scp-hy08167


こちら、何がなんだかわからないと思うんだけど、

その名も

「スコップ冷奴」

あははっ(笑)

これねぇ、中に豆腐がそのまんま入ってるのよ~。

パックからどさっとw

そしてわかりやすいようにスライドショーにしてみたんだども・・・・。





・・・・

まぁ~おばさん、動画の扱いがまったくわからずw

インスタにアップする方法なんて一日がかりだったわ( ̄▽ ̄;)

現段階でもうこれが精いっぱいだわよw

何してんのよ、あたす?って思ったわよ(笑)


でもなんとなくわかりやすいような気もするので、
これはこれかな~と(≧▽≦)


一応使ってる材料の分量は

・豆腐・・・300~400g(木綿チョイス)
・レタス・・・1/3~1/2個くらい入ってます。うん、けっこう入ってる。
・大葉・・・10枚
・刻みねぎ・・・たっぷり
・みょうが・・・1~2本
・白ごま、塩昆布・・・てけとー

かける調味料は
ごま油・しょう油

この辺りは全然好みでOKだと思います。

ぽん酢でもいいし。


scp-hy08165

大きめのスプーンで掘ると、お豆腐さんがあら♡こんにちは(笑)

家族はテーブルに並べられたとき

「なになになになに???これ??」

って感じだから

それがおもしろかったというかw

ちょっとした遊び心といいましょうか(笑)

(本当は、豆腐を切って1人ずつそれなりに盛るのが面倒だったw)


scp-hy08169

豆腐っていうよりは、どっちかっというと

サラダ♡

おいしかったわよ~。




そんなスコップ豆腐が並んだ日の食卓は


scp-hy08161

和食のテーブル。


私と娘の主菜は塩鮭なんだけど、

JUNA夫さんは

scp-hy08163

いわし。

一枚開きのいわしに塩・コショウして片栗粉付けて揚げ焼きにしただけよ~。



scp-hy081612

副菜その1は野菜のお浸し。


↓こちらのP79に登場している「なすと絹さやのお浸し」を

なす+かぼちゃ+アスパラで作ってます。


JUNAさんの華やか和風ごはん (e-MOOK)
JUNA (神田 智美)
宝島社
2015-03-07



scp-hy081610

朝浸けといて夕方まで冷やしてって感じよ♡

だし汁:しょう油:みりんはめんつゆ配合の6:1:1.

これ黄金比♪


scp-hy08164

副菜その2は

「里いもの煮もの」

こちらは「幸せ和風ごはん」(和食本パート1)に出ている

塩系煮ものの黄金比でつくってあります。

もう里いも出てきたのよね~。

秋、そこまで来てる?? まだかな??


scp-hy08166

あとはおみそ汁。

タマネギ+にんじん+さつまいも。


野菜たっぷりのヘルシーな食卓だったわ。

ごちそうさま~☆





インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。


~今月のコッタさんの連載はこちら~



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************