tacok08164


今回のタイガーさんのお仕事で使わせていただいたのは

「tacook」といって、

炊飯ジャーなのに、釜の上のスペースでおかず調理もできちゃうという

同時調理の炊飯器なの(≧▽≦)

私はこの仕事をする前からこの存在は知っていて、かなり興味はもってたのよね~。

でも、一緒に炊くごはんとか、ジャーそのものに匂い移りしないのかしら??

ってことはちょっと不安にも思ってたのよ。

だっていつも使ってる炊飯ジャーで、ちょっと味のついたごはん炊くだけで、

2~3日は匂いがとれないでしょう?

私、それがけっこう好きくないので、炊飯ジャーでお肉とかまるごと調理するのはちょっと・・・

みたいに思ってたのよ。

なんとなく手が出しづらいというか。。。



でもこのジャーは、

ふたの構造とか、いつものジャーとちょっと違うのね。
(そもそもふた全部丸洗いOK♡ これすごい)

結論からいうと、

同時調理をうたってるからこそ、匂い移りのことはとても研究がされてるのよ♡

ほとんど気にならず!!!

もちろんいろんな使い方を守った上なんだけどね(*´▽`*)



早速まずは、お肉をどーーーーんと調理してみようと思って、


tacok08163

お釜の上部にセットするオンレンジのクッキングプレートに、

塩・コショウをまんべんなくした鶏肉をそのままイン。
(我が家コショウ多めw)

そのままよw ふんとにそのまま(笑)

包丁なんもいれてないわ。

そして上に日本酒を大さじ2ほどふりかけて・・・

tacok08165

こんなふうに釜の上に重ねてセット♡


tacok08168

それを炊飯器にセットして、普通の白米コースで炊くだけ~♪


tacok08166

ごはんが炊き上がるのと同時に、こんなふうにでけたわよ~(^-^)


tacok08167

炊き上がったらこのクッキングプレートはすぐにはずすの。

で、このまましばらくおいておいて、予熱で火を入れていくわ。

分厚い鶏肉を使った場合は、全体をアルミホイルでくるんでおいておいてもいいかも。

この間に出た水分が中に戻っていくから、よりジューシーになるってわけなのよ。
(もともと米を炊く水分で蒸しているのでこれだけでもジューシー♪)

あとは好みの幅に切って、ごはんに添えるだけ!!


tacok08161

チキンには

粒マスタード+しょう油

かぼす+しょう油


っていう二通りの食べ方を用意するわ。

お好きなチョイスで食べるって感じよ♡

肉とごはんの間にはさまっているのは水菜どす。


tacok08162

お肉のしっとりな感じ伝わるかしら???

ちょいわかりづらいかw


とにかく、めっっっちゃやわらかくってジューシー♪

いつも炊くお米にお肉をセットするだけで、主菜&主食が完成するんだから

めっちゃ楽ちんなのよっ。実質的な主菜調理の時間もほぼなしでしょう??

私も、忙しくてどうしても夕飯を作る時間がとれないなんて日が時々あるんだけど、

これですめば、こんなにありがたいことないわ~。

娘ですら、

「これ、私でもできるんじゃない??」

って言ってたくらいだもの(笑)


鶏もも肉でもやってみたけど、これまたすんごくジューシーに仕上がるわよ~。

写真にはとらなかったんだけど、

その時は「丼」にして

ごはん→もも肉カット→ねぎたっぷり→ごま油→しょう油
+わさびまたはラー油

で食べたわ。

これだけでもめっちゃごちそう♡

これから我が家では、困ったらこれになりそうよ(笑)


tacok081610

副菜は

オクラのバター炒めとしいたけのソテー


tacok08169

あんど

こりずにまた枝豆wwww

どんだけ好きなんだ、私(笑)



というわけで、どれもおいしくいただきました。

ごちそうさま~☆




にしても、

今の家電ってふんと進化してるのね~。

すごい。。。








インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。



~今月のコッタさんの連載はこちら~



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************