bento-jly07161


今日、明日と、娘は暑い中一日中動かねばならず、

こういう時だいたい食欲がぐぐーーーーっと落ちる娘なので、

なんとか食べれるものはないだろうかと、母さん昨日夜むむっと考えたのよ。

で、

娘はスイーツの中でゼリーが一番好きなので、

それをなんとかお弁当に持っていけないだろうかと。

もちろん、市販のゼリーでもよかったんだけど、

娘は今どきの市販のプルプルやわらかいゼリーはあんまり好みではなく、

昔ながらの歯ごたえばっちりのかためゼリーが好きなため、

よっし、じゃぁ作ってみようかと。


さぁ、いざ作ることは決まっても、

次に容器をどうしようか悩む。。。

使いすてのプラ容器だと漏れたりつぶれたりするかもしれなしなぁ~とか。

というところで思い出したのがこの容器♡


bento-jly07165


ふたが回転式なのでちゃんと閉まるし丈夫だし、

なんといっても

bento-jly07162

中はこんなふうに二重構造。

この二重構造、使えるじゃないと♡

だって内側のプラスチック容器にゼリーを作っておけば、朝容器にインするだけ~

だもの(^-^)


bento-jly07163

しかも上のふたの中にはありがたいスプーン付き!

こりゃ、娘のゼリーのためにあったんじゃなかろうかとw

(通常だとサラダやフルーツ入れに使ったり、内側のプラ容器だけ電子レンジ対応可なので、

スープを入れていってお昼温めなおして飲んだり、みたいな使い方)


というわけで、

夜中12時に思いたって作ったゼリーのレシピ書いておきます。

bento-jly07166


「缶詰&寒天で作るお弁当用簡単フルーツゼリー」

水、砂糖以外の材料は二つだけ♪

bento-jly071610

お好きなフルーツの缶詰と粉寒天を用意すれば大丈夫。

毎日のお弁当作りの一環なので、寝る前でも思い立ったらすぐできる♡

というレシピです。

また、

寒天は常温にも強い!(常温でも固まる)

という点からお弁当用にはもってこいです(^-^)

もちろん持っていく時は、保冷ボックス&保冷剤で冷やして持っていきますが、

万が一ぬるくなっても寒天なら大丈夫。

(同じ常温での強さで考えるとアガーでもよいかと思います。
アガーは寒天より食感がもう少しやわらかくなります。ゼラチンは溶けてしまうので不向きです。)


【材料】容器2個分
(1個250ml容器なので、水分量各200mlほどで考えています)

フルーツ缶・・・小1缶(この時はミックス缶を使用。お好きなフルーツでOKです)
※私は固形物100g、シロップ100mlほどのものを使用。
大きなフルーツ缶でなければ、このあたりはアバウトで大丈夫です。
シロップの量によって砂糖を増減すればOK。


水・・・300ml
※シロップの量が100mlだったので、水は300mlにしました。
お使いのフルーツ缶のシロップが何mlかはかって、水と合わせて400mlにします。

砂糖・・・60g
※砂糖はシロップの量によって増減します。味を見ながら入れるのが一番いいです。
私は最初50g入れて味見をし、足りないなと思ったので10g足しました。


粉寒天・・・4g
※かなりかための配合です。みつ豆に入っている角寒天ぐらいの固さです。
お弁当用なので強度がほしかったのと、娘がかたい食感が好みだったこともあってそうしました。
通常の量だと3gほどでいいかと思います。


【作り方】

1.フルーツ缶はシロップとフルーツに分け、シロップの量をはかっておく。
(そのシロップの量に応じで水を用意※合わせて400mlになる量)
※水を牛乳やジュースなどにおきかえるのも可。

2.小鍋に水と粉寒天を入れて中火にかけ、ヘラでかき混ぜながら煮溶かす。
煮立ったらクツクツと煮立つくらいの火加減にし、2分ほどヘラでかき混ぜながら煮る。
※寒天を固めるにはここでしっかり煮ることが大切です。

3.火を止めてシロップと砂糖を加える。

※ここで味見しながら砂糖の量をきめるとよいです。

bento-jly07168


4.3を容器に流し入れ、1のフルーツを入れる。
※フルーツは大きければカットして入れる。

bento-jly07169

5.冷蔵庫で冷やし固める。
※私は夜寝る前に作って朝まで冷蔵庫に入れておきます。

作るのに30分もかからないと思います(^-^)

フルーツ缶をいろいろ変えれば、いろんなバリーエーションも楽しめるわ。


というわけで


lb0714162


こんなふうに完成~♪

めっちゃシンプルだけど、暑い時こんなんがデザートについてたら

喜んでくれるんじゃなかなぁ~と(*´▽`*)

他があんまり食べられなくても、

なんとかこれだけでも喉をとってくれたらいいなぁ~と

母さん思ったわけなのよ。


lb0714161

ちなみに今日のお弁当は、娘の好きなサンドイッチ弁当。

(ゼリーは娘だけ。今日明日分です。)

パンはホームベーカリーのパンです。

サンドイッチ容器をきらしてしまって小さいものしかなく、泣く泣く耳落としたわ( ;∀;)


lb0714164

手前は卵サンドで奥はハンバーグサンド。

ハンバーグ=
豚ひき肉、タマネギ、しいたけ、パン粉、酒、コンソメ、卵黄、塩・コショウ、昆布茶
タレはみりん+しょう油

lb0714165

使ったしいたけが、ハート形だった奇跡っ♡




lb0714163

これなら少しは食べられるかな~という思いも込めて。

(実際サンドイッチは半分くらい食べてあって、ゼリーは完食でした!!
すごくおいしかったからまた作って~と言われたわ)




・・・

ここに、夫の要望はみじんも入ってませんけど何かっw

いいのよ、

また夫だけのお弁当に戻るときがくるから、

その時いっぱいリクエストに応えれば(笑)

基本、JUNA夫さん、どんなもん入れても食べてくるしw




さて、では今日使ったものをご紹介しておきます。

   

ブルー、レッド2色使っています。容量は250ml。なんといってもかわいい(*´▽`*)





棒寒天より断然使いやすくって、ゼラチンより少量で固まるのもうれしい。なんといってもノーカロリー♪


いつもお世話になっておいるコッタさんでゲットしています。






暑い時のお弁当作り、

いろんな意味で気をつかうかなぁ~という感じだわね~。






インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。



~直近のコッタさんの連載はこちら~

  



ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  



******************