katei-ramen03161


我が家にはラーメン大好きな人がおひとりw


DSCN6250s

人じゃなくて馬だったわw


このお馬さん、いえ、JUNA夫さんがね、

スーパーの鶏がらの前から離れなかったのよ。

「ねーーー、これでおいしいラーメン作って作って作ってーーっ」

って。

子どもかっ

(いや、馬だったw)



というわけで、鶏がら丸ごと1羽分を使って、

鶏がらだしをとることからスタート!!


katei-ramen03166


●鶏がら(400gほど)は一度沸騰した湯に3分ほど入れてから、
全体を流水でよく洗い流します。血合いとか汚れとか、とくに内臓の残りなど、
とにかくきれいにかき出すようによーーーーく洗う。

※臭みのないスープを作るための大切な下処理です。
※ちなみに鶏がらはスーパーでめちゃくちゃ安く手に入ります!
そしてけっこうグロテスクなのでこの段階の写真は控えますw

●深めの鍋に下処理の終わった鶏がら、白ねぎの葉(2~3本分)、しょうがの薄切り(皮ごと30~40g)、
利尻昆布(2~3枚20~30g)、干ししいたけ(3個)、セロリの葉(1本分)、
水(適量:2L以上3L未満ほど)を入れて弱めの中火にかける(写真1)。

※長時間の煮込みを考え、日高昆布だと臭みが出やすいので利尻昆布をチョイス。
※イノシン酸(鶏)、グアニル酸(干ししいたけ)、グルタミン酸(昆布・鶏)3種のうまみを
かけあわせることによって、うまみの相乗効果を狙います。

●温度が80℃くらいまで上がったら弱火にし、
あとは沸騰させないように気をつけながらひたすら3~5時間煮る。
最初のころはアクがでるので、まめにすくい取る。

※ふたはせずにじっくり煮つめます。昆布は2時間たたないうちに取り出します。
※煮立ててしまうと昆布の臭みがでる+濁ったスープになってしまうので、始終弱火にします。


●煮終わったら鶏がらや他の具は取り出し(写真2)、
さらにキッチンペーパーをあてたざるでこす(写真3)。

大ボール1杯の鶏がらスープがとれました(写真4)

katei-ramen03168

私はこれをすぐに使わず、ラップをして冷蔵庫で一日半寝かせることに。
鶏のガツンとした部分をある程度落ち着かせ、まろやかな味わいにするためです。



katei-ramen03169


さぁ、やっとスープを作る段階になりますが、鍋にうつしたスープをいったん沸騰させ、
アクをきれいに取りのぞきます。

あとは、塩を小さじ1ほど入れ、しょう油を好みの味になるまで加えるだけ。
これでラーメンのスープは完成です。
ラーメンは薄味だとおいしくないので、ここは割り切ってしっかり味をつけます。



あとは具材の準備♪

katei-ramen03167


チャーシューは、簡単にできる鶏チャーシューを準備。

JUNAさんの華やか和風ごはん (e-MOOK)
JUNA (神田 智美)
宝島社
2015-03-07


そうっ♡ こちらの「華やか和風ごはん本」の表紙に出ている「鶏チャーシュー」です。

フライパンひとつで短時間でできるうまうまな一品。

鶏もも肉を巻いて焼いて、

水・酒・しょう油・はちみつ・しょうが・にんにくで煮つめていく感じですよ~。

katei-ramen031610

こんな感じで完成。

動画一覧にも出ています。

http://juna.officialblog.jp/archives/3911405.html


あとは

・蒸した豆もやし(蒸した後塩を軽く全体にして和えておきます)
・ゆでた小松菜
・白ねぎ(たっぷり。流水で軽くしごいてあります)

を準備。

麺は、スープに合わせて

「細麺・縮れ麺」をチョイス。

しっかり湯きりして熱々のスープに加え、具材を並べ、黒コショウをすれば、


katei-ramen03163

ほいっ、完成っ(≧▽≦)

そして、

・・・・

うまいっっ♡

JUNA夫さんも

「うおおおおーーーーっ♡」

って言ってたわ(笑)

あっさり系だけどちゃんと深みもあるのよ。


katei-ramen03164


でもね~、さすがに時間かかりすぎよね~w

できあがるまでに一日以上かかった上に、食べるのはものの5分だし(笑)

それでも作った甲斐は間違いなくあるラーメンなので、

後悔はナッシング(笑)



ってわけで明日は

「鶏ガラ粉末だし」を使った

家庭で作るラーメン~お手軽バージョン~

も紹介するわw


でも間違いなく確かなのはこっちの本格派よ~♡




インスタでも写真をアップしています♪

Instagram

ハッシュタグでブツブツつぶやくのにはまっていますw


*************


☆今日のおべんと☆


lb0310163



ロールパンサンド弁当


lb0310161


卵サンドやウインナーさんどはいつもの感じで。


lb0310162


あとは

クリームチーズ+生クリーム(5~6分立て)+砂糖を合わせたもの+いちごのサンドを。

保冷ボックス&保冷剤必須です。







ポチッと応援よろしくお願いいたします♪
  人気ブログランキング  
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




******************