1週間、すごい雨や風でしたが、みなさま大丈夫だったでしょうか。

特に九州地方では多大なる被害が出ているようで、胸を痛めております。

心よりみなさまの無事を祈っております。

そして被害にあわれましたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。

静岡は、私の住んでいる地域では大きな被害は出ておりません。

メッセージいただきました方々、ありがとうございます。

静岡では私が小さい頃、「七夕豪雨」と言われている大雨被害があって、

それ以来この時期は、何かしら心配な雨が降るというのが体に染みついている感じです。

雨の恵みは私たちの生活にとっても大切ですが、

大きな被害をもたらす雨はやはりとても恐いです。

かなり強風も伴っていたので、静岡にいる私でさえ夜はあまり眠れませんでした。

来週も引き続き雨が降るようなのでまだまだ気が抜けない日々ですが、

これ以上の被害が出ないことをただただ祈るばかりです。



我が家はそんな雨の中でも

先週は娘の成人式の前撮りという大きなスケジュールが入っていて、

どうしても日程を動かすことができなかったので、

なんとかかんとかこなしてまいりました。

大変な思いをされている方々もたくさんいらっしゃる中、

複雑な思いもありましたが、

娘にとっては成人式は人生に一度きりなのでそこは気分を切り替え、

写真撮影に挑んだ感じです。

娘はどうやら、来年の成人式本番には参加しないつもりのようなので(コロナの影響で)、

前撮りといいつつ、ここが本番!という気持ちで臨んだようです。

もしかしたら今後、成人式の在り方もかわっていくのかもしれませんが、

なんて年に成人式なんだろうなぁ・・・と親としては本当に残念な気持ち。。。

お祝いの食事会もままならないんですから。。。


それでも、

鮮やかな着物姿に変身した娘を目の前にした時には心から感激しました。

私は笑ってごまかしましたが、JUNA夫さんは目がうるうるしてましたよ。

やはり親にとっては一区切り。。。

大きくなったなぁとうれしく思うのと同時に、

これから巣立っていくのだなぁというちょっとおセンチな気持ちもあったり。

純粋にかわいいな、きれいだなって思ったり、若いって素敵だなって思ったり。。。

とにかく、あんな雨風の中でもなんとかこなせてよかったです。

・・・といっても、偶然なのかなんなのか、移動の時のみ雨は止んでいて、

おばあちゃんに着物姿を見せに行った時も偶然雨は止んでくれていました。

その前後は暴風雨だったんだけど・・・(不思議)

おばあちゃんこそ本当に感無量だったようで、

めちゃくちゃ喜んでくれてたのでよかったなぁ~

大人はみんなマスク姿で妙だったけど(汗)

今、コロナでおばあちゃんにも満足に会えない状況なので、

一目でも孫の晴れ姿を見てもらえてよかったなぁと思っています。

ちなみに、おばあちゃんの家には入らず外で会うという形にしたんだな。

コロナにかかる確率は、どうしたって確実に私たちの方が上なので。

だからこそ雨風がその時だけやんでいてほんとによかった。



その日はさすがの若い娘もギブーーーと言う感じで、

帰ってすぐに着物を脱いでおりました。

振袖は重いですもんねぇ。

慣れないメイクもしてネイルもしてガッチガチの髪型もして。

さらに慣れない撮影もして
(カメラマンにいろいろ指示出されて最初は顔が引きつってたw)、

そりゃぁもうぐったりだと思います。


・・・

っていうか、私もすっかりのびちゃったんだよw

私は前日までの支度がいろいろ大変だっただけなのに、

娘よりもちょーーーーーーぐったり。
(年齢的な問題が多分にあるw)

今日になっても思いきり疲れを引きずっております。

でも早速、その日撮った着物姿の娘の写真データが見られるので、
(今はデータのみすぐに買い取れる!)

顏がにやけてその時だけは疲れがふっとびます(笑)



来年の成人式がどうなるのかはともかくおいておいて、

ともかく撮影だけは終わったので心底ホッとしました。

親としてできることがまたひとつ減ってしまったけれど、

最高の一日をプレゼントしてもらえたようで、

感無量でございます。


このようないろいろ起こるご時世の中で、

こうやって喜ぶことはとても不謹慎なのかもしれませんが、

どうかお許しくださいませ。

明日からはまた、

いつものようにブログ記事を更新していけたらなと思っています。


この土日は疲れすぎてどうにも動けなかったので、

テイクアウトのお世話になりっぱなしでしたw

今日のお昼は、丸亀製麺だったよ。

marugame

「すだちおろし冷かけ うどん」

うまかったよー




*******




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

七夕レアチーズ&ゼリータルト


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→