lb0604162


今日の土曜弁は、簡単にチャーハン弁当。

冷凍ご飯仕様で、具は(全然見えないけどw)、

卵、タマネギ、しいたけ、にんじん、ベーコン。

上にカリカリに炒めたさつまいもの千切りをオン。
(塩+青のり)

フルーツはブルーベリーとキウイ。


lb0604161


私は送り出した後二度寝w



*****


昨日の撮影風景。

静岡のクリナップさんのショールームです。


ac0616


「静岡銀行」っていうのがいかにも静岡っぽいかしら。

地元でのお仕事は、やっぱりとてもうれしいもんです(^-^)



撮影が入ってるとわかっていたので、

晩ご飯は、あらかじめ和風ミートソースを仕込んでおいたわ。


wa-pst06162

結婚記念日に買ったフランスパンが残ってたので、それもいっしょに。

残ったミートソースをこれにのせて食べるとうんまいのよ♡


wa-pst06161

我が家の味って感じでほっこり♪

大人はビール付きw



****



そしてその前の日の夜は、友達と、

ktk

岸谷香(もともとプリプリのボーカル)さんのコンサートへ!!

やっぱりプリプリの大ファンとしてはねぇ、ここおさえておかないと♡

しかも20年ぶりに静岡に来てくれたもんだから、こりゃ絶対のがすわけにはいかぬっ。


プリプリのコンサートへはかなりの数行ってきたんだけど、

ソロコンサートは2回目くらいかな??

しかも今回は完全に香さん一人だけのコンサートで、

一人でピアノからアコギからベースから、なんでもやってしまうというコンサート。


一言でいったら、すばらしかった!!につきるわ♡

昔みたいなでっかいホールでガンガンやるんじゃなくって、

あえての小ホールでの演奏で、とにかく超近い距離感で香ちゃんの音楽が聞けるのよ。

しかも私たちは5列目ど真ん中っていう、めっちゃいい場所で、

手を伸ばせば届きそうな距離。

その場所で聞くピアノの弾き語りやギター一本での歌声は、

すべてを忘れさせてくれて、ただただ幸せだって思ったわ。

・・・・

ま、足元になぜか蚊がいて、刺されまくったっていうのがちょっとw



プリプリ時代の曲ももちろんやってくれたわ。

Mやダイアモンドはもちろんなんだけど、

個人的には

アコギ1本で演奏してくれた

「友達のまま」

が最高だったな。。。

鳥肌たちまくりだったわよ。



そして最後はぬぁんと、香ちゃんとの握手会!!!

あれ言おう、これ言おうって思ったのに、

いざ香ちゃんを目の前にしたら

なんも言えねーーーーーーっ(;´∀`)

私の青春時代の神様みたいな人だから、

もうオーラ半端なくって、声かけるなんてめっそうもないっていう感じだったわ。

手に触れられただけで、ふんとに幸せ。

そして何より超きれーーーだったわぁ♡

香ちゃんもう49歳なんだけど、あんな49歳奇跡に近い!!!!!


ともかく、いっぱいいっぱい元気もらえたわ♡

明日からまたがんばろう。。。

そして、

・・・・

たまには夜遊びもいいもんだw






インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。




****************


いただいた質問がいくつかありましたので、そのお答えです。
遅くなってしまったものもあり、本当にすびばせんっ。



☆ともさんより

最近、お菓子作りにはまっていて、ラッピングを勉強してあますが、
なかなかどのガス袋を買えばいいのか悩んでしまいます。
ガス袋を選ぶ時のコツなどありましたら教えてください。
また、JUNAさんのガス袋コレクションがあればぜひ見せていただければ嬉しいです。


私はガス袋を選ぶ時、柄というよりも大きさで選ぶことがほとんどです。
何を入れるかすでに決まっていて、それの大きさや厚みを想定して、合うものを買うって感じでしょうか。
特に厚みは重要でマチがあるタイプ、ないタイプがあるので、そこは気を付けて選んでいます。

gb

基本ストックはあまりしないので、今手元にあるのはこんな感じですが、
一番使う大きさは、左下の7cm×15cm×3cmだったかな????
マチありタイプで、これはヘビーにリピしてる感じでしょうか。

ちょっと厚みがあって、クッキー複数枚とか、シフォンのカットが入るので
一番便利な大きさかなぁ~と思ってます。
ちなみに左上はクッキー1枚タイプです。



☆まいけるさんより

私もお弁当は保冷剤と一緒に保冷ボックスに入れています。でも食べる頃には、
ご飯が冷え冷えで固くなっています。(おかずは冷たくても我慢できます)。
JUNAさんは何か工夫されていますか?教えていただけると嬉しいです。

私はお弁当箱に保冷剤が接着しないように入れていますよ~。
間接的に冷やすという感じでしょうか。
お弁当箱の真上においてしまうとどうしても冷えすぎるので、そうしています。
家族に聞いたところ、かたくなっていることはないよとのことでした(^-^)

今は充分冷えているようですから、
保冷剤の大きさを少し小さくしてもよいかもしれませんね~。




☆戸田さんより

JUNAさんは、どんなお鍋をお使いですか???
あまりにも(ガス代の)請求額の違いに、これは、鍋しか考えれん!と
毎日なやんでおります。
お勧めの調理器具がありましたら、教えていただけないですか?


