今日、細道から歩道に出た瞬間、

突っ走ってくる自転車にひかれそうになったJUNAっちです(汗)

・・・

あと1秒早く歩道出てたら・・・て想像しただけで

おそろしーーーっ(TДT)

歩道で、後ろからすごいスピードでせまってくる自転車にも、私よくひかれそうになるわ。

必ずしも歩道をまっすぐ歩いてるとは限らないし(私だけなのかっ!?)

半歩でも横に動いてたらひかれてた・・・

なんてことは多々。

最近は歩行者と自転車の分離もだいぶすすんでいるみたいだけど、

同じになっているところもまだまだ多いので、

ふんとにこわいわぁ~。

人より運動神経も反射神経もにぶいので、

なおさらこわいわぁ~。

JUNA夫さんには

「ほんとにJUNAさん気を付けてよ!!!」

っていつも口をすっぱくして言われるんだけど

歩道で自転車にひかれにくい方法はなにかないでしょうか(-_-;)

あああ、ふんとに怖かった。。。




さて話は変わりますが、

今日はアマノフーズさんのフリーズドライ商品のお仕事をさせていただいたので、

そのご紹介をさせていただければと思います。

たまたま最近ブログでも紹介したばっかりだったしゃぶしゃぶなんだけどもw


b-syabusyabu1_edited-1

フリーズドライの商品を使って作ったのが

「サクサクなすと楽しむ豚しゃぶ&枝豆入り卵スープ」

あはっ、再びしゃぶしゃぶカモン(笑)

これ、何がフリーズドライかというとねぇ、

豚しゃぶの皿の上にこんもりしている「なす」と、

スープに入ってる「枝豆」がフリーズドライなのよ。

nasua edamamea

なすの詳細はこちら ※枝豆は8/10発売となります。


レシピのために相当な量を食べ続けたけど(笑)、

なすはそのまま食べるレシピはどうだろうかと思い、こうなったわ。
(そのままだとかなり食感がいい!!)

枝豆ももちろんそのままがけっこういけるんだけど(ほぼスナック感覚w)、

今回はスープに使うレシピで。


【材料】2人分

<以下豚しゃぶ材料>

豚バラしゃぶしゃぶ用薄切り肉・・・200g
水・・・カップ3
日本酒・・・大さじ2

タマネギ・・・1/2個
なす(フリーズドライ)・・・好みの量
三つ葉・・・適量

A:ぽん酢・・・40ml
A:ごま油・・・大さじ1弱
A:白ごま・・・大さじ1
A:ラー油(食べるラー油などがおすすめ)・・・好みの量
 ※お子さんがいる場合は省いてもOK。かわりに砂糖小さじ1を加えても。


<以下枝豆入り卵スープ材料>

卵・・・2個
枝豆(フリーズドライ)・・・大さじ2
しいたけ・・・大1枚
しょうが・・・ひとかけ
白ねぎ・・・適量

豚バラをゆでたゆで汁・・・すべて
塩・・・小さじ2/3~好みに調節
しょう油・・・大さじ1



【豚しゃぶ作り方】

1.タマネギは薄切りにし水にサッとさらしたら(写真a)、
水気をしっかりときる。三つ葉はざく切りにする。

2.A(タレ材料)はよく混ぜ合わせておく。

3.鍋に水、酒を入れて中火にかけ、軽く煮立ったら弱火にして豚肉を静かにゆでる(写真b)。
色がかわったらキッチンペーパーにとって水気をきる(写真c)。

4.皿の中央に1のタマネギを盛り、まわりに3の豚肉をおく。
タマネギの上になす(もどす必要はなし)をこんもりとのせ、周りに三つ葉を散らす。
ソースを添えれば完成。


【スープの作り方】

1.しいたけは薄切りにし、しょうがは千切りにし、白ネギは小口切りにする。

2.豚肉をゆでたゆで汁をいったん沸かしてアクをすべてすくい取ったら(写真d)、

中火にして1のしいたけ、しょうがを加え、塩、しょう油で好みの塩加減に調味する。

3.溶き卵をさいばし伝いに加えて好みの状態まで煮たら(写真e)、枝豆を加えて火を止める(写真f)。
器に注いで白ねぎを散らす。


hr-pro


b-syabusyabu2

というわけで豚しゃぶはこんな感じに完成♪

なす積み上げる時、プルプルしたわよw

b-syabusyabu3

豚と野菜(タマネギ、三つ葉)、

そしてフリーズドライのなすを一緒に食べるのよ♡

このなす、揚げてからフリーズドライにしてあるのでコクもあるの。

なかなか揚げなすって自分で作るのハードル高いから、そこは便利!

いつもの豚しゃぶにちょっと変化が加わって楽しめる感じよ(^-^)

サラダのトッピングなんかにしてもいいのよ~。

我が家では、今は朝食のみそ汁に入れるのがブーム(笑)

だって寝ぼけてても超簡単に揚げなすのみそ汁ができあがるんだものw

※我が家ではブームがいろいろ移ってます。
そのままスナック感覚で→サラダとかのトッピング→スープ→今みそ汁って感じ




b-syabusyabu4

スープはこんな感じ。浮いている枝豆がフリーズドライよ。

食感をプラスって感じかしら。

袋からざばっと入れればいいので楽(笑)



いまだとコッタさんで「なす」のフリーズドライのサンプルを「ただ」で送ってくれるらしいので、

買う前にとりあえずは試したい!!という方がいらっしゃれば、

こちらよりどうぞ♪ 他の方のレシピも見られます。



「ただ」より怖いものはないなんていうけどw、

お試しいただいたあと、ちょっとしたアンケートにお答えいただきたいらしいのよ。

要はもらったサンプルをどう使ったのか、どう感じたか、

アマノフーズさんが知りたいみたいなの。

もちろん、アンケートは正直に答えてくれて全然かまわないわ♡

こういった新商品は、

実際の主婦のみなさんの意見がとっっっても大事で貴重だと思うので!!

私もコッタさんを通じて言ってみるわ(笑)




来月もまた

なすと枝豆のフリーズドライを使ったレシピをご紹介する予定になっているので、

どんな感じかな~なんて思ってもらえればうれしいです。



仕事でいろんな商品に触れさせてもらえる機会に本当に感謝です。







インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。




**********


☆今日のおべんと☆


lb0727162


もはや手抜きでごめんなさいの娘弁当w

今日は食べて帰ってくるだけだったので、これでゆるしてねって感じだわw

JUNA夫さんのなんてないし(笑)


lb0727163

100均のおにぎりシートに包んだおにぎり2個。


lb0727161

手抜きにはかかせないタンパク源のゆで卵とウインナー(笑)

野菜なんてフルーツでごまかしてるわ。

だけどチェリーにまぎれて1個だけプチトマトを仕込むいたずら入りw



弁当箱はこちらです。




~今月のコッタさんの連載はこちら~



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************