buta-rol07161

ロールキャベツじゃないよw

「豚肉のキャベツロール」

だよっ(≧▽≦)

ロールキャベツを作るまでの気力がなかったのでこうなりました(笑)

材料とってもシンプル♪

【材料】3人分

キャベツ・・・6枚
豚バラ薄切り肉・・・300g
塩・コショウ・・・適量
オリーブオイル・・・適量

日本酒・・・80~100mlほど

A:みりん・・・大さじ2
A:しょう油・・・大さじ1と1/2
A:バター・・・15g
水溶き片栗粉・・・少々

付け合わせ
紫オニオン、プチトマト

【作り方】

1.キャベツは水でぬらしてラップで全体を覆ったら、電子レンジ600Wで4分ほど加熱する。
※2分たったところで上下ひっくり返す。

buta-rol07164


2.1の粗熱がとれたら芯の厚みを葉の部分とそろえるように削ぎ、
まな板の上などに広げておく。キャベツの上に豚肉を並べて覆ったら塩・コショウをし、
再びキャベツをおく。→再び豚肉+塩・コショウ→キャベツと繰り返す。→これを2組作る。

buta-rol07168

手前からくるくると巻き(きつめに巻きます)、巻き終わりをつまようじで止める。


3.フライパンにオリーブオイルをひき、中火~弱めの中火で、2を巻き終わりから焼きつける。
焼き色がついたらひっくり返し、もう片面にも焼き色をつける。

buta-rol07165


4.再び巻き終わりを下にし、日本酒を入れてふたをし、弱火で20分弱蒸し焼きにする。

buta-rol07166


5.蒸し上がったら2cm幅ほどに切り、付け合わせとともに皿に盛る。

buta-rol07169


6.フライパンに残った残り汁にAを加えて中火にかけ、アルコール分を飛ばしたら、
水溶き片栗粉で軽くとろみをつけ、キャベツロールの上にかける。

buta-rol07167



buta-rol07163

というわけでこんな風に完成~♪

けっこうねぇ、食べ応えあるのよ~。

キャベツ×豚肉っていう黄金コンビなのではずれなしっ(≧▽≦)

buta-rol07162

キャベツの時期によっては硬めに仕上がることがあるので、

そういう場合は少し蒸し時間を長くとるといいわ。

ロールキャベツまではテンションをもっていけないって時にどうぞ(笑)




インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。
#junarecipes #junabento #junasweets でカテ分けもしています。



****************


mix-mf07161

こちら、例のグルテンフリーの大豆粉で作ったチョコチップマフィン♡

↓これよ。

mix-mf07164

やっぱりこの粉うまい・・・。

今回、マフィンの薄力粉をこの粉におきかえて作ったんだけど、

薄力粉で作るより断然おいしくなっちゃうというミラクル。

私はむしろこっちで今後作りたいと思ったほど!

小麦アレルギーでカップケーキなんてもってのほか、なんて思いをしているお子さんにも

絶対「おいしい」「幸せ♡」って思ってもらえるって思ったわ。

レシピを書いておくので、小麦粉不使用のレシピが必要な方がいたら、

ぜひお役立てください。


「グルテンフリーのチョコチップマフィン」

私は、娘の疲労回復目的で作ったので、糖分けっこう多めにとってあります。

甘さを控えたい場合は、砂糖の量を減らしてください。

【材料】マフィン型6~7個分

上記ミックス粉・・・150g(砂糖、BP入り)
卵・・・1個
砂糖・・・50g
牛乳・・・75ml
製菓用白ごま油・・・大さじ3
 ※なければサラダ油でも
塩・・・ひとつまみ
チョコチップ・・・80g(たっぷり多め)
粉糖・・・適量

※いつもはBP(ベーキングパウダー)を入れますが、
今回ミックス粉に配合されているので入れていません。

【準備】
ミックス粉と塩は合わせてふるっておく。
オーブンを190℃に予熱する。

【作り方】

1.ボウルに卵と砂糖を入れて泡だて器でぐるぐると混ぜる(写真a)。

2.砂糖がみえなくなったら牛乳を加えてさらにぐるぐると混ぜる(写真b)。

3.2に白ごま油を入れてさらにグルグルとまぜ(写真c)、
水分と油分をしっかりと一体化(乳化)させる(写真d)。

4.3にふるっておいたミックス粉+塩を入れ、ヘラでぐるぐると混ぜる(写真e)。
※薄力粉ではないので、グルグル混ぜでOKです。
だいたい粉がまざったらチョコチップを加え(写真f)さらに混ぜる。

mix-mf07166

5.ベーキングカップを入れたマフィン型に4を8分目ほどまで入れ、190℃で20分ほど
こんがりとするまで焼く。粗熱がとれたら粉糖を茶こしでふりかけて完成。

mix-mf07165



mix-mf07163


というわけで焼き上がったのがこちら。

マフィンのようにはぼこっとふくらまないけど、

表面カリカリ、中はしっとり仕上がるわ。

mix-mf07162

ただグルグルグルグル混ぜていくだけでこの仕上がり♪

ほんとに薄力粉使ってないのーーー???

って毎度思うわよ。

オイルも入ってるので、バターケーキのようなしっとりさがあるわ♡



使ったものはこちらから


 



長年このマフィン型を愛用しています。ちょうどよいサイズ!

 
スポンジケーキを作る時も、マフィンを作る時も、シフォンケーキを作る時にも
かかせないのがこちらの白ごま油。バターを使うよりお手軽でヘルシー。

【冷蔵便】cotta チョコチップ 500g
熱で溶けにくいチョコチップなのでマフィンやパンなどにおすすめ。

MARTHA STEWART VGスタンダードカップ(48枚入)
かわいい赤系とピンク系の2種が入ってます。

cotta トッピング用粉砂糖 250g
仕上げの粉糖は絶対にこれ!時間がたっても粉が消えません。



**************


☆今日のおべんと☆



lb0712162


lb0712163

JUNA夫さんは

・さばの糀焼き
・煮鶏の梅入り大葉包み
昆布煮鶏の中央にたたき梅を挟み、全体に黒コショウ。溶いた薄力粉をつけた大葉で覆い、
片栗粉をつけて揚げ焼きに。仕上げに塩少々。
・キャベツ、もやし、いんげんの和え物(ごま油、しょう油、白ごま)
・十六穀米入りごはん

など


lb0712161

娘はさばのかわりにウインナーソテー。



グルテンフリーのチョコチップマフィン。糖分チャージで元気モリモリ♪






~直近のコッタさんの連載はこちら~

  

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************