shizuoka-oden11163


こちら、静岡県民が作るほんまもんの静岡おでんっ(≧▽≦)

時々外で見かける「静岡おでん」は邪道なものもけっこうあるんだってばw

これがねぇ、ふんとの静岡おでんよ~。

ま、家庭バージョンなんだけどね。

本場物の頂点は、やっぱり駄菓子屋さんにある静岡おでん。

継ぎ足し継ぎ足しのね、おでんつゆなのよ。

しょう油メインで作ってるからそりゃぁ真っ黒!!

といっても今は駄菓子屋さんもなくなってきてるので、

今だとおでん横丁とか、そんな感じかしらねぇ~。

家庭では継ぎ足しはせず、

とりあえずたっぷり作って3日くらい楽しむのが

静岡おでんかな~(笑)



静岡は

かつお節、練り物がけっこう名産で、

練り物だと特にちくわ、なると、黒はんぺんね。

どれもおでんには必須で、

黒はんぺんはどこのおでん屋さんでも入ってるわ。


shizuoka-oden11165


ブログでも過去何回かは紹介してるので、ご存じの方もいらっしゃると思うんだけど、

こちらがその黒はんぺん。

基本、いわしを丸ごとすり身にしてあるんだけど、

他に組み合わせる魚が会社によっていろいろかなぁ~

さばだったり、あじだったり、ほっけとかもあるのよ。うん。

これはたらだったような??なんだったかしら??(笑)

とにかく具は全部竹串にさすのが、静岡おでんの特徴♪


shizuoka-oden11162

どんどんさして深いずん胴鍋にイン~。

ほんとは練り物はあとでくわえたほうがいいんだけど、

ま、どのみち長時間煮込んじゃうので、きにしなーい(笑)


shizuoka-oden11166

ここにね、昆布とかつお節で作った「いきなり二番だし」

たーーーーっぷり注ぎます。

そして牛筋の串(別に下茹でしてあるもの)も忘れずに。

この牛筋を入れるところがまた静岡おでんなのよ~。

かつお昆布だし+牛すじのだしで深みが出るのよ。


調味料は、日本酒がかなりたっぷり。

そしてしょう油もかなりたっぷりドボドボドボドボ入れますっ。

家庭なので、ヘタするとしょう油がなくなっちゃうので、

私は「塩」を足してしょう油の使用量はちょっと抑え気味に。

っていっても、それでもダバドボ入ってるわ♡
(なのにすっごく塩辛いわけじゃないから不思議w)

甘味(みりんや砂糖)は基本なしが王道♪

shizuoka-oden11167

そうだ、途中でゆであがったゆで卵もインしないと(≧▽≦)


んで、とりあえずコトコトしばらく煮て、いったん火を止めて味を含ませている間に、

なかった大根を買いにひとっ走り(笑)

shizuoka-oden11169

家に帰ってすぐさま輪切りにし、米と一緒に下茹で。

これねぇ、しっかり下茹ですることで、染み染み大根ができるのよ~。


あと、大根ゆでている間に、今回娘にリクエストをもらった

「餅巾着」を制作っ(≧▽≦)

本来串にさすものじゃないので、静岡おでんの具としてはあんまり見かけないんだけど、

お友達のお弁当のおでんに(静岡っ子はおでんのお弁当があるあるw)

「餅巾着」が入っていたらしく、すんごいそそられたっていうのよ(笑)


shizuoka-oden111610

というわけで、油揚げの中に、

おもち

そしてチーズもインしてみたわ♡


shizuoka-oden111611

中身が長時間の煮込みで出てこないよう、かんぴょうでこれでもかってくらい

ぎゅっと縛ってみた(笑)


shizuoka-oden111612

さぁ、下茹でした大根もじゃがいもも餅巾着も入ったから、

これで具は全部そろったわ♡


shizuoka-oden111613

ちなみにすんごい深い鍋使ってるのよ~。

相当な量をぶっこんであります(笑)


shizuoka-oden11168

あとはふたして、もう一個ふたして、

ひたすらコトコトコトコトことコトコト・・・・・・・・・・・・・・・・


ずーーーーーっとコトコトコトコト・・・・・・・・・・・・


で、時々火を消して味含ませてつまみぐいして(笑)

またコトコトコトコトコト・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・

もう一日中おでんの匂いを近くでかいでる身としては、

夜ごはんのころには

「いらねーーーーーーーーーーっ(≧▽≦)」

ってなるのが静岡おでんwww

静岡のお母さんの、たぶんあるある(笑)


匂いで、近所でもすぐわかるわよっ。

「あら、あのうち、今日おでんだわ♡」

って(笑)

っていってもね~、最近はだんだん家で静岡おでんを作る家庭も

少なくなってきちゃってるんだけどね( ;∀;)



さぁ、そんなわけで朝とっかかって夜にはこんな感じに完成~。

一日家にいるって時じゃないと作れないっw

shizuoka-oden11161

※これはほんの一部の量ですw

キッチンの寸胴にはまだまだたっぷり控えてます(笑)


shizuoka-oden11164

私と娘は、甘味噌をかける派。

JUNA夫さんは、

おでん粉(静岡独特のおでん専用の粉:いわしの削り粉+青のりなど)に和がらし派。



さ、朝昼晩晩、おでんが続くわよ~~~~~www

作るのは大変だけど、しばらく楽できるのはうれしい(笑)

作り置きみたいなもんだわw




ちなみに、静岡おでんの作り方これにのっけてるだよ。

JUNAさんの幸せ和風ごはん (e-MOOK)
JUNA (神田 智美)
宝島社
2014-08-28







インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。




ってわけで、今日のおべんとうは、


lb1117162

もち静岡おでんww

静岡県民、みかんも日々かかさないわよっ(笑)


lb1117164

スープジャーに串を抜いてぶっこんだわ。


lb1117163


娘はおにぎりに。


JUNA夫さんのは

・・・・・



lb1117161


・・・・・

私こんなに全面黒い弁当作ったの、はじめてだわ♡

おにぎりにぎるのが面倒になって、こっちはのり弁にしたのよ(笑)

あはっ。







~今月のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************