fccha08208

庭で育てているトマト。

今年はいつもの夏みたいにはたくさん採れないんだけど
(長梅雨でダメになった部分がたくさん)、

ちょこちょこは採れる



今回は桃太郎トマトがなんとか2個(すんごい小さ目だけどw)なったので、

クイジナートのノンフライオーブントースターを使って

「ドライトマト」

にしてみることに♪

※クイジナートのトースターについてはここをご覧ください♪
↓ ↓ ↓


コースはねぇ、

「WARM」、温度は100℃、時間は40分(60分+10分追加)に設定。

すると・・・

fccha08202

こーーーんな感じでドライトマトができたよーーーっ(≧▽≦)

桃太郎トマト(赤い方)は半レアな感じです。

で、保存容器に入れて2日くらい冷蔵庫においておいたかな~
(何に使うかまだ決めてなかったので)

結局、パン・・・っていうか

「フォカッチャ」を作ってみることにしました。

fccha08203

こんな感じだよーーーー(´▽`)

とってもおいしくできたので材料と作り方書いときますね~

生地はホームベーカリーで1次発酵まですませてしまいます。

「ドライトマト&チーズのフォカッチャ」

【材料】6個分( )内はベーカーズ
※コッタさんのもので使用したものはリンクしておきます。

<パン生地材料>
強力粉(春よ恋100%)・・・280g(100%とする)
水・・・175g(62~63%)
※国産小麦なので、通常の水分量より3%ほど控えています。
もしもスーパーカメリヤなんかを使う場合は、水を180gほどにしてみてください。

砂糖・・・8.5g(3%)
塩・・・5g(1.8%)
オリーブオイル・・・14g(5%)
ドライイースト・・・3g(1%強)

<トッピング&仕上げ>
ドライトマト・・・上記に写っているものすべて
角切りチーズ・・・100g
(小分けにして冷凍しておいたものを解凍して使用)
※とけるチーズや粉チーズを代用品として使用してもOKです。この辺りはお好みで。
生地にぬるオリーブオイル・・・適量(大さじ1ほど目安)
大粒塩、粗びき黒こしょう・・・適量

大粒塩はこちらを使いました。
↓ 
フルール・ド・セル

塩気がマイルドでカリっとした食感が出るので、トッピングによく合います(^-^)
もちろん岩塩やあら塩などでも対応可能です。


【作り方】

1.ホームベーカリーのパン窯にパン生地材料を入れ、一次発酵まですませるコースを選択。
(材料の入れ方はお使いのホームベーカリーの方法に準ずる)

fccha08209
↑一次発酵がおわった生地です。

2.1を作業台にあけて全体をグーで軽くおしてガス抜きし、総量を計ってカードで6等分する。
それぞれ生地を上から下に引くようにして丸め、指で下の生地つまんで閉じる。

fcca0820a

上にパンマット+ぬれ布巾をかけて10分ほどベンチタイムをとる(生地を休ませる)。

3.2のとじ目は下のまま、麺棒で10cmほどの円形に伸ばす。
(麺棒がなければ手でなんとなく円形に伸ばしてもOKです)
クッキングシートやシルパットを敷いたオーブンの天板に並べる。

fcca0820b

4.ひとまわりポワンと大きくなるまで二次発酵する。

fcca0820c

※私は急いでいたので禁断の40℃で30分ほどの発酵にしちゃいましたw
時間があるなら35℃で45分~様子を見ながら発酵というのが理想かなと。。。

5.4の生地それぞれに、菜箸などの上の部分で数か所押し込むようにする。

fcca0820d

6.生地の上部にはけでオリーブオイルをぬり、ドライトマトを並べ、角切りチーズをのせる。
さらに塩、粗びきコショウをかける。
※このあたりでオーブンを200℃に予熱しておく。

fcca0820e
fcca0820f

7.200℃のオーブンで15分ほど焼けば完成!


fccha08204

というわけで、できちゃった~♡

ドライトマト、特に赤いのがねぇ・・・

超濃縮された感じでうまいの!!

パン生地もフッカフカでおいしかったよーーーー

家族で夜に1個ずつ、

朝ごはんとして1個ずつ食べました(´▽`)
(オーブンレンジの「ふっくらパン」コースで温め直すと、焼きたてみたいに復活するんだよ)

fccha08201

テーブル全体はこんな感じです(^-^)

久々に気がのったテーブル(笑)

フォカッチャの他は、

fccha08206

「手羽先のノンフライオーブントースター焼き」

もうねぇ、骨付き鶏はこのトースターに限るってくらいうんまいんだよー

すっかりやみつき(笑)

形は違うけど、

これと作り方はほぼ同じ。
↓ ↓ ↓


今回は唐辛子もにんにくもなしで、酒、しょうゆ、しょうが汁に浸けてるだけです。

それに塩・コショウを網の上でして「BAKE」コースで同じように焼いてるよ。

fcca0820g

余分な脂はおちるし、皮はパリパリに焼けるし、

もうふんとにいうことナスw

鶏を焼いたあとは必ず拭き上げなくちゃいけないんだけどね(;´∀`)

油けっこう飛ぶので。

でも揚げるよりは全然ましーーーーーっ(≧▽≦)

fccha08205

あとはサラダ♪

レタス、きゅうり、ゆでオクラ、ゆで卵。

fccha08207

こっちもサラダ系だけどw

お皿を分けたのは・・・

こっちはドレッシングがかかっちゃいたくない系だったから(笑)

お皿はこれだよ。
↓ ↓ ↓

琺瑯オーバル皿

私はオーバル形のお皿が大好きで、見つけるとついつい(´▽`)




というわけで、どれもおいしくいただきました。

ごちそうさま~☆



フォカッチャの具はいろんなアレンジがきくと思うので、

お好みでいろいろやってみてくださいね~

もちろん何も具はのせず、

チーズ+塩・コショウのみっていうのも超ありです(^-^)

お子さんといっしょに作っても楽しいと思います。





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

塩キャラメルカップケーキ


ラズベリーゼリー&ムース


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→