19wddn6


結婚記念日の晩ごはんはこんな感じだったわ♡

外食する年もあるんだけど、

例のお寿司屋さんなくなっちゃったしw

今年は平日だし、JUNA夫さんや娘の帰りも早いわけじゃないし・・・

ってことでおとなしく家めしーw

とはいえ、ケーキ作りで果てていたため(笑)

手のこったものはまったくナッシングー


メインは、鶏肉料理にしたんだけど


19wddn1

こ、こ、こげちまった♡
あはっ(≧▽≦)

19wddn7

袋に漬け込んでおいた鶏もも肉(※参照)の皮目をスキレットでこんがり焼き(こんがりさせすぎたw)、
ひっくりかえしたらタマネギ(1/2個)、なす(1本)、トマト(大1個・皮むく)を入れ、
野菜の上にはオリーブオイル+塩・コショウを。
220℃に予熱しておいたオーブンに入れ、15分くらい焼いてます。
途中気が付いたら焦げ目がはげしかったので蓋でカバーw

※鶏もも肉2枚(食べやすくカット)、タイム4~5枝、レモン皮1×3cm、
おろししょうが20g分、にんにくスライス1かけ分、ローレル1枚、
酒大さじ2、しょう油大さじ1と1/2、はちみつ小さじ1強、塩小さじ2/3、
黒コショウ適量、チリペッパーあれば少々


ハーブとか、香り強めのもの入れたので、

それが食べるときにほわっと香る感じよ(^^)

ただはちみつ入れたんでどしても焦げやすい。

最初からオーブンで焼いたほうがよいかもだわ。。。


19wddn4


もう1品は

「鯛のカルパッチョ風」

なんのこたぁないっ、

皿の中央にベビーリーフをおいて、周りに鯛の薄切りをおいて、

パプリカ、スプラウトを鯛に沿って散らして、すだちおいて終わりな料理w

あとは調味料をまわしがけるだけなのよ。

調味料は、オリーブオイル、塩、しょう油。すだちは全体にキュキュっと。

こりゃ我が家の定番でもあり、鉄板でもある1品。

(いつもは塩昆布散らすんだけど、きらしてたw)

イベントものって、あっちこっち作らねばならないので、

そんな中簡単に作れて見栄えがいいこちらは、重宝メニューってわけなのねん(笑)




19wddn3

主食はチーズフォンデュよ~。

思いきり市販ですけどもっw


19wddn2

あとは昨日紹介した

「さくらんぼいっぱいのタルト」


19wddn5

テーブルコーデは銀×金でめでたくw


どれもおいしくいただいたわ♡

ごちそうさま~☆


来年は20周年かぁ。。。

25周年って銀婚式っていうけどさ、

20周年って磁器婚式っていうんですってよ~。


・・・・

なにそれw


ちなみに5周年が木婚式。

10周年がアルミ婚式。

15周年が水晶婚式。(ウィキより)



ま、どんどん硬くなってることは確かだわw







インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。



****************


☆今日のおべんと☆


lb0603163

・鶏肉とインゲンのピリ辛炒め(ラー油使用)
・キャベツとしいたけとパプリカの炒め物
・さつまいもの甘煮

ごはんはハーフでのり弁。
(のりの下にしょう油で和えたおかかのせてます)


lb0603162


こっちが娘の。


lb0603161


こっちがJUNA夫さんのです。




ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************