vtd1

こちら、バレンタイン当日の晩ごはんテーブルです(´▽`*)

メインはJUNA夫さんの好きな鶏肉料理にしましたよ~

vtd2


「チキンのトマト煮」

です♪

vtd10

表面を焼いたチキンをトマトソースに入れて、クツクツ煮込んだもの。

トマトソースは、

ハンバーグ本に載っているレシピで作ってますよー

けっこう多めのトマトソースの分量なので、

残ったソースはパスタソースとして使ったりするんだ~

具材:タマネギ、セロリ、にんじん、しいたけ、カットトマト、にんにく、
調味料など:ローレル、オリーブオイル、コンソメ、はちみつ、塩・コショウ

vtd3

チキンよく見えないけど(笑)、

やわらか~いもも肉が2つ入ってるよ。

今回はペンネといんげんのソテーを添えてみました。

vtd4

チキンわかるかな~

絶対的においしいやつ♡

JUNA夫さんはから揚げも好きだけど、これにも目がないのです。

vtd5

あとは昨日紹介した

「新タマ&ゆでタマ入りポテトサラダ」

レシピはこちら↓



それから、いつものフランスパンミックス粉&天板で、

フランスパンもどきも焼いときましたw

vtd6

↓ここの記事で紹介してるやつだよ


vtd11


vtd7

ミックス粉なんで中身はこんなもんです(*´▽`*)

私としては硬すぎるフランスパンよりもこのくらいの方が好き~
(なにせ、老いてくると歯がねw)


あとは先日紹介したチョコレートとガトーショコラも

一緒に並べておきました。

vtd8

vtd9

詳細はこちら↓


JUNA夫さん、超ご機嫌でよかったわ
(っていうか、ヤレヤレだよっw)

スルーするとちょっとすねるかもだーー(笑)

なんか誕生日スルーされるより、バレンタインスルーされる方が嫌、

みたいなね(;´∀`)

男子のあるあるなのかな??(笑)





*********


連日の肺炎のニュースで、

不安いっぱいな毎日を過ごしています。

みなさまもやっぱりそうでしょうか( ;∀;)

もうどうしていくのが正解なのか、どんどんわからなくなりますね・・・

それでも私ができることがあるとすれば、

生活の土台となる食生活をしっかりとととのえて、

家族の健康維持をこれまで以上に気を付けることなのかなぁと・・・。

ちょっとの風邪をひくのも、今はなんだかまぎらわしくって恐いですし。

ですから、まず風邪をひきにくい体を作る

=免疫力をアップするためにも、

今まで以上に食生活に気を付けているこの頃です。

腸内環境はしっかりとととのえたほうがよさそうなので、

発酵食品や乳酸菌をまずは積極的に摂るようにしています。

日本の調味料はそもそも発酵ものが多いので、

そいういう意味では和食が堅いかもですね~。

もちろんいろんなビタミン類も摂ったほうがいいと思いますし、

食物繊維や鉄分、良質のタンパク質も必要ですよね。

疾患等がなくて、ダイエット目的で過剰な糖質制限をしていたりすると、

免疫力が下がる心配もなくはないので、

少しだけでも糖質を補給してあげる方が、今はいいのかなとも思います。

とにかくこういう時は、バランスの取れた食事をするのが第一です!

合わせて、睡眠をしっかりとれれば尚いいのかなと。


みなさまも同じように不安な毎日をお過ごしかと思いますが、

みなさまが元気でいられますように。

情報を得ようと思って、連日のテレビ報道を見たりネットを見たりしていると、

かえって気がめいってしまって、不安に陥ってしまうこともあると思います。

私自身がけっこうそうで、娘には過剰に見すぎないよう怒られます・・・。

そんな時は、自分の好きなものに触れ、笑って気分転換する方がいいよ!と。
(SMAPの映像を見なさいと言われるw)

確かにそうですね!

私も、ブログではいろんなことをいい意味で忘れつつ、

みなさんと少しでも楽しい時間を共通できたらなと思っています。

だから、いろんな情報に疲れた時は、

ブログにふらっと遊びにきてください(^-^)

私のすっとこどっこいやJUNA夫さんの天然はどんな時でも発動していますのでw

クスっと笑っていただいて、

そこでまた免疫力を少しでもアップしてもらえたらいいなぁ~なんて。
(笑うとナチュラルキラー細胞が活性化して、免疫力がアップするって娘が言ってたw)

料理やお話で、みなさんのお役に少しでもたてるよう、

私自身も楽しみながらやっていこうと思います。

不安よ、どこかに吹き飛んでくりょーーーーーーっっ
(更年期中はかなりセンシティブなのだよーーー)





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

キャラメルガナッシュのトリュフ

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→