pc-mcrp08161

こちら、今月のコッタさんの連載で紹介させていただいている

「ミックス粉&レンチンカスターで桃のミルクレープ」

夏休み中、毎日手作りおやつ

・・・・

なーーんてことはまぁありえないんだけどw

私は「ミックス粉」をいくつか用意して、混ぜて焼くだけみたいなおやつは作ったりするわ。

(ま、これも気が向けばなんだけどww)

今回はそのおやつのひとつ♪

使ったのはこちらのミックス粉よ。




クレープ♡

pc-mcrp08164

ミックス粉と卵と牛乳と油をグルグルと混ぜるだけ~。

油はサラダ油でいいんだけど、

私はこちらを使用したわ。



いつもの製菓用白ごま油。

私のお菓子作りにはかかせないアイテム♪


e

そしたら生地をフライパンで焼いていくの。

ある程度大きなお子さんだったら、

ホットプレートなんかで一緒にやっても楽しいかも!


pc-mcrp08166

私は娘が部活中にムフムフしながら黙々と焼いたわ。

フライ返しでひっくり返してもいいんだけど、私はさいばしを使ってひっくり返す方法で。

片面が焼けたら、さいばしの1本を真ん中よりちょっと上に斜めにおいて(写真b)、

上側のクレープをペロ~ンとのっけるのよ。

そしたらもう1本のさいばしを今度は逆側から斜めにおいて

ぐっと向こうに押すように、かつ最初のさいばしは持ち上げる感じにしてクレープ全体を回転。

そうするとクレープがさいばしにひっかかりながらうまくひっくり返るので(写真c)

あとはそれぞれのさいばしを外側に向かってくるくる回しながら引き出します。

そしてもう片面もさっと焼いて、キッチンペーパーにとればOK。


pc-mcrp08165

全部で10枚♪

最初より最後のほうが、焼き方が格段にうまくなるわよ(笑)


pc-mcrp08163

あとはレンチンカスタードを用意して、生クリームと合わせて、


m

桃も用意して、
(缶詰の桃とか、今ならメロンとか、お好きなフルーツや缶詰でOK)

交互に重ねていけばOK~。


momo-mirukure2

素朴な感じの外観ができたわよっw

日常おやつだからこんなもんで全然OKっ(≧▽≦)


pc-mcrp08168

カットしてピックさしたらそれなりに見えるから(笑)


こちらのミルクレープの詳しい材料や作り方はこちらに♪




キンキンに冷やして食べると、まぁ~おいしいのよ。

暑くてクタクタでも元気もりもり出るから♡


なんかおいしいおやつないかな~って思っていらっしゃったらぜひっ♪








インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************