kinokockn0706

他のおかずはそこそこでよくなる炊き込みごはん(笑)

というわけで、

「チキンときのこのこくうま鍋炊きごはん」

です。

【材料】3人分ほど

鶏もも肉・・・2枚(600g)
塩・コショウ・・・適量
鶏肉用しょうゆ・・・小さじ2

しいたけ・・・2枚
エリンギ・・・大1本
きのこ用しょうゆ、酒・・・各小さじ1

米・・・2合
A:酒・・・大さじ2
A:みりん・・・大さじ1
A:しょうゆ・・・大さじ2
昆布だし・・・Aと合わせて350mlほどになるように用意
(米によってはもう少し減らします)

バター・・・15g

【作り方】

1.米は洗ってざるにあげ、20分ほどおき、鍋に入れる。
そこに、A+昆布だし=380mlほどを静かに注ぎ、そのままおいておく。

2.しいたけは薄切りにし、エリンギは長さ3~4cmの細い棒状になるように手で割く。
それをボウルに入れ、しょうゆと酒を加えて全体をよく和える。

kinoko-ckn0720a

3.鶏肉の両面に塩・コショウをする。
フライパンにサラダ油(分量外:適量)をひいて中火にかけ、
鶏肉の両面をこんがりと焼く。
途中出てくる脂はキッチンペーパーで吸い取る。

kinoko-ckn0720b

4.鶏肉の上面にしょう油を各小さじ1ずつふりかけるようにし、火を止める。
※鶏肉は中まで火を通す必要はありません。

kinoko-ckn0720c

5.1の鍋に2のきのこ類を広げるようにしてのせる(出た水分は入れない)。

kinoko-ckn0720d

さらに上に、4の鶏肉をのせる。
(鶏肉についたしょうゆはそのまま移動)

kinoko-ckn0720e

6.ふたをして中火にかけ、沸騰したら弱火にし、13分ほど炊く(タイマーをかけます)。
炊けたら火をとめ、ふたをはずさずにそのまま15分ほど蒸らす。


kinokockn0706

蒸らしてふたをとった状態がこちら♪

7.鶏肉をいったん取り出して食べやすい大きさに切り、再び鍋にもどして
上にバターをのっける。

kinokockn0707

これで完成!!

kinokockn0708

あとは、バターを溶かしがてら全体をよく混ぜ混ぜして・・・

kinokockn0709

お茶碗によそっていっただきま~す(´▽`*)

鶏肉&バターのコク、きのこ類と昆布の旨味、

まさに「こくうま」がぴったりの炊き込みごはんですよ~

昆布だしは顆粒だしを使ってもらっても全然かまいません(^-^)

お子さんや若い方にけっこう喜んでいただけるお味になっていると思うので、

もしよかったら作ってみてね。

炊飯ジャーで炊いても全然OKだよーーー

kinokockn07010

あとは野菜スープとか、ゆでものとか煮もの系をつけて野菜を補えば、

食卓の完成~(≧▽≦)

kinokockn07011

どれもおいしくいただきました。

ごちそうさま☆



********


週末、雨の中だったけれど、半年ぶりに美容院に行ってきました。

もうすぐ娘の成人式の前撮りだからさ、

なんとか娘と一緒に行ってきたよ。風、すごく吹いてたんだけど。

美容院は私が高校生の頃からずっと通っているところ。

移転したり人も様変わりしてきたけど、ずっと同じところ。

娘は中学生の頃から同じ美容院に行き出しました。

娘が中学生のころは、まだまだ子ども扱いされながらのカットだったけれど、

今はすっかり大人の女性な感じでカットしてもらっている姿を見て、

大きくなったもんだなぁ~としみじみ。

来年には本当にもう二十歳なんだもんなぁ。。。

美容院の人とも話したけど、

今年は成人式はやっぱりどうなるかわからないよね・・・と。

ほんとどうなるんだろう。一生に一度のことなんだけどなぁ。

ちなみに、前撮りの時も天気が悪そうでまいったな(-_-;)

でも、本番がどうなるかわからない今、

今しか撮る時がないーーーーー( ;∀;)

(娘はほぼほぼ、本番の成人式はあきらめているようだけど。。。)

でも、前撮りの日が大雨だったらほんとにどうしたらいいんだろうか。

そんなこと言ってる場合じゃないかもしれないし。

ともかく早くこの雨が去ってほしいですね。

我が家の庭はもうひっちゃかめっちゃかです。

全国的に雨が多くて心配がつきないですが、みなさまどうぞご無事で。。。





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

七夕レアチーズ&ゼリータルト


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→