potesara1


アンバサダーとしてこちら↓に参加中♪
静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー

さて、今月のお野菜のひとつ、

静岡県産の「新タマネギ(はるたま)」を使って、

家庭でも喜ばれるサラダを作ってみましたよ~(*´▽`*)

「新タマ&ゆでタマ入りポテトサラダ
(ナッツも入ってるよ♪)」


やっぱりポテトサラダはみんな大好きですよね~

我が家でも大人気のメニューのひとつ!

今回は今が旬の新タマネギをたっぷりと入れちゃいました(≧▽≦)

【材料】5~6人分(たっぷりできます)

じゃがいも・・・1袋(500~600gほど)
静岡県産新タマネギ(はるたま)・・・大1個
卵・・・2個
きゅうり・・・1本
ホールコーン・・・中1缶

マヨネーズ・・・カップ1/2~好みに調節
塩・・・小さじ1/2~好みの塩加減に
砂糖・・・小さじ1
黒コショウ・・・たっぷり多め
アーモンドダイス・・・大さじ2ほど
(製菓コーナーなどにミニパック入りで売っているものです)

【準備】

アーモンドダイスはアルミ箔の上にのせ、オーブントースターで数分、
軽く表面に焼き色が付くまでローストして冷ましておく。

【作り方】

1.じゃがいもはゆでる、蒸すなど、お好みの方法でや竹串がスッと通るまで加熱する。
さらに水がない状態で鍋に入れ、数十秒~1分ほど鍋を揺らしながら加熱し、
じゃがいもにしっかり粉をふかす。

potesara5
※ここでしっかりと水分を飛ばして粉をふかすことが、
おいしいポテサラにするひとつめのポイントです。

2.水分がとんだじゃがいもを鍋に入れたまま麺棒で粗めにつぶしたら、
ボウルに移して粗熱を取り、さらに冷蔵庫(急いでいる場合は冷凍庫)に入れて
完全に冷ます。

potesara6

3.じゃがいもと並行して、ゆで卵を作っておく。
好みの湯で加減にしたら冷水にとって完全に冷ます。

potesara4
※水からゆでます。トロトロの半熟は向かないので、10分以上はゆでましょう。

4.タマネギは半分に切ってからそれぞれ薄切りにし、
ざるに入れてほぐすようにしながら流水でよく洗う。

potesara3

5.きゅうりは薄い小口切りにし、塩(分量外:ひとつまみ)をまぶしてしばらくおく。
ホールコーンはざるにあけて缶の汁気をきり、軽く流水で洗って再び水気をきる。

6.4のタマネギを丈夫なキッチンペーパーなどに包み、水気をしっかりと絞り出して、
2のじゃがいものボウルに入れる。

potesara7
※水っぽいポテサラにしないために(衛生面の上でも)、
ここでしっかりとタマネギの水気を絞るのが2つめのポイントです。

7.さらに5のきゅうりも丈夫なキッチンペーパーに包んで水気を絞り出し、
ホールコーンもキッチンペーパーに包んで水気をしっかりとおさえて、
6のボウルにマヨネーズとともに入れる。

potesara8
※とにかく野菜の水気はどれもしっかりと取りのぞく!というのが
おいしいポテサラを作るコツになります♪

8.7をヘラなどで混ぜ合わせ、だいたい混ざったところで砂糖、塩・コショウを入れて
好みの塩加減に調味する。マヨネーズが足りないと思った場合もここで足すとよい。

potesara9
※塩の量はここの味見で少しだけ濃いかな?という思うくらいに入れると、
のちの食卓でちょうどよく感じられます。コショウはたっぷり入れましょう。

9.卵の殻を流水に当てながらつるんとむき、表面の水気をキッチンペーパーでふきとり、
卵カッターで縦・横と刻んで8のボウルに落とす。
【準備】で冷ましておいたアーモンドダイスも加えて、全体をざっくりと和えれば完成。

potesara10
※卵の白身をほぐしつつ、卵の黄身は残すイメージでざっくりと和えていきます。

potesara2

というわけで、
こんな感じにできましたよーーっ♡


見た目地味かもだけど(笑)、これがめっちゃおいしいのです。

新タマネギのシャキシャキ感&香り、

ゆで卵のコク、そしてアーモンドの食感♪

たまらんっ(≧▽≦)

もちろんお好みでハムを入れたり、角切りにしたチーズを入れてもOK。

とにかく

「それぞれの野菜の水気をしっかりと取りのぞく」

ということがおいしさのポイントになるので、

そこだけ気を付けて作ってみてね~

水気がしっかりときれていれば、次の日でもまったく水っぽくならないよっ♪

そうなるとサンドイッチの具としてパンにはさんだりしても、

最高にうまいんだなぁ~

我が家はバレンタインの晩ご飯として作ったんだけどね(笑)

JUNA夫さん、ポテサラ大好きなので(≧▽≦)




********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

キャラメルガナッシュのトリュフ

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→