hahanohi05201

昨日は「母の日」ということで、

娘がカーネーションの花束をくれました(^-^)

色とりどりのカーネーションにして、家の中をパッと明るくしたかったそう。

どうしてもね~テレビつけると恐い&暗い話ばっかしてるしね(-_-;)
(実際そうじゃないものがあっても、いつもとは違うテレビの様子を肌で感じると、
もうそういうふうにしか観られない・・・ドラマはいいけどね~)

娘(19歳)にとっても今の状態はさすがにきついみたいで、

急に偏頭痛を起こしたり、時々食欲が落ちたり、クラクラっとしたりするみたいで。

っていうか、娘は偏頭痛をひっさびさに起こしたことで、

「あれ?もしかして私もストレス抱えてるのかも??」

と思ったそうw
(娘の偏頭痛はいつもストレスが起因なので)

なので、早速かかりつけ医に相談したところ、

今は自律神経が乱れていろんな不調を訴える人がとても多く出てきているそうで、

娘もやっぱりそういった系統みたい。

気が付かないうちにストレスがじわじわとたまって、

それがある日あふれるようにして娘の場合は偏頭痛になっていくと。

クラクラしたりするのも、食欲が落ちたりするのも、

こういった前代未聞の状況でやっぱり自律神経が簡単に乱れるんですって。

誰しもに起こりうることで、今はそういう方もたくさんいらっしゃるみたい。

娘はそんなにひどいものではないんだけど、

まだまだ状況は続いていくのでちょっと気を付けてね、と言われました。

ま、私は元々更年期障害で自律神経乱れまくりだけどもw、

JUNA夫さんに似てけっこう鈍感なタイプの娘にも

こうやって少しずつボディーブローのようにきいているみたいなので、

お若い人でも油断は禁物で、いろんな面をケアしないとならないなと感じました。

小さいお子さんや小中高生のみなさんもきっとそうですね。

明らかにストレスはたくさんたくさん感じていると思うので。

子どもたちの発する信号を見落とさないよう、

親としては最大限気を付けねばならない状況だなと感じます。

中でも特に、故郷に帰りたくても帰ることのできない一人暮らしのお若い方とか、

おばさんは本当に心配です。

ごはんをしっかり食べようにも一人でいろいろ大変だろうし、

なんといっても一人でいなければいけない精神力を保つことも大変だろうし・・・

今は、大人はもちろん、子どもたちも、とにかくみんなみんな、

心身ともにできるだけ健やかな状態を保たなければならないので、

家族同士、友達同士、

思いやりの言葉とか励ましとかちょっとした気遣いが必要な時なのかなと痛感しています。

スマホなど駆使しながら、うまく声が掛けあえるといいですね~

ともかく、先生いわく、ちょっと体がだるいなとか、

なんとなく不調かもな~という時には

「規則正しい生活」を前提として、1日3食とり、

「運動+日光に当たる」

ということがとても大事だよ!!とのことでした。

お若い人には特に有効みたいです。
(おばさんみたいな更年期絡みだとそうもいかなくなるけどなw)

ってなわけで、娘とまずは、

毎年恒例の野菜を育ててみることからはじめてみようかなと思っています。
(娘はオンライン授業がはじまっていて、けっこう忙しそうだけどなw)

これだと嫌でも日光にあたるんだな(笑)

体も動かすし。



さて、娘のくれたカーネーションはいつものように花瓶に。
(花瓶を買わねばと思いながらずーーーーっと時が経ってしまっている)

hahanohi05202

やっぱり「生」が家の中にあることは

とっても雰囲気がよくなるなぁ~と痛感。

お花はやっぱりいいもんだねぇ~

ふんとに気分が明るくなるんだな。

hahanohi05203

ちょっと気温が高いので持ちが心配ではあるけど、

また毎日話しかけて、できるだけ長く家の中で咲いていてもらいたいと思います。



そして母の日の晩ご飯は、娘と一緒に

「浜松餃子風」を作りました(^-^)

hahanohi-gyouza05201

今回、もやしはないけどなw

作り方はここです。


hahanohigyouzap



hahanohi-gyouza05202

今回はたっぷり大葉入り~♪

フライパンからお皿にひっくり返す役目はJUNA夫さんだったよ(笑)

「ぼくもなんか参加しないと(;´∀`)」

って思ったんじゃないかな(笑)

hahanohi-gyouza05203

あとは

「いわしの丸干し焼き」

・・・・

ちょい渋すぎるだろw

JUNA夫さんは骨までバリバリいくけど、私はそんなん無理無理w

hahanohi-gyouza05204

「豆苗の和え物」

も作ったよ。

っていうのも、

ついに我が家もやりはじめた

toumyou05201

豆苗の再生www

正確には娘がやりだしたんだなw

阿佐ヶ谷姉妹のを観て(笑)

今、この変化の少ない毎日にとって、こりゃ貴重な時間ですよw


toumyou05202

もうねぇ、みるみるうちに伸びるのねーーーー

娘もびっくりこいてるよw

でもって楽しいらしい(笑)
(そりゃよかったよ)

toumyou05203

あっという間に食べられるぐらいまで伸びちゃうからね。

というわけで、これが和え物になったというわけです。

さっとゆでて、

ごま油としょうゆとおかかと白ごまで和えてあるだけだよーーー

んでもって、また次も生やすらしい(笑)

何回までいけるのかな????



hahanohi-gyouza05205

デザートは好物のいちごちゃんを♪

めっずらしくすっぱかったけども(;´∀`)

あとはごはんとおみそ汁と一緒に、

家族3人おいしくいただきました。

ごちそうさま~☆

次は父の日か。。。

その時までに状況が少しは好転してるのかしていないのか。。。





********

卵巣手術後の方でメッセージくださったs.sさま。

いや、もう、メッセージのまんまのまったく同じような症状ですよ、わたくしも。
全部見事に同じです。そんな自分のことがすごく悲しくなってしまわれる気持ちも、
本当にすごーーーーーーーーーーくよくわかります。
心臓や呼吸系、発汗系、不安感など、やはり自律神経系が大きく関係していると
思いますし、更年期障害ということも視野に入れていったほうがいいかなとも思うので、
もしも生活にあまりに支障をきたすようであれば、
ホルモン剤治療や漢方、場合によっては抗不安剤の処方なども
もしまだ何もされていないようでしたら、
選択肢のひとつに加えてみてもいいのではないかなと思います。
それをしたらすべてが完全にOKになる!というわけではないのですが、
楽になる部分もかなりありますよ(^-^)
もしその症状がたまに、とか、そういった肝心な場所で、という限定的な場合は
連続的な投薬が必要かどうかは不明ですが、
一度主治医の先生と細かく症状を相談されるといいかと思います。
お話を聞いてもらうだけでもすごく気持が楽になったりもするので。
卵巣をとったあと更年期障害が出る場合、もちろん人によってですが、
通常の更年期よりもとても辛いものになることもありがちだと思うので、
くれぐれも無理や我慢をなさらないでくださいね(^-^)
まずは医療機関にご相談されることを強くおすすめいたします。

更年期よ、
いち早く終わってくれーーーーーと私は毎日心の中で叫んでいますw



********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

バニラシフォンケーキ 2種ソース付き
※ラッピングページも作ったので合わせてご覧くださいませ。

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→