cksgyk12192

24日のクリスマスディナーには、

↓ドラマ「グランメゾン東京」に出てきたビーフシチューを半日かけて再現したわけだけど、


万が一。

万が一、失敗した時のために(笑)。

鶏もも肉も
予備で買っておいたのでございます( ̄▽ ̄)


めでたいことにシチューはおいしくできたので(笑)、

鶏肉は昨日の晩ごはんにしましたよ~(*´▽`*)

世の中では昨日の25日こそ、「クリスマス本番」なのかもなんだけど、

私の中ではもう24日の晩でクリスマスはおわりw
(私たち世代ってなんか24日のイブを重視するっていう傾向がない??笑)

ってわけで、

ごく日常の、しゃれけもない、ふっつーのおかずです(笑)

cksgyk12193

「鶏もも肉のしょうが焼き」

凹んでいるところにタレがたまっちゃったけど、しょぱいわけじゃないよー(笑)

<作り方はいたって簡単♪>

鶏もも肉(2枚、600g)の両面に塩・コショウをして片栗粉をまぶし、
オリーブオイルで皮目をカリッカリにまずは焼きます。
弱めの中火で長めに焼くってのがポイントかな~
焦げるぜーーーーっいう手前でひっくりかえすんだよ~

そしたらもう片面もまずは軽く焼いて、表面を固めたところで、
ふたをして弱火で7~8分蒸し焼きに。

ふたを取って、余分な水分、油をすべてキッチンペーパーで吸い取ります。
そしたら火力を中火以上にあげて、まずはそのまま底面をカリッと焼き上げます。

せっかくカリッとさせた皮目も、蒸し焼きにしたことで少しカリカリ度が落ちているので、
もう一度ひっくりかえし、そのまま中火以上で焼いて、再びカリッとさせます。
カリッとしたら、皮目は上にもどしてね。

いったんチキンは取り出し、フライパンにみりん、しょうゆ(各大さじ2)、
おろししょうが(ひとかけ分、チューブでもいいよ)を入れてブクブク。
アルコール分が飛んで少しトロっとしたら、カリッとしたチキンを入れて両面さっとからめ、
皿にタレごと盛れば完成~

cksgyk12194

これがねぇ~、まぁうんまいのよ♡

表面カリカリ、中めっちゃジューシー!!!

ごはんにのっけたらそのまま丼になるよ(^-^)

にしてもさ。

昨日みたいに半日時間をかけて超うまいのはわかるんだけど、

15分そこそこでも
こんなにうまい料理ってのもあるのよね~ってこと。


でも・・・

この両極端こそが料理のおもしろいところでもあって、

私が料理に魅かれる一つの理由でもあるのかな~

別にこのチキンは時短料理ってわけじゃないのよ??

普通に、素材として、15分くらいの調理が可能ってだけで、

それこそ素材をいかす日本の家庭料理の典型だと思うんだよね。

どっちもとにかくひじょーーーーにいいっ♡

つまり、

臨機応変に、状況に合わせていろいろ楽しめる!

っていうのが、料理のいいところなんじゃないかな~♪


ちなみに付け合わせは

cksgyk12195

クリスマスディナーに使ったズッキーニの半分が残っていたので、

同じ調理方法で、さつまいもにかえて、グリルで焼いただけ~。

さつまいもは下茹でをしてから、アルミ箔に並べています。

オリーブオイル+塩・コショウ(さつまいもは塩のみ)をかけて包み焼きに。

グリル上下弱火で7分くらいってところです。

ちょうどねぇ、鶏肉蒸し焼きにしている間にできちゃうんだよ。

この方法、楽ちんで私は大好きなんだよね。朝とかすごく楽でいいよ。

グリル、まっったく汚れないし。

ってことは、洗わなくてもいいんだからw


あとは塩ゆでしたスナップえんどうをそえて、

ごはん&みそ汁だけ~

クリスマスイブとはうってかわって、
すんごく簡単な晩ごはんテーブルでした。


ごちそうさま~☆



*****


一応使うか使わないかはおいておいて、

お正月のために今のところ準備してみたもの。

cksgyk12191

・だし用昆布&かつお節
・小豆
・黒豆
・栗きんとん用さつまいもペースト
(冷凍)
・栗きんとん用栗の甘露煮
・正月飾り
(料理の飾りとして)
・干し椎茸
・なぜかこんにゃく
(先にたけのこだろw)
・上白糖
・餅とり粉
(ホームベーカリーでお餅ができるんだけど、作るかは定かではないw)
・クッキータルトカップ(簡単にスイーツができるかなと思って)
・真空パック機(なんか保存に使えるかなと思って)

と、こんな感じ。

今年はあんまりおせちの品数はふやさず、

ちょこっとだけ作ろうかなという感じです(^-^)



私の書いたおせち本が、Amazonさんにはまだ少しあるようですので、
よかったらお役立てくださいね~(*´▽`*)
代表的なのおせちの作り方をめっちゃ詳しく書いてます。

ほめられおせち
JUNA(神田 智美)
宝島社
2015-11-09






********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

3層ムースで作るクリスマスケーキ
 
ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→