tsubame-pc05201

かわいい刺しゅうシリーズの小物類、

ステイホームしながらコツコツ進めてます~(´▽`*)

とはいえ、私はとうとう「どうぶつの森」にも手を染めはじめてしまったので、

今後は刺しゅうの進み具合が心配www

でもおうちでやることがいっぱいあるってのは、いいもんです。
(っていうか、昔から私のやりたいことは全部家で済むことなのだよw)

さてさて、今回の小物は、

「クロスステッチ」を施した巾着ポーチ♪

クロスステッチはあんまり好きではないけども、こぎん刺しよりは全然いいので(笑)

わりとスムーズに進みました

・・・・・・

と言いたいところなんだけども(;´∀`)

うそですwww

tsubame-pc05203

え?でもちゃんと表紙と同じ感じにできてるよ??

と思いますでしょう???

これねぇ、2度目ですのよっ、おくさんっ(笑)

元々最初にやったクロスステッチは、この裏側のこれ↓↓↓

tsubame-pc05204

ちっちゃっっっ(笑)

お花の円、ちっちゃw

あのねぇ、生地の目の読み方を全然わかってなくって、

糸1本を一目と数えちゃったのね(苦笑)

こーーーーんなにこまかいクロスステッチなんて

おらやったことねーぞ????って思いながら、

ハズキルーペかけて必死こいて花の円を完成するも、

見ていた娘から、

「ねぇ、これ、できあがり寸法8.9cm(直径)
って書いてあるけど??」


と言われるw

そして

「これじゃぁ真ん中にツバメ入らないよね??」

とも突っ込まれるw

・・・・

私の作った花の円は4cmもないんだよっ(笑)

途中から、違うかな???とは薄々気が付いてたんだけども(;´∀`)

tsubame-pc05206

でもこんだけ細かいとねぇ、もうほどくにほどけねないのね(涙)

ってわけで、これは活かすことにして、

中央にイニシャル入れてみたわ(笑)

「T.K」

・・・

小室哲哉じゃねーどw

ちゃんとおらのイニシャルだ(笑)

ってわけで、これを経ての、

表側のツバメちゃんというわけなのだよ(笑)

tsubame-pc05202

やりながら、こっちが正解だなぁって確信したよね(笑)

この大きさだったら目も全然楽だったしw

最初のちっちゃいのは米粒に絵を描くレベルの細かさだったよっ(笑)

おかげで表裏、クロスステッチ付きの巾着が完成(≧▽≦)

tsubame-pc0520a

元々はこんな2枚の布から。

tsubame-pc0520b

表布にクロスステッチを施してからそれぞれを袋状にし、

tsubame-pc0520c

内側にボーダーの布を入れて口を縫っていきます。

あとは紐を通せば完成。

巾着としての作りはまったく難しくないよw

tsubame-pc05207

だから内側はこんな感じになってます(^-^)

tsubame-pc05208

tsubame-pc05205

ああああ、

ある意味大変な小物作りとなりました。

何入れましょうかねぇ。。。

なんか夢のあるもの詰めたいよねぇw
(JUNA夫さんにはカイロ入れにしたら?って言われたけども)



引き続き、小物作りボチボチやっていきまーす。

秋のタペストリーやりたいから、

はやくおいつきたいんだよーーー(≧▽≦)

でもどうぶつの森もやりたいw

やっとおうちが建ったんだよ(笑)



*********



ra-men05201

娘と二人のお昼ご飯によく食べるのが

「ラーメン」

家庭でできるラーメンシリーズのお肉なしバージョンです。

あのねぇ、お野菜だけでも、

鶏ガラだしや昆布茶などの粉末をうまく使って、

味噌風味にして仕上げにバター+粗びきコショウを加えると、

めっちゃおいしくなるんだよーーーーー
(味噌風味といっても、しょうゆ、塩も少しずつ使います)

野菜は、

タマネギ、キャベツ、しいたけ、チンゲン菜、ねぎあたりをチョイス。

ra-men05202

生麺を使うこともあるんだけど、

最近は乾麺の中華麺を使うことが多いかな。

ストレート、縮れ、両方あるんだけど、どっちもうまいですっ。

なんといっても安いし、いつでも使えるっていうのがいい点♪




家庭で作れるラーメンシリーズ、いろいろリンクしておきますね~(*´▽`*)















ちょっと凝ってみたい方にはこちらもおすすめ。






番外編~冷やし中華~







つけ麺タイプ





これもおすすめ






けっこういっぱいあるな♪





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

バニラシフォンケーキ 2種ソース付き
※ラッピングページも作ったので合わせてご覧くださいませ。

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→