wanpiza01201

こちらは、新年最初のヤマサさんの連載で紹介させていただいている、

「ワンタンの皮でもっチーズピザ風」

です(^-^)

そ、お正月用のおもちが残っちゃった場合のリメイク料理~♪

wanpiza01202

めっちゃ簡単♪

ピザソースはねぇ、

ケチャップとレンチンタマネギとオリーブオイルと減塩しょうゆを使って、

簡単にグルグル~っと混ぜて作っちゃってます。

おもちを使ってるから、しょうゆの風味がちょっと入ってる方が合うんだよ~(^_-)-☆

餃子の皮でもいいんだけど、

やっぱりこういう場合は

ワンタンの皮の方が超クリスピーになるのでおすすめ!

wanpiza01204

あっという間にできちゃうよ(≧▽≦)

お子さん受けもいいし、大人はおつまみとしてもいいし、

これから新年会なんかの人が集まるシーンにもとってもいいかも。

こちらの作り方は、ヤマサさんの以下サイトに載っております。



ご興味ありましたらご覧になってみてください(^-^)

wanpiza01203





*********


gyudon01201

今日の晩ご飯。

今日の私はほぼ機能していなかったためw

夕飯も超ーーーー簡単にさっとできるものに(;´∀`)

そんな時いつも助かっているメニューが

「牛丼」

なのです(≧▽≦)

今までは、↓この豚丼の豚を牛肉に変えるだけって感じだったんだけど、



最近は牛丼には牛丼専用のレシピで作っているので、

書いておきますね~
(牛の時はこっちの方が全然うまいので)

もちろん豚丼は上記レシピがベストだよw

gyudon01202

【材料】3人分

牛こま切れ肉・・・250~300g
白ねぎ・・・1本
しいたけ・・・2枚

A:昆布だし・・・50ml
(少ない量なので、水+顆粒だしでも全然OKです)
A:日本酒・・・大さじ2
A:本みりん・・・大さじ1
A:砂糖・・・大さじ1
A:しょうゆ・・・大さじ2強

紅しょうが・・・適量
ごはん・・・人数分

【作り方】

1.白ねぎは斜め薄切りに、しいたけは薄切りにする。

2.フライパンにサラダ油(分量外:適量)をひき、中火で1を炒める。
油がまわったら牛肉を加え、ほぐすようにして炒める。

3.牛肉の色が8割ほど変わったらAを入れ、中火のままブクブク煮立たてながらなじませる。
水分が1割ほどになったら火を止め、ごはんの上にのせ、しょうがをのせる。

もうこれだけでOKっ♪

牛肉なので火を通しすぎないのがポイントです。

だからだしの量も少な目。一気に水分を飛ばす感じです。

豚肉はかつおだしとの相性がいいんだけど、

牛は豚肉と比べると昆布だしのみのほうがぐっとおいしく感じられるんだよね~

甘さも豚丼の時より少し強めにして、「すきやき」に少し近いような

そんな雰囲気にしてあります。

お好きな方は、中央に卵黄を落とすといいですよ♡

ねぎ好きの方は、ねぎをたっくさん散らすのもおすすめ。

とにかく私の早飯、楽飯といったら、
今はこの「牛丼」が救世主w



あとの副菜は、

冷凍してあったブロッコリーやセロリの消費かな(笑)

12月から活動させていただいている「静岡クッキングアンバサダー」なんだけど、

今月のお野菜がそろそろ届きそうなのだーーー(≧▽≦)

gyudon01204

とりあえず冷凍しておいた塩ゆでブロッコリーは、解凍して水気をよーーーくすいとってから

オーブントースターでいつものチーズ焼きに。

今回はアーモンドスライスもたっぷり散らしてみました。マヨちゃんもかけたよ。

gyudon01203

セロリはやっぱりスープに。

というか、冷凍してあるとやっぱり主には煮込み系にしか使えないのだよー

けっこう毎朝スープに活用する日々だったんだけど、もうちょいあるんだなw

おいしいくてあったまるからいいんだけどね♡


とにかく冷蔵庫をあけて、

次のお野菜が届く準備をしているのでございます(笑)

というわけで、

ごちそうさまでした☆






********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

3層ムースで作るクリスマスケーキ
 
ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→