチーズを。

んで、ハンバーグ焼いている間に、簡単トマトソース作り。

cyabe-hanb121611

【簡単トマトソース材料】

トマト・・・1個
オリーブオイル・・・大さじ1
☆水・・・50ml
☆ケチャップ・・・大さじ2
☆中濃ソース・・・大さじ1
塩・コショウ・・・適量
バター・・・10g

【作り方】

1.トマトは湯むき、コンロであぶるなどの方法で皮をむき、種をとりのぞいてざく切りにする。

2.フライパンにオリーブオイルと1のトマトを入れ、中火にかける。
※油はねを防ぐため、フライパンが冷えた状態でトマトを入れます。

3.トマトを数分炒めたら☆を入れてなじませ、そのまま中火で数分グツグツ煮る。

4.塩・コショウで好みの味に調味したら、バターを加え溶かす。



cyabe-hanb12161

そのソースを、焼き上がったハンバーグの上にたっぷりとかければ完成♪

イタリア~ン(≧▽≦)


cyabe-hanb12162

ナイフを入れると、おおっ、キャベツの緑まだはげしw

お味はとってもおいしいわ。

もともとキャベツとひき肉の相性はとってもいいので、大丈夫。



ただ、これを食べた娘に





「しばらく普通のハンバーグ食べてない・・・・。

次はそれにしてほしい。」





って静かに言われたわよっw



相変わらず味に保守的な娘だわ。

わかった、次はいつものね(^-^)



ごちそうさまでした♪





インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。





*********************


☆金曜日のおべんと☆


lb1202161

金曜日のお弁当は

・塩鮭
・なすソテー
・ウインナー
・芽キャベツのグルメしょう油焼き
・しいたけと白ネギ入り卵焼き
・みかん




lb1203162

白ごはんの上に、鮭となすがのっかってるわ。


lb1203161

土曜日は娘だけだったので

サンドイッチ弁当に

・チーズ&卵サンド
・ツナ&きゅうりサンド
・紅玉りんごジャム&バターサンド



lb1205161

そして今日は、

・手羽中のカリカリ揚げ弁当(華やか和風ごはん本より)
・さつまいもとインゲンとにんじんの甘辛炒め
・細ねぎ&ごま入り卵焼き



lb1205162

今年のお弁当作りもあともう少し。。。






こちらもそろそろ季節です♪ 
お菓子本と合わせてよろしくお願いいたします。

Osechi_JUNAw_edited-1a

ほめられおせち [ Juna ] (ジュンク堂)

ほめられおせち [ Juna ] (楽天)


~最新のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************