もしかでプロパンガス使用だったりしますでしょうか。
プロパンはけっこう割高だったりしますよね(^_^;)
鍋は小さいものより大きなものを使ったほうが、少しは効率がいいかなとは思います。
熱伝導率がよいものを選んでもいいかもですね~。

私は長年クリステルの鍋を愛用していますよ^^ 大・中・小セットになっているもので、
オールステンなので、手入れもしやすく使いやすいです。
あとはルク鍋も使ってますよ~。
どちらも熱伝導率はかなりいいかと思います。予熱調理ができたりします。


☆双子のママさんより

お嬢様の お褒めの言葉  初めてでは無いですよ!
何年か前 林間学校でハンバーグを召し上がって
帰ってきてから 「ママのハンバーグって 美味しかったんだね!」
って おっしゃったんですよ!

おおっ!!そうでした!!!
最近昔の記憶がどーもないw
次々に忘れるタイプです(笑)


☆あゆみさんより

4月12日で娘の1歳の誕生日です^ ^
赤ちゃんでも食べられて、見た目は豪華なものを考えていますがなかなかうまいようには行かずで^^;
もしよろしければレシピを教えてもらえませんか?

・・・・これ、お答えがまったく間に合ってないですね(-_-;) 本当にごめんなさい。
お誕生日楽しくすごされたでしょうか。
1歳になれば、だいたい大人と同じものが食べられるようになりますね~(^-^)
私は確か、おかずはそこそこで、ホールケーキを頑張って作りました。
はじめての生クリームデビューでしたよ^^ これだけでテーブルが華やかになりました。


☆小竹さんより

時々お花の写真を載せていられますが、彩とか光の加減とか。
一眼レフはともかくPCで加工してられるのでしょうか?
私は生け花をしているのでお料理もお花のように見てしまいます。

もちろん、加工はありきですよ^^
とはいえ、最初のカメラ設定をしっかりとすることで、最小の加工になるようにはしています。
私は光は抑えめに撮るようにしています(光を多くすると白飛びするため)。
料理も花も、確かに同じような感覚で撮りますね~。


☆ちいさんより

来週ママ友たちと持ち寄りランチパーティーをしようという話になり、何を持っていっていいやら…
じゅなさんのレシピで持ち寄りに良さそうなお料理何品か教えていただけると助かりまーす!

これもまったくお答えが間に合ってないですね(汗) ほんとうにすみませんっ。
今はママ友と持ち寄りランチパーティーなんてものがあるんですね~。
私たちのころは、ファミレスが持ち寄り用のお弁当などをこぞって販売していたので、
そういったものをよく使ってました(便利w)。

私だったらド定番持っていきます。汁気のないもので、ぶなーーーーんなものをw
から揚げとか?? なんだろ?? こわーーーっww
お菓子担当が無難かなとも思います(^_^;)


☆じゅりさんより

JUNAさんの影響を受け、井川メンパのお弁当箱の購入を考えています。
そこで質問なのですが、このお弁当箱は汁もれしませんか?
(曲げわっぱのお弁当箱で汁もれした苦い経験があるので…)

よくあるまげわっぱと違って、メンパのふたは容器と同じ高さなので、
通常よりは汁もれはしにくいんじゃないでしょうか。
が、やはり密封できるものではないので、
万が一汁気があるものを入れれば、もちろんもれることも考えられます。
(私は汁気のあるものはほぼ入れないです)

今までJUNA夫さんも娘も、メンパに限っては、汁でベシャベシャにして帰ってきたってことはないです。
(ふたが平らなものだと、しょう油などをあとから足した場合には漏れて帰ってくることがあります)


また、お弁当の本に井川メンパの男性用特大メンパ(約1000ml)と
小判二段型(約900ml)を愛用と書いていましたが、
娘さんが小判二段型を使用しているのでしょうか?
女性で900mlは量が多いのかなと気になっています。

いえ、娘の小さいお弁当は子はそれとはまた別のもので、
同じ静岡の工芸品ですが、メンパの弁当箱ではないんですよ~。
1段で600mlほどのものです。
900ml特大メンパは、恐らく女性ではさばけないかとw
JUNA夫さんは最近少しお昼を控えめにしているので、特大メンパはお休み中なんですよ。
それだけあれはでかい!!
一度JUNA夫さんが弁当を家に忘れていったことがあるんですが、
私、特大メンパの量を全部食べきれませんでした。

2段ほうは、少なめに盛れば女性でもいけるかなぁと思います。
1段仕様で使うには、少し小さ目だったので、娘のは別に買ったという感じですよ(^-^)





ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************