2tukuoki08201

今回は真ん中にどーーーーーんと

「金目鯛の煮つけ」

が鎮座www

「作りおき」の写真としてはインパクトありすぎるよねーーーー(笑)

だっておしゃれな感じとか全然なーーーーいっ(;´∀`)
(これを今後インスタにあげるのはOKなのか!?笑)

いや、おくさんっ、これが現実ですよw



JUNA夫さんがねぇ、スーパーに行った時、超でっかい金目鯛を見つけたのね。

で、家にいた私に電話してきて。

「ねぇ、JUNAさん、

普段見ないような超でっかい金目鯛が入ってるけど、

・・・

どう??」

ってwwww

どうってあーたっ・・・・

自分が食べたいってことでしょwww

「でっかいってもしかしてまるまる一尾???」

って聞くと

「そうなんだよーーーー♡」

と。

顏を見なくてもテンションあがっているのがわかりすぎる(笑)

でも更年期まっしぐらのわたくし、まるまる一尾の金目鯛を想像したとき。。。

・うろこをとるのいや(鯛と同じくかなり大変なんだな・・・飛び散って掃除も大変)
・エラを切り落としたりするのも無理(そもそも出刃がないと無理)
・そもそもそんなでっかい魚の内臓を出す気力もないw

ってことで、

お店でその処理をしてくれるならOKってことにしたら。。。


2tukuoki0820a

ちゃ~んとお願いできたみたいで
(JUNA夫さん食べたくて必死w)

きれいな金目鯛が我が家にやってきましたーー

これ大きさ伝わりにくいと思うんだけど、

たまたま写ってる輪ゴムの大きさから、この迫力が伝わるといいんだけどな~(笑)

私もひっさびさに見たよ。こんなでっかい金目。

これで1000円ちょっと!!! 安い!!!

頭のほうから見るともっとすごさわかるけど、

お魚苦手な人にとってはちょいグロ画像かもだから、気を付けてね。


2tukuoki0820b

ねっ♡

いい顏してるわ~~~

金目鯛は元々臭みはあまりないお魚で、しかも新鮮だったので、

下処理はどうしようかな~って思ったんだけど、

一応表面全体と内臓があった内側の部分に塩をして20分くらいおいておき、
(「ふり塩」という下処理です。臭みが塩の効果で水分とともに表面に出てきます)

その後全体を一度洗って水気をよーーーーくふきとるという作業をしました。


2tukuoki0820e

そこからどーーーんとでっかい鍋に入れて煮付け開始♪

うちで一番でっかい横長鍋だよ(笑)

私は普段魚を煮付けるとき、

水は使用せずに日本酒で炊く「コールドスタート」にしているんだけど、

さすがにこの量だとうちの日本酒を全部使いきるぞw

と思ったので、

最初に鍋に1~2cmの日本酒をはって魚をおき、

傍らで昆布だしを沸かしておいて、

しょうが、ねぎの葉、砂糖を入れて煮始めつつ、グツグツ沸いてきたら

その昆布だしを加え、みりん、しょうゆを加える、という手順にしました。

調味料の量はもう適当ねw 

煮付けはしっかり「濃いめ」の味がおいしいので、ドボドボ入れてますw

といっても、魚の上まで全部隠れるように調味料を加えるわけではないので、


2tukuoki0820f

こんなふうにクッキングペーパーで上を覆って、

煮汁を対流させながら火を通していきます。

けっこうねぇこれで楽々火が通っちゃうの。お魚だから。

で、上に入れた切り込みから火通りがわかるので、

白くなっているのを確認したら、

クッキングペーパーをはずし、スプーンで煮汁を魚にかけながら、

ちょっと煮詰めていきます。

煮汁が軽くトロっとするくらいかな~

あんまり煮すぎるとかたくなっちゃうので、そこだけ注意♪

基本火加減はずっと中火。


2tukuoki08202

そうするとこんな感じに完成~!!!

煮崩れもなくきれいにできましたよーーー(≧▽≦)

晩ご飯用に作っておいたので、

食べる前にもう一度軽く温め直して、白髪ねぎをそえて食べます。

身はとっっってもふっくら♡

家族3人でも充分すぎるぐらいの量でした。


2tukuoki08204

「ひじきの煮もの」はいつもの倍量仕込みで。

今回はたけのこ入り。

他、エリンギ、にんじん、油揚げ、いんげん、大豆が入ってますよ~

2~3日は持つだろうw

2tukuoki08203

こちらは

「干ししいたけのしょうが入り佃煮風」

娘が大好きな一品です。お弁当にも入れたりしてたかな~

干ししいたけ(1袋)はたっぷりの水で、冷蔵庫で一晩かけてもどします。

こうするとうまみがたっぷり出るんですね~

戻したしいたけは薄切りにして鍋に入れ、

被るほどのしいたけの戻し汁を茶こしでこしながら入れます。

そこに、酒(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、みりん(大さじ2)、しょうゆ(大さじ2)

そしてしょうがの千切り(20g分ほど)を加えて、煮汁がほどんどなくなるまで煮ます。

仕上げに白ごまをたっぷりと入れれば完成。

見た目はすっごく地味だけど(笑)

これちょびっとでごはんわしわしいけるんだよーーーっ(≧▽≦)

2tukuoki08205

あとは、かなりのお助けマンになるぬか床に、きゅうりと大根を仕込み、


デザートに、いつもの

2tukuoki08206

「桃のコンポート」

を。

作り方はこちら



そしてJUNA夫さんの大好物の

2tukuoki08207

すいかもカットしておきました。


金目鯛はその日の夜にはもうなかったけど(笑)

残りでしばらくもってくれーーーーーーwww







********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

塩キャラメルカップケーキ


ラズベリーゼリー&ムース


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→