crch01201

↓こちらにアンバサダーとして参加中です♪
静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー


さて、今月のお野菜のひとつ、

「リーフレタス」はなるべく早く使いきってしまおうと思っているので、

じゃんじゃかいっちゃいます(笑)

今日のお昼に食べたのは

「リーフレタスたっぷりのカレーチャーハン」

写真からだと想像つかないんだけど(笑)

これ、リーフレタス1/2個分が入ってるんだよーーっ(≧▽≦)

最後にさっと加えるだけなのに、こんなに少なく見えちゃうw

フライパンがもっとおっきかったら、1束加えてもいけるのかもだよっ(笑)

リーフレタス(グリーンリーフ)はビタミンEが豊富なんだけど、

ビタミンEは熱にも強いのね。だからサッと最後に加えて炒める分には、

ちゃ~んと栄養素も取れるというわけなのです(^-^)


【材料】3~4人分

静岡県産リーフレタス・・・1/2束

タマネギ・・・1/2個
ブラウンマッシュルーム・・・6個
ウインナー・・・5本

オリーブオイル・・・大さじ1強

温かいごはん・・・茶碗に4杯くらい
日本酒・・・大さじ2

A:カレー粉・・・大さじ1
A:コンソメ粉末・・・小さじ1
塩・コショウ・・・適量
減塩しょうゆ・・・大さじ1
バター・・・15gほど

アーモンドスライス・・・大さじ2ほど
レーズン・・・大さじ1ほど

【作り方】

1.アーモンドスライスはアルミ箔にのせ、オーブントースターで軽く焼き色が付くまで
数分ローストする。レーズンは熱湯をまわしがけてざるにあげ、キッチンペーパーで
しっかりと水気を吸い取る。

2.タマネギはみじん切りに、マッシュルームは薄切りにする。
ウインナーは5mm幅の輪切りにする。
リーフレタスは、手で食べやすい大きさにちぎる。

3.フライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけ、
2のタマネギとマッシュルームを炒める。

crch01204

タマネギが透き通ってマッシュルームにも油がまわったら、
ウインナーを加えてさらに炒める。

crch01205

4.3にごはんを加えて、ごはんに日本酒をふりかけるようにし、ヘラでよくほぐす。
※日本酒を加えるとごはんが簡単にほぐれます。

crch01206

5.ごはんと具がなじんだらAを加えてなじませ、鍋肌からしょう油を加えてなじませる。
塩・コショウを加え、好みの塩加減に調味する。

crch01209
crch01207

6.5にバター、リーフレタスを加え、短時間でさっと炒め合わせる。
※すぐにレタスはなじんで小さくなります。火の通しすぎには注意しましょう♪

crch01208

バターがとければOK。大皿に盛り、1のアーモンドスライスとレーズンを散らす。

crch01202

というわけで、こんな感じに完成~♡

スパイシーで、でもレーズンの甘みもあって、

かつアーモンドの食感とレタスの食感もあって、

おいし~~~(´▽`*)

あっという間になくなっちゃいました。





そして、昼過ぎ。

静岡県民は、みんなサッカー鑑賞ですよw
(テレビでだけどもw)

今日は全国高校サッカーの決勝戦だったのですーーーー

昨日はなんと女子高校サッカー決勝戦で静岡の高校が優勝!!

今日男子が優勝してくれれば、

静岡、男女W優勝という歴史的日になるんですもの。

というわけで親友のみにたくちゃんも合流して、

我が家でひゃーひゃーいいながら(ケーキ食べながらw)観戦っ(≧▽≦)

いや~、いい試合でした。

結果、静学優勝っっ!!!!

ちょっと鳥肌だったよね~~~逆転すごい!!!

感動をありがとう!!という感じでした。

カズさんも喜んでるかな~ww




んでもって夕飯は簡単にw

yakiniku01201

「ステーキのリーフレタス包み」

だよー

ほぼ肉を焼くだけで完了っていう感じですw

yakiniku01202

お肉は、セールになってたアンガス牛w

どーーーんと4枚焼いちゃったよ。

中途半端に残っていたお野菜も一緒にソテーしちゃいました。


yakiniku01203

ここでもリーフレタスを半束使用。

つまり、今日1日で1束食べたことになるわw

yakiniku01205

こんなふうにステーキを包んで、

お好みでねぎやチーズをのっけて食べるんだな~

レタスに包むとさっぱり食べられていいねぇ♪

みんなでモリモリ食べてしまったw

yakiniku01204

デザートはあきひめ♪

というわけで、

・高校サッカー男女優勝
・おいしいものをたくさん笑って食べる
・みにたくちゃんと久々にしゃべりまくる
・最後はなぜか、私がいかに天然??かという話で、
みにたくちゃんと娘&JUNA夫さんが盛り上がる
(なんでだよw)

という

3連休のしめくくりにふさわしい
よき日となりました。

(私の天然話はのぞいてだよw 
100円ショップに行ってこれいくら?って聞いて何が悪いんだよーーーw
私本人は自分のこと天然だなんて、1mmも思ったことないんだからーーー)





********


「生クリーム&はちみつ配合のもちもちパン」でご質問くださった方へ

二次発酵が膨らみ悪く半分の高さまでしかいかず・・・とのことだったのですが、
香りを活かすためにイーストの量を抑えめにしてあるので、
とにかくレシピに書いてある発酵目安時間は無視して、
型の8割の高さになるまで乾燥に気を付けながらじーーっと待ってみてください(^-^)
発酵はやはり作る部屋の環境が大きく影響しますので、時間というよりは、高さを目安にします。
8割の高さになったところで、やっとオーブンにゴーという感じです。
特に今は冬場なので、発酵がにぶいと思います。
型にはりついていただき(笑)、どうかその高さになるまで見守ってあげてください。

また2斤のレシピを教えてくださいとのことだったのですが、
私自身、2斤型を所持しておりませんので、2斤で作ったことがありません。
ただ、私のパンのレシピは、すべてベーカーズというものを計算して作ってあるので、
材料は単純に倍量にしてみても問題ないかなと思います。

ただし、成形は2分割というわけにはいきませんので、4分割をおすすめします。
また、そもそもホームベーカリーではこねきれないので、手ごねになるかと思います。
手ごねだとまた違うテクニックが必要になってくるので
(生クリーム、はちみつ、バターを使うため、べたつきやすい生地になります)、
難易度が急にあがるのかなと・・・。
2斤の場合はホームベーカリーでの一次発酵もできなくなるので、
自分で一次発酵の完了を見極めることになります。
こちらはホームベーカリーでできるお手軽なレシピということで開発していますので、
1斤型を2つ用意して順番に焼くという方法が、やはり無難でいいのかなと思います。
こんなお答えですみませんが、ご理解いただけると幸いです。



*******




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

3層ムースで作るクリスマスケーキ
 
ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→