rlcbt06167


娘のリクエストで、

「和風ロールキャベツ」

を作ったわ♡

娘はふんとにこれが大好きっ(≧▽≦)

JUNAさんの華やか和風ごはん (e-MOOK)
JUNA (神田 智美)
宝島社
2015-03-07


こちらのP30-31に登場♪

rlcbt06161

この間の丸藤さんのかつお節&真昆布を使用して

「いきなり二番だし」を作ってるわ。

あとはタネをつくってキャベツで巻いて(今回は7個できたw)

rlcbt06163

クツクツ♡

ある程度アクをすくいきったら、

rlcbt06162

アク取りシート+おとしぶたをして

クツクツ♡


rlcbt06165

そしたらだし汁をた~~っぷりと吸ったおいしいロールキャベツの完成(^^♪

だし汁にうまみがたっぷりだから

長時間煮込まなくってもめっちゃおいしいのよ~。


rlcbt06164

やっぱり豚ひき肉とだし汁の相性ってばっつぐん。


・・・

にしても、

最近昔みたいになが~い糸こんにゃくにどーしても巡りあえないわ(TДT)

なのでつまようじで固定。

取るの忘れると危険w



rlcbt06166

こちらは厚揚げの焼いたもん。

チーズとねぎのってます。

ぽん酢で食べるのよ~。


どちらもおいしくいただきました。

ごちそうさま~☆





****************


私、妊娠中にけっこう長めの入院生活送ったことがあるんだけど、

その病院、

「患者さんにお知らせします。」

っていうアナウンスが病室にもけっこう入ったのよっ。

たとえば

「患者さんにお知らせします。もうすぐ回診の時間です。」

とか

「患者さんにお知らせします。昼食を取りにこられる方はお越しください。」

とか

「患者さんにお知らせします。もうすぐ面会時間が終了になります。」

とか。

けっこう日に何度も。


で、


私、


みなさんもご存じのとおり、


苗字が


「かんだ」





・・・・



そうなのよっ。



私、そのアナウンスを最初の頃ぜーーーーんぶ


「かんださんにお知らせします。」

って言っていると勘違いっwww


だから言われるたび、

ナースコールをわざわざ押して

「はい、わかりました。」

「はい、ご丁寧にありがとうございます。」

「はい、体温計っておきます。」

と都度応答っwww

まじかっw



そして、ある時

その姿を目の当たりにしたJUNA夫さんがあわてふためいて、

「JUNAさんっ、ちがうちがうっ。

JUNAさんにアナウンスしてるんじゃないよ(^^;)

『かんじゃさん』って言ってるんだってばーー。」



言われたあたくし、

「えっ?だから応答してるじゃん。」

・・・・まだ気が付かないw


見兼ねたJUNA夫さん、

本気で目をまんまるくして、

「ちがうんだってばーーーーー

かんさんじゃなくって、か・ん・じゃ・さん

だってばーーーーーっ( >д<)」




Σ( ̄ロ ̄lll) ま じ で す か




・・・・・・・

その後ナースセンターにはお詫びにいったわよっ(笑)


そしたら看護師のみなさん、

「たぶん、かんださん間違えてるよねってみんなで話してたのよ~(笑)」

と。



Σ( ̄ロ ̄lll) ま じ で す か


も っ と は や く 教 え て く だ さ い ♡





この間ふとね、病院の待合室で

久々にこの

「患者さんにお知らせします。」

ってのを聞いたもんだから。

当時のすっとこどっこいぶりをなつかし~く思い出したのよ(笑)

娘産むころだから、今から15年くらい前かな~


・・・・


成長してねーーーーーーっっv( ̄∇ ̄)v





インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。



***********


☆今日のおべんと☆


lb0622161

カリカリ手羽先のわさびバター のお弁当

手羽中のレシピはこちらに↓

カリカリ手羽中のわさびバターのお弁当

カリカリ手羽中のわさびバターのお弁当

by JUNA(神田智美)

調理時間:20分
Comment

手羽中は下処理がいらず、お弁当には使いやすい肉素材のひとつ。カリカリに揚げ焼きにしてからタレを手早くからめます。冷めてもとてもおいしいですよ~。

このレシピを詳しく見る



lb0622162

他、塩ゆでブロッコリー&とうもろこし、サラダ菜&プチトマト

・・・・

手羽中に頼りきった弁当w


rlcbt06168

おわびにカップケーキをつけたわよ。

昨日焼きましたの。


mbln106161

一部はモンブランに。

うめー。

レシピはこちら。

http://juna.officialblog.jp/archives/1893626.html





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************
インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。