JUNA夫さんは、基本リビングでは常に横たわっていますw

けっこうな大柄なので、丸太のようにどーーーーーんと転がっていますw

その時、下に敷くものなんだけど。。。

ホームセンターなんかに売っている「長座布団」を使った時期もあったはあったのね。

でも長座布団だとほぼ足がはみ出てる(笑)

本人も足が出ちゃうの、なんとなく気になるみたいだったし。

2枚買ってつなげて使ったこともあるんだけど、そうするとけっこ存在感あるし、

長座布団2枚って使わない時にはすんごい場所とるのよ。






ってことでわたくし。

どーーにかならないものかと考えましたよ。

我が家の丸太さんをしっかり納める、
しかも収納にそんなにこまらない敷物を。



用意したものはこちら。

zabu1

ニトリで買ってきた座布団カバー3枚と、

結婚した時に買った座布団のうち3枚w

座布団は時々お客様が来た時に使うくらいであまり日の目を見ず、

最近は圧縮袋に入れられたまま忘れられていたので、

そのまま軽く圧縮されていたという代物です(笑)

数日日光にあてて、なんとなく復元しましたよw

この座布団カバーを

zabu4

コの字、コの字で繰り返し縫ってつなげていきます。

すんごい丈夫な糸2本どりで。すんごく細かく。

で、ぎゅっと糸をしめると

zabu3

2枚のカバーがしっかりとつながるのね。

座布団を入れるファスナー口を同じ方向にそろえるのがポイント♪

これをもう1枚コの字縫いでつなげて座布団を入れれば、

zabu2

はい、あっという間に
JUNA夫さん用リビングごろ寝マット完成~♪

頭には別に、クッションなどの枕を置けば、足の先までしっかり入ります。

これで安心して全身をゆだねて丸太になりきれますwww

zabu5

もともと座布団なわけだから、
こんなふうに難なく三つ折りにできるんですよ~

(笑点ごっこもできちゃうwww)

市販の長座布団はたためないからさ(;´∀`) かさばる感じだったのよね。

これだと昼間はリビングのすみとかにおいておけるし、

別にそのままおいておいても、座布団として座ったりできるしね~

というわけで、

JUNA夫さんの小さな不満を解決してみたというお話でした(笑)

(といっても、これで夜遅くまでリビングで本気寝してると妻に怒られるんだよw)



*********

金曜日の晩ご飯は、

rsybf11191

「ローストビーフ」

いつもの電子レンジのスチーム機能を使って作るやつです↓



湯せんで作るレシピは「ほめられおせち」本に載ってますよ~


rsybf11192

薬味をいろいろ添えて、わさび醤油で食べるのね。

JUNA夫さんは豪快にローストビーフ丼にしてたよ(´▽`)


rsybf11193

副菜は

「もやしとこまつなとにんじんの梅ぽん酢和え」

ざるに入れてさっと蒸したもやし、にんじん、
ゆでてから色止めして水気をしぼった小松菜

ごま油(大1)+ぽん酢(大2)+しょうゆ(大1)+梅干し叩き(大1個分)
+昆布茶(小さじ1/2ほど)+黒コショウ+白ごま(各適量)をよく混ぜ合わせたもの

を一緒に和えたものだよ。

さっぱりしてておいしいよ(´▽`*)


rsybf11194

あとは鍋炊きごはん♪

汁物はさぼりましたw

ごちそうさまでした☆




**********


☆金曜日の娘弁当☆

lb1108191

金曜はもうヘロヘロだったので、

お弁当は娘だけにしてもらって、しかもあり合わせのお弁当に。

・ほぐした塩鮭+白ごまをごはんの上に
・しいたけと絹さやの甘辛炒め
・白ねぎのソテー
・ウインナーのしょうゆ&黒コショウ焼き
・ゴールドキウイ


娘にとっては、ねぎとしいたけが入っていたら文句はないでしょうw
(大好物なので)



********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

レモンフィナンティー
 
ポチッと応援よろしくお願いいたします♪

料理ランキング 

レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→