pkpr10161


ハロウィンもいよいよ明日ね~。

子どもが大きいとあんまり関係のないイベントなんだけど(笑)

ちっちゃいお子様がいる家庭では、仮装とかパーティーなんかあったりするのかしら?

(娘がちっちゃいころハロウィンが流行らなくて
ふんとによかったわ~w)

やばっ。心の声が出ちゃったじゃないの♡



さぁ、気持ちをきりかえまして(笑)

今日は、卵アレルギーのお子さんでもハロウィンに食べられる

「卵を使わないかぼちゃプリン」

をご紹介したいと思ってるのよ。

イベントの献立を「卵なし」でクリアするって、実はけっこう大変。。。

やっぱり卵ってあっちこっちの料理に使ってるのよね。

そんなわけで、卵を使わないスイーツがあれば、みんな一緒に楽しめると思って、

ちょっと作ってみました。

ご興味あれば、ごらんくださいませ(^-^)


pkpr10163

「【卵なし】かぼちゃのぽってりプリン」

【材料】大きめ容器で5個分 

かぼちゃ・・・1/4個
牛乳・・・300ml
生クリーム・・・100ml
砂糖・・・110g
バニラエッセンス・・・7~8滴
ふやかす手間のいらない粉ゼラチン・・・13g

仕上げのクリーム
生クリーム・・・100ml
砂糖・・・10g

アーモンドスライス・・・適量

カラメルソースを作る場合
グラニュー糖・・・50g
水・・・大さじ2
 ※小さい容器で作る場合は個数が増えるので量を増やしても。

【作り方】

1.かぼちゃは一口大に切って水でぬらしてラップに包み、
電子レンジ600Wで5分ほど加熱する。

2.1が熱いうちに皮をナイフで落とし、麺棒などでつぶしたら、裏ごしする。


pkpr1016p-1


3.鍋に牛乳と砂糖を入れて弱めの中火~弱火にかけ、沸騰しないように気を付けながら
砂糖を完全に溶かしたら、2のかぼちゃを加えて混ぜ合わせる。


pkpr1016p-2


4.かぼちゃと牛乳が一体化したら、生クリームも加えてよく混ぜる。
※ここでも沸騰させないよう気を付けます。

pkpr1016p-3


5.4の温度を計り60℃台なら火を止め、粉ゼラチンをふり入れ、泡だて器でゼラチンがなじむまで
よく混ぜ合わせる。小さ目の泡立て器を使うと泡が立ちにくい。


pkpr1016p-4

pkpr1016p-5


6.5を冷水につけ、泡だて器で静かに混ぜ続けながら40℃台まで温度を下げたら、
バニラエッセンスを加えて混ぜる。

※バニラエッセンスは加熱に弱い(香りがとんでしまう)のでここで加えます。
※ここで絶えず混ぜることで、かぼちゃと水分をしっかりとなじませます。


pkpr1016p-6


7.6を容器に注いで冷蔵庫で冷やし固める。

pkpr1016p-7

8.カラメルソースを作る場合は、こちらをご参考に。
今回は「トロトロ」バーションで作るといいと思います。
もちろん市販のカラメルソースでも。


http://juna.officialblog.jp/archives/1896539.html

9.固まったかぼちゃプリンの上に、8のカラメルソース(トロトロバージョン)、
クリームなどを好みでのせる。


pkpr1016p-8

私はクリームをチョイス。もちろん両方でもおいしいです。

10.仕上げにローストしたアーモンドスライスを散らし、ピックをさす。



pkpr10162

こんな感じに完成~♪

卵使ってないので、プルンプルンタイプではなく、

「ぽってり」タイプ。

かぼちゃそのものを楽しめるような感じよ(^-^)

カラメルソースを使ったほうが、よりプリンには近づくと思います。

(我が家は娘がカラメルソースが苦手なので、クリームで)


pkpr10164


では、ハロウィンぜひお楽しみくださいませ(^-^)

我が家はいつも通り、

「ただ単にかぼちゃを食らう日」

になる予定(笑)






インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。



~今月のコッタさんの連載はこちら~




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************