tai-misosp05165


すごく新鮮な鯛1尾をスーパーでめっけたので、

お店に頼んで3枚おろしにしてもらい、

tai-misosp0516a

身の部分と「あら」に分けてとりあえずそれぞれ下処理用の塩を。

身の部分は30分ほどおいて水気をしっかりとふきとったら、

この日は使わないのでそのまま冷蔵庫に。

あらの方はさらに「湯引き」しますのよ。臭み取るために。

※湯引き=熱湯にくぐらせてからすぐに冷水に取り、
汚れなどをすべて流水で洗い流して水気をキッチンペーパーでふきとる作業

tai-misosp0516b

お顔がグロいけどごめんっw


そして、このあらを使って昆布(利尻昆布使用)といっしょにだしを取っていきます。

まずは水適量に昆布(2枚ほど)を入れ、中火にかける。

60~70℃になったらあらも入れる。

tai-misosp0516c

んで、日本酒としょうがの薄切り(皮ごと)も入れるっと。

日本酒は「ドボッ」っとぐらいw しょうがは20gくらいは入ってるかと思います。

けっこうてけとーw

そしてそのまんま静かに煮立てることなく弱火でコトコト・・・・

tai-misosp051g

間にね、アクがでるのでこまめにすくうわ。

だいたい30分くらいたつと煮汁がきれいになってきて澄んでくるので、

そしたらOK。昆布は取り出しまんもす。

その状態がこれ↓

tai-misosp0516d

ええ感じだわ~♡

で、ここから短時間で軽く煮立てアクをとりきり、

すぐに火を止めてみそ投入。

tai-misosp051ed

もっち手造りのあのおみそ

今回はこして入れます。

全部みそを溶かしたら再び加熱し、沸騰直前で火をオフ!

仕上げにたーーーっぷりのみょうがとねぎを散らして。。。


tai-misosp05164

ほいっ、「汁をメインに楽しむ鯛のみそ汁」が完成~(≧▽≦)

これねぇ、ふんとにふんとにうんまいのよ~♡

澄まし汁仕立てにすると、

ちょっと子どもには魚の匂いがきつすぎてハードル高かったりするんだけど、

これはねぇ、娘も

「なにこの汁ーーー!!!すっごくおいしいけどなにーーーー??」

って言いながらウハウハ飲んでたわ(*´▽`*)

そりゃぁうまいわよね。

まさに天然のうまみの宝石箱だもの♡

鯛は意外に食べる部分はないので、ほんとに汁を楽しむ料理よ(^-^)


tai-misosp05163


さぁメインはこちら。

「我が家の定番☆おいしいオムレツ」

基本的な作り方はこちらとほぼ同じ。

http://juna.officialblog.jp/archives/1895873.html

今回は豚ひき肉じゃなくって鶏むねひき肉使ってるわ。

あとバターとチーズ、牛乳は使ってません。

コンソメは昆布茶に変更。

tai-misosp051f


これでも全然うまいわよー。



tai-misosp05161

そしてごはんは

「とうもろこしごはん」

昆布だしを使う方法は「華やか和風ごはん本」に。

昆布を使う方法はこちらにでています。

http://juna.officialblog.jp/archives/1895010.html


もうとうもろこし??って思ったかもですが、

なんとホール缶使用w

いえね、スーパーでとうもろこし見つけたんだけど、まだ超高くって(^_^;)

でもみかけたらもうこれ食べたくなっちゃって(笑)

だからホール缶使って作ってみたってわけ。


・・・・

これでも全然うまいっw

あはっ。

米2合でホール缶中1缶使ってます。水気はよくきって使用。


tai-misosp05162


ごちそうさま~☆




インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっています。



***********


さて、windows10アップグレード問題ですが、

メッセージくれた方々本当にありがとうございました!

といってもみなさんもわからないみたいで^^;

なんかすみません。

でも気にかけてくださってありがとうございました(T_T)

予約阻止できた方はいらしゃったみたいなので、それはよかったわ~。

やっぱり自分のタイミングでいきたいわよねぇ。


私は今日も一日パソコンとにらめっこしてましたが、

最終的に意外な方法でたぶん問題解決の方向に!

灯台下暗しってやつかしら(若い頃、東大モトクラシーだと思ってたw)

あのねぇ、キーボードにウィンドウズキーがるでしょう?

それをただただ連打ww

最初はねけっこう連打しないとダメだったんだけど、だんだん事象が落ち着いてきて

今は1回押せばデスクトップが復活ーーっ(≧▽≦)

・・・・

といっても根本は解決してないんでなんなんだけど(-_-;)

しかも明日パソコン立ちあげたらまただめかもしれないし(涙)

最悪、バックアップをちゃんととって、いろんなソフトウェアも確認して

10にアップグレードするしかないかなと思ってます。

ふぅ・・・・。

パソコントラブルってふんと疲れるわぁ~。




*************


☆今日のおべんと☆


lb0520161

今日は娘だけ~。

「オムライス弁当」

オムレツの具を少しとりわけておいて、朝レンジ軽くチン。

それをオムライスの具としてごはんと一緒に炒めてます。

卵は両面よく焼きで。







ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************