otukimi-gohan09163


今頃、お月見の日の晩ごはんをアップするわたちをゆるしてちょんまげ~(*´Д`)

昔から人よりワンテンポ遅い私ですw


しかもお月見晩ごはんといっても、

何か特徴的なものがあるわけではなくw

お月見といえば・・・

団子→団子?→もちでもいいんじゃね?

→小豆あるしあんこ作るか

→んじゃ、あんころもちにすっぺ♡


っていうかなり無理やりな流れね(笑)


もちは、冷蔵庫に眠ったちょびっと(いや、だいぶw)古いもち米があったんで、

moti1

ホームベーカリーのもちコースでついてみたわ。

通常もち米は浸水しないんだけど、

今回は古いもち米だったんで

洗ったあと水にしばらくつけておいてから使用。

もち米の状態をみてだいたいこんなもんかな~っというところであげ、

あとはホームベーカリーに水と一緒にインっ。

50分くらいで、コネコネこねてくれます。

結果ちゃんとやわか~いおもちが完成~♪

otukimi-gohan09167


1人、「あっつ!あっつ!!」と言いながら

丸めたわよ。できるだけ丸く。

お月様をイメージして(笑)

でも、やわらか~い仕上がりにしたので、

おいた瞬間にふにゃ~と広がるw


otukimi-gohan09164

んで、このふにゃもちを、

この間仕込んでおいたかためのあんこでね、包むのよ。


otukimi-gohan09162

こんなかんじでラップを使って。


otukimi-gohan09161

開いてみると、硬そうだったあんこがちょ~どいい感じでしょう?

食べてみても

やわらかいおもちとちょーーーどいいバランスだったよ♡

ほっぺが落ちるかとおもうくらいうまかったわ( ̄▽ ̄)



ていうかこれ


・・・・


お月見じゃなくてお彼岸w


・・・・

あら???

んじゃもしや、私、めずらしく先取り???

ブログ的には今週でちょうどいいじゃないのよっ(笑)

あはっ。



otukimi-gohan09165

おかずは、

「手羽中の和風オーブン焼き」

をメインとして作りました。

【材料】3人分

手羽元・・・12本
 ※15本くらいまでは対応できると思います。

しょうが・・・20g
にんにく・・・ひとかけ
タマネギ・・・1/4個

A:日本酒・・・大さじ2
A:しょう油・・・大さじ2
A:塩・・・小さじ1/2
A:黒コショウ・・・適量

白ごま、青のり・・・各適量

【作り方】

1.しょうが、タマネギはすりおろし、にんにくは薄切りにする。
※にんにくのパンチが好きな方はおろしてもOKです。

2.手羽中は表面をフォークでところどころつついたら、密封袋に1、Aとともに入れ、
袋の上から手でよくもむ。冷蔵庫で30分~1時間ほど寝かす(間に何度かひっくり返すとよい)。


teba1


3.天板にオーブンシートをしいて網をおき、油を塗る。

teba2


4.3の上に2の鶏肉を並べ、上に白ごま、青のりをふりかける。

teba4


5.200℃のオーブン(予熱不要)で30分ほどこんがりとするまで焼く。



otukimi-gohan09165

そうするとこんな感じに完成~♪

こんがりカリッと♡

そして安心の保守的お味(笑)

とってもおいしかったわ。

・・・・

お月見全然関係なしw



otukimi-gohan09166

トマト系のパスタも作ったのよ~。

パスタはペンネ使用。


tomato

タンパク質はいれず、タマネギ、にんじん、なす、にんにくのみ。

あとはトマトの水煮+水少々を加えていくんだけど、

タンパク源がない分コクが出にくいので、はちみつ少々を加えてマイルドに仕上げてみたわ。

シンプルでうまかったわよ(´▽`*)

・・・・

これもお月見関係なしっw




娘といっしょに、お月さんはちゃんと眺めたわよ。

おぼろ月でね~、なかなか神秘的だったわ。

そもそも私たち二人は、普段からよく月を眺めてはあーだこーだ言っているので、

(お月様観察クラブ所属w 部員私と娘だけ)

むしろ「日常」って感じだったかな~。

なんとなく魅かれるのよね。月って。




というわけで、

今年も無事家族でお月見便乗ごはんを楽しみました(笑)

ごちそうさま~☆





インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。






******************



アレルギー記事にコメントくださった方々に、コメ欄のほうでレスをさせていただきました。
(鍵コメの方々にはしていないです。すみません)

いろいろな情報等、本当にどうもありがとうございました。


あれから専門のドクターに少し相談できる時間があったのですが、

やはり症状の出ていないものはむやみに除去しないほうがいいとのこと。

今何かすごいアレルギー症状が出ているわけでもないので、

神経質にはなりすぎないよう、ご指導いただきました。


というわけで、このお月見の日のメニューの鶏肉はもちろん、

連休中に豚肉も卵も食べましたよ!!

まったくといっていいほどアレルギー症状は出ずです。

気にしていた胃もたれもこの時はまったく出ず。

きっと体調にもよるのでしょうけれど・・・。

(ちなみにまぐろはまだ食べてないですーーー。生だしどっしようかなと迷い中)


というわけで、完全除去はしないまでも、少し食べる量に気を付けながら

今後はやっていこうかなと思っています。

もちろんクラス3以上のもので命の危険を感じるものは完全除去でw

いろんな食材を改めて見つめなおしつつ、

上手につきあっていければいいかなと。。。


FBにコメントくれました方々のお返事がまだすんでおらずすみません。

こちら時間を見つけましてお返事したいと思いますので、もう少々おまちくださいませ。




***********

☆土曜日&今日のおべんと☆

のコーナーは記事をわけてアップしております。


http://juna.officialblog.jp/archives/10884578.html

↑こちらからどうぞ~♪






~今月のコッタさんの連載はこちら~






ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************