hakusaibuta11164



日本人形の話題がちょっと前に世間でいろいろ出てたけど、

昭和の時代は、けっこうどこの家にも普通にあったような気がするのよねぇ。

うちの実家にもケース入りのがあった気がするし、

JUNA夫さんの実家にもあったわよ。

ふつーに部屋においてあったわ( ̄▽ ̄)

別に怖いとか、そんなふうには思ったこともなく。



それで思い出したけど。


JUNA夫さんの実家なんてねぇ、



鮭をくわえた木彫りのくま♡


これ、昭和の象徴じゃない??(笑)


これもふつーーーーにおいてあったわよっw



あとそうそう、


ふくろうの怪しい置物とかねw


木彫りのさぁ、すっごく味があるやつ(笑)



極めつけは、


なぞのでっかいツノの置物よっ♡

すんごい両端が反り上がったやつ(笑)




いやいや、うちの実家も負けてないわよっ。


見ざる聞かざる言わざるの

サルの置物とかwww



そうそう、


謎のフグの置物とか!!!



つるんとしたバージョン、トゲトゲしたバージョン


両方あったわよっ(≧▽≦)


ありゃいったいなんだったのかw



そうそう、あと、こけしとかっ(笑)

あと、あれよあれ、

虎で首だけユラユラゆれるやつとか(≧▽≦)



あはは~

なつかしいわぁ~(笑)




ま、でもやっぱり、



JUNA夫さんちのツノの置物にはどれもかないますまい(笑)



どっちにしても、

昔はいろんなもん部屋においたのねぇ(笑)



そんななぞの置物もすっかりなくなった昨今w


どうりでいろんなことにパンチが足りないって話だわよw



あはっ( ̄▽ ̄)





では、料理♪



hakusaibuta11163


この日は和食♪

「白菜と豚ばら肉のしょうが煮」

こちらのP58に登場してますよ~。

JUNAさんの幸せ和風ごはん (e-MOOK)
JUNA (神田 智美)
宝島社
2014-08-28



hakusaibuta11162

そしてそのページのとなり、P59に載っている

「素材一つで簡単煮もの」

のじゃがいもバージョン。

主菜の白菜と豚肉の一品が塩系の味付けなので、

こっちはしょう油系(甘辛系)に(^-^)

hakusaibuta

そしてこちらも、同じ和食本のP65に登場している

「かぶの甘酢漬け」

赤カブが出回ってきてきたので、さっそく作ったわ。


hakusaibuta11161


そしてこちらも和食本P63から。

「野菜のピリ辛和え」

大根、にんじん、きゅうりを使ってます。

辛味は乾燥唐辛子で出してるわ。


というわけで、

全部「幸せ和風ごはん本」からのチョイスでした~(^-^)

やっぱり和食本シリーズが、我が家の食卓をいちばんリアルに反映してるかも。。。







インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。





***********



☆今日のおべんと☆


lb1109162


「さんまのひつまぶし風丼弁当 だし汁付き」

よく考えたら、こちらも和食本からだわ。P70に登場。

lb1109161

だし汁、よく見えないんだけど、しいたけと千切りのねぎ入り。

今回はわさびもちゃんと付けたわ。


lb1109163

れんこんのきんぴらものせて。







~今月のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************