ここ最近パソコンの調子が悪くて、

突然のブラックアウトやブルースクリーンはしょっちゅうw

ファンがめちゃくちゃ苦しそうに回ってるわ、

動きは悪いわ、スマホのデータは吸い上げるのに時間かかるわ、

ああ、もうこれ、いついっちゃってもおかしくないなぁ。。。

なんて思ってたんだよね。

でもね。

ずっとずっと・・・・

パソコン内部の掃除をしてなかったのだよww

わかってたんだw

それが「お掃除して~~」っていうパソコンちゃんからの叫びだってことをw

かれこれふんとにずーーーーーっとしてない(;´∀`)

子宮内膜症がひどくなったあたりかなぁ~

もうそんなのかまってられなくなって、

手術になって更年期になって、

それでますますもう掃除なんて部屋でもきついっつーのに

パソコンまでできるかw

って感じになって。

でももういよいよ

「お掃除してくれっていってるだろっっ!!!」

ってパソ太郎からの声が日に日に大きくなってきたので(笑)

重い腰をやっとこさ上げましたよw

paso-souzi06201

とりあえず裏側の電源ボックスあたりをのぞいてみると、

確かにホコリあり。

ちなみに、私はデスクトップ型のパソコンをずーーーっと使ってます。

っていうか、思いきりデスクトップ世代なんだよっw

モニターを映像専用のものにしているので、

必然的にデスクトップ型になるといえばなるんだけども。

で、ここからドライバーでカバーをはずして

本体中身を出すんだけど・・・・・

paso-souzi06202
 
すんげーほこりだ、ベイベーw

え? よくわからないって??

この先閲覧注意だぜ???

↓ ↓ ↓
paso-souzi06203

どうだっっっ( ̄∇ ̄)

これ、下にCPUだぜw

これじゃ絶対に冷却不能w

ハウスダストアレルギーのため、かなりの身の危険を感じたわ(-_-;)


paso-souzi06204

基盤もほれ、こんなだよっっ(;・∀・)

よくぞこれで今まで動いていたなと、逆に不思議なくらいだわ。

これをどうやって掃除するかって・・・・

昔ね~、掃除機ですったらすぐ終わると思って、

弱い風で全部隅々までほこりをすったら、

その後二度とパソコンは生き返らなかったよねw

たっかいパソコンだったからショックも半端なくって、

それ以来掃除機でのパソコン掃除はタブーに。
(静電気で一発でいっちゃうのです)

よってお掃除に使うものは、

これ↓

paso-souzi06208

綿棒&純粋(無アルコール)のウェットティッシュ!

これで地道に地道にほこりをとっていくのです。

ウェットティッシュは機械に関係ないところのカバーを拭いたりとかね、

あと綿棒でとったほこりが舞い上がらないように、ウェットティッシュにくっつけてくの。

で、大まかなほこりを取り終えたら、

一番の大活躍道具はこれっっ↓

paso-souzi06209

一眼レフ用のブロアーだよっ(≧▽≦)

カメラの内部のお手入れにしょっちゅう使うんだけど、

空気でねぇ、ほこりを吹き飛ばしてくれる道具なんだな。

これだと繊細な場所でも傷を付けずにきれいにできるから、とっても安心なのです。

ただ、カメラとほこりの量が段違いなのでw

空気清浄機ターボ運転&ほこり用マスクは必須(笑)

そして格闘すること数時間・・・・


paso-souzi06205

めっちゃきれいになったばいっ( ;∀;)

あのきたなくて絶望で着なファンも、

paso-souzi06207

こんなにきれいに!!!
(下が見えるようになったw)

メモリーカードのところもはずして掃除してるからめっちゃきれいになったよ。

もちろん基盤全体も。

paso-souzi06206

電源ボックス内もがんばったぜ~~

数年分のほこりがすっかりきれいになりましたーーーーーー

この後、配線を久々にいろいろして、

パソコンがちゃんと動くのかドキドキしながらスイッチオン♪




ちゃんとついたぞーーーーーーーー(≧▽≦)

しかももうファンが苦しい音をたてながらまわりっぱなしなこともなくなり、

ブラックアウトもブルースクリーンもなくなり、

スマホのデータもスムーズに吸い上げるようになり、

写真加工の途中で固まることもなくなりw

快適パソコン生活に戻りました♪

ああ、お掃除って大切なのねって痛感したよーーーー

もう少し今のパソコンにはがんばってもらわねば~~
(ああ、直ってよかった。。。)




お掃除で疲れてしまったので、

晩ご飯はもう、こんなんだったよっwww

otonasamalc06201

大人さまランチ(笑)

ワンプレートにごはん、肉、野菜。



旗でごまかしたぜw

(ランチといいつつ食べたの夜だよw)



********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

七夕レアチーズ&ゼリータルト


ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→