wa-omlt09167


この日は、冷凍しておいたこの間の餃子を使って、

和だしと合わせてスープに。

そ、また餃子スープ(笑)

でも今回は中華風じゃなくて和風だからっw


wa-omlt09166

「いきなり二番だし」に塩+しょう油を入れて調味。

白菜とか白ネギとかも入れて、ちょっぴりごま油もたらしてます。

やっぱりちょっとオイルいれたほうが、コクが出て餃子に合うのよ。

薬味はねぎ+みょうが。

wa-omlt09165

つるっつる入って危険だわ~♡

和仕立てもなかなかおいしい(*´▽`*)


メインは・・・

wa-omlt09164

炊飯ジャーと同時調理で作った

「和風オムレツ」

wa-omlt09168


にんじん(輪切り2cm・千切り)、いんげん(5本・斜め切り)、ベーコン(2枚・拍子木切り)、
卵(3個)、いきなり二番だし(60ml)、塩・コショウ

を混ぜたものをクッキングプレートに入れて、釜の上にセットして、
ごはんと一緒にたくだけ~。

※今回ごはんは十六穀米。


wa-omlt09162

入れておけば知らないうちにメインが完成するので、超ラッキー(笑)

ふっくらジューシーに仕上がってるわ。


wa-omlt09161

あとはスキレットでソテーした野菜などなど。


どれもとってもおいしくいただきました。

ごちそうさま~☆





インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。




****************


nec09162

本当ならお弁当コーナーをお届けしたいところなのですが、

今、娘が体調を崩していて、お弁当はお休み中。

日常生活もなんだかバタバタしております。

これまで必死で頑張ってきた疲れが、ここにきてでちゃったかな。。。

熱が高くて喉もやられているので、

食べられるのもが限られるんだけど、

娘にリクエストされた上記3つをあわてて仕込みました。

・ネクタリンのはちみつ煮
・りんごのコンポート
・かぼすとりんごのはちみつ漬け 
http://juna.officialblog.jp/archives/9298914.html


nec09161

今回のネクタリンは黄色。

とってもきれいな色が出ました(^-^)

ネクタリンは栄養豊かなので、少しでも足しになってくれるといいのだけれど。

あとは基本、汁物生活をしている娘です。

早くよくなるといいなぁ~。




子どもにとって病気ってのは本当につきものなんですが、

これまででけっこうきつかった娘の病気は、

小学校の頃にやった「百日咳」だったかな(^_^;)

母子手帳とかにも書いてあるし、接種する予防注射の一覧にも入ってるので、

そういう意味ではもちろん知ってはいたのよ。そんな病気があるってこと。

でも、赤ん坊の頃にちゃんと予防接種もすませているから、

そんなものにかかるなんてことはねぇ

まったく、・・・というかつゆほども思わず。

でも、実は、赤ん坊の頃に接種した百日咳の予防接種の免疫効果ってのが、

なんでも10年前後で切れるそうなのよ(涙)

そんこと知らんっ。

というわけで、見事予防接種後10年目に、百日咳にかかったというわけなのです。

でもねぇ、全然だれも、どこの病院も百日咳ってわからなかったのーーーーーヽ(TдT)ノ

10年目で効果がきれるとはいえ、やっぱりなかなかまれなケースらしくて。

なので、本来の百日咳の初期治療もできず、わけもわからず入院して、

でもなんで咳が出るのかわからなくって、もともと喘息も持ってたし、

もうみんなが????で。本人はめっちゃ苦しそうだし(涙)

で、最後、念のためしておいた百日咳の検査でやっと判明して、

でももう治療としては何もできないから、100日咳するしか道がのこってなくて( ;∀;)

・・・・・

これねぇ、ほんっっっとに100日間咳が出るのよっ。

名前つけたのだれよ??って思うほど100日間咳が出るw

娘の場合は正確には110日くらいだったかしら?

ともかく、ずーーーーーっと。

咳って体力使うからほんとに大変でねぇ~。

すっごくやせたのよ。

でも100日超えるとほんとにピタッととまって。

まぁ過酷な100日だったわ。





でもなおってよかったなぁ~って。





今日、病院でフーフーしてる娘を見ながら、ふとそんなこと思い出してねぇ。。。





ともかく季節の変わり目なんで、

みなさんもくれぐれもお気を付けください。

やたらに湿度が高いし、変に暑いし、天気も不安定だし、

やっぱり体もびっくりするってもんだわ。

(私はいたって元気ですけどもww)



そして

今だからこそ



百日咳って、予防注射しててもかかるんですっ!!

って声を大にして伝えたいわww


そこかっ(笑)




~今月のコッタさんの連載はこちら~





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************