burood12191


今月より4か月間、「静岡クッキングアンバサダー」として
活動させていただいています↓ (地元です)
静岡クッキングアンバサダー
静岡クッキングアンバサダー



さて今回は、

クリスマスももう1週間をきっているということで(えーーー!?)、

静岡県産のブロッコリーを使った超簡単なオードブルをご紹介します。

「ワンタンの皮でブロッコリ&トマトのチーズ焼き」

私は個数を4個で作ってるけど、

10個でも15個でも必要な数で作ってもらえればと思います(^-^)

一応4個分のレシピで書いておきますね~

【材料】ミニココット4個分
※ワンタンの皮がちょうど入るしっかりとした容器ならなんでも♪
(例:プリンカップとか、耐熱のベーキングカップとかでも)

ワンタンの皮・・・4枚
静岡県産ブロッコリー・・・さっとゆでたもの4個
※水でぬらしてラップに包み、数十秒チンしたものでもOK
ミニトマト・・・4個
(私は縦長のトマト使用。静岡だとアイコとかがおいしいよ)
カマンベールチーズ・・・1/2個
塩・コショウ・・・適量

※チーズは・・・
bro4

これの半分を使ってます。必ずしもこれじゃなくちゃダメってわけじゃなくて、
クリームチーズでもいいし、4個?5個?入りの100円台のチーズでもいいし、
とけるチーズでもいいし、ともかくお好みのものならなんでもいいですよ~

【作り方】

1.ココットにワンタンの皮を入れる。

bro1

2.1にブロッコリーを入れる。
※ゆでたにしろレンチンにしろ、
キッチンペーパーで水気をしっかりと吸い取りきったものを入れます。

bro2

3.トマトを半分に切って入れ、塩・コショウをする。
味付けは塩・コショウのみなので、しっかりめにします。
お好みで、マヨネーズなどをささっとかけてもいいかもです。

bro3

4.チーズをカットして入れる。

bro5

5.オーブントースターで、見えている部分のワンタンの皮に焼き色が付くまで焼く。

bro6


burood12192

さぁさぁ、
こんな感じで焼き上がりましたよ~(*´▽`*)


少し粗熱を取ると、

burood12193

ワンタンの端っこをつまめば上にスポッと抜けます。

そしてこんな感じの風貌に♪

ちゃぁ~んとワンタンの皮が器になってるんだよーーー(≧▽≦)

もちろんこのままバクっと食べられます。

これをお皿にバーーーーーっと並べれば、

あっという間にオードブルの完成なのよ~♡

楽ちん楽ちん♪

クリスマスにはもちろんだし、年末年始の一品にもいいと思います。

もしよかったら作ってみてちょんまげ~



*****


そしてクリスマスつながりで、

昨日はこんなもので遊んでみた私(笑)

pl12191

コッタさんからいただいていた、

クリスマスシリコンモールド(プレート)

なんだけど、

これがあれば私でもチョコのかわいいプレートができるらしいw

私はケーキのデコレーションとか、そういうのはすっごく好きなんだけど、

例えば、アイシングとか、キャラ系とか、そういうのがすっごく苦手なのね・・・(;´∀`)

やったらやったではまるのかもしれないんだけど、

昔ケーキ屋さんでずっとアルバイトしていた時に、

バースデーのチョコプレートにお客様の名前を書くのがすっごくダメダメで(汗)

っていうのも、私は自分が今でも左利きなのか右利きなのかがわからずw

どっちの手でやるのが正解なのかいまだ見いだせないのです。
(信じられないような話だけど、そうなんだよーーーふんとにどっちでしていいかわからんw)

どっちでやってもしっくりいかないようないくような???

もうこれは誰にもわからんのかもだけど(笑)

で、一応、

pl12192

チョコを流し込むまではすんごくきれいにできたんだよ~~

これ、コーティング用のチョコを使えば、テンパリングもまったくいらないから、

誰でもすんごくきれいにできるの。

私はずっとルセーラのチョコを愛用しています(^-^)


ルセーラ スイートチョコ(コーティング用)



ルセーラ ホワイトチョコ(コーティング用)


で、ふんとならここからかわいく細かくデコレーションってわけなんだけど、

私にできたのはここまでが限界っ↓

pl12193

3つだけだよっ(笑)

しかもちょっとずつ微妙(笑)

というか、雑???

他はやる前からもう挫折だよねw

これ、ツリーのホワイトチョコをしぼるのは右でやってみたんだけど、

目をかいたりアラザンおいたりするのは、左、右、迷いながら半々でやってるのねw

ちなみに字を書くのは左だよ。細かい字だけだけど。
(大き目の字は右だからw)

だからプレートにいざ字を書いてみようと思うと、ちょうど中くらいの字だから、

右使うのか左使うのかさっぱりわからんw

もうやっててとにかく混乱するんだよーーー(;´∀`)


・・・・・

ってわけで、

何もしなくても充分かわいいから、

私の場合はそのままが一番いいのかなーー(笑)

クリスマスケーキにのっけたらかわいいね~

でもちょっと早く作りすぎちゃったから、

これはこのまま食べよっとw




クリスマス関連の記事を書きながら、

迫りくる年末に、

毎日ドキドキしまくっている(それ動悸だよっw)私でありました(;・∀・)






********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。

~最新のコッタさんの連載はこちら~

3層ムースで作るクリスマスケーキ
 
ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→