siokyara1b

こちらは、コッタさんのサイトで今月紹介していただいている

塩スイーツ♪

「塩キャラメルカップケーキ」

でございます。

私は塩キャラメルが大好きで、夏はバッグに入れて持ち歩くんですけど、

そこからヒントを得てカップケーキという形にしてみました。

これからはじまる暑い夏に、

糖分と塩分が両方補える

&お腹もそこそこ満たされるので元気がでますよ~(´▽`*)

冷たいアイスティーやアイスコーヒーとの相性もバッツグンです。

(といいつつ、年中おいしく食べられる塩スイーツですよん)


sio-a

まずは塩キャラメルソースを作ります。

材料をいっぺんに入れてキャラメル色に仕上げます。


sio-b

そしたらそれを卵と合わせ、粉類と合わせていくという手順。

卵とキャラメルソースを合わせる部分だけ気を付ければ、

あとはスムーズにいくかと思います(^-^)


sio-c

今回はアルミカップを使って焼き上げてみました。


siokyara2b

焼き上がりは上にも岩塩をパラパラ~っと。

このお塩の感じがまたいい感じなのーっ(≧▽≦)

このアルミパックは側面をクイッと押すとポコッとカップケーキがでてきます。

siokyara33b

側面もきれ~に焼けてるでしょう?

ちょっとキャラメルチョコの絞りが微妙だけどもw

そこはご愛嬌ってことで(笑)

siokyara4b

カットすると断面はこんな感じ♪

キャラメルの香りがほわ~っとします。

作った本人もびっくりするぐらいおいしくて(自画自賛ですびばせんっw)

JUNA夫さん&娘にも大好評(^^♪

あという間になくなっちゃったよーーーー

こちらの詳しいレシピは以下バナーよりコッタさんのサイトでご覧になれます。


塩キャラメルカップケーキ


siokyara5b

乾燥防止のためにもこんな感じでラッピングを。

とってもシンプルな簡易ラッピングです。

こちらのページも作りましたので、ご興味ありましたら一緒にご覧くださいませ。




それでは連休の方もおられるとおもいますが、

お身体には充分気を付けて、お過ごしくださいませ。。。









********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~先月のコッタさんの連載はこちら~

七夕レアチーズ&ゼリータルト


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→