JUNA_okashi_H1_saisyua

「JUNAさんの特別な日のお菓子」(宝島社)12月7日発売
どうぞよろしくお願いいたします。

ご予約も承っております → Amazon TSUTAYA 楽天

本についてのお話はこちら  本の内容の詳細はこちら 


*********


b-xmas-cake11161

さて本日は、今月のコッタさんで紹介させていただいている

クリスマスにどうかしら♡っていうデコレーションケーキのご紹介♪

やっぱり私はデコレーションケーキを作るのが一番好き~♡

大変そうって思うかもだけど、

いちばん自由度が高いのがデコケーキだと思うのよ(^-^)

私はあんまり「●●じゃなくちゃだめ」っていうお菓子作りが好きじゃないので、

やっぱりこの自由度が半端なく好きっ♡


こちらのケーキは

「いちごのホワイトチョコムースケーキ」

b-xmas-cake11166


b-xmas-cake11168


組み立てとしては

スポンジケーキと、ホワイトチョコといちごパウダー+生クリームで作ったムースを交互に重ね、
全体をホイップクリームで覆って、上面を好みにデコレーションする


って感じよ(^-^)

今回はセルクル型+セルクル板で作っています。

底取れ式のケーキ型でもいけるわよ~。


んでもって、今回私の中でのチャレンジはこれ(笑)

b-xmas-cake11167

デコレーションに使おうと思って、

コーティングチョコで雪の結晶を作ってみたwww

もうそりゃ必死だわよ(笑)

あんましこういうことはしないから( *´艸`)

でもたまにやってみるとけっこう楽しかったりして~♪

っていうかこのくらいが私の中での限界(笑)


b-xmas-cake11163

雪の結晶が見事上面に飾られたわ~~(≧▽≦)

今回クリームであんまり凝ったデコをしないかわりにおいてみたんだけど、

けっこういい感じかも♡

どうデコレーションするか、直前の直前まで迷って(今回ほんとにかなり悩んだ)、

迷ったままなんとなくクリームを絞りだして、なんとなーーくいちごをおいてみて、

雪の結晶おいたら結果的によかったっていうパターンかな(笑)

デコレーションなんて意気込んでするよりは、こんなゆる~い感じでOKだと思うのよ。

家族や親しい友人で楽しむわけだから、みんながどんな顔するのかな~って思いながら

思いつきで全然OKかとw

この自由度がね、やっぱり最高っ♪


b-xmas-cake11162

カットするとこんな感じよ(^-^)

ホワイトチョコムースがほんのりピンク色なの。

ムースはとってもミルキーよ~。


b-xmas-cake11164

クリスマスケーキはやっぱり「いちご♡」って思ってる方がいらっしゃれば

作ってみてね~(^-^)


詳しい分量や作り方はこちら↓から。




使ったものはこちら。

cotta ホワイトチョコレート 300g

cotta いちごパウダー 80g

KS HM 粉ゼラチン 5g×3

cotta ルセーラ ホワイトチョコ(コーティング用)300g

ストロングコートケーキリング 180径×H50mm

18-0ケーキリング用丸板 18cm用






インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。



こちらもそろそろ季節です♪ 

Osechi_JUNAw_edited-1a


ほめられおせち [ Juna ](ジュンク堂)


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************