lemo-tew-fi-b

本日、今月のコッタさんの連載がアップされました~(´▽`*)

昨日お伝えしたように、グルグル混ぜて作る簡単なフィナンシェも、

ちょっとした温度管理に気を付けると

ワンランクアップしたお店風のフィナンシェになるんですよーー(≧▽≦)

今回は「紅茶葉」「レモンピール」を使って

レモンティー風味に仕上げたフィナンシェにしてみました。

その名も

「レモンフィナンティー」

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

てぃーー、てぃてぃーーーーっ、
てぃってぃってぃてぃーーーーーーー♪

(チョコプラギャク)

って言いたかったんだよっ(笑)

ま、冗談はさておいてw


今回は、ワンランクアップしたフィナンシェにするために、

温度管理をしっかりしたことに加え、

型にもこだわってみました。

まずはこちら↓



松永製作所 シルバーラフト天板 6P

職人さんのこだわりがいっぱい詰まった「松永製作所」のお菓子型です。

松永製作所さんの技術は国内外でもとても評価が高く、

お菓子を作るなら一度は使ってみたい夢の型。

普通の型よりもちょっと値がはるんだけど、

もうこれは一生もの!!

という感じで、大切に大切に使う型なのです。

私は今回はこちらのスティック型と、

以下の↓ホタテ型をゲット♪



松永製作所 シルバーミニホタテ天板 12P

届いた瞬間なでなでしたよね~(≧▽≦)

職人さん手作りの型ですもの♡

これねぇ、金属そのままにみえて、実は表面がシリコン加工されています。

それがポイントで、

信じられないくらいの型離れのよさを発揮してくれます。

そしてなんといっても、焼いたときに角がびっちり出ます。

模様もくっきり出ます。

日常で使ってきた今までの型より

ワンランクもツーランクもアップした使い心地なのですー(幸せ)



こんなすんばらしい型があって、温度管理もしちゃったら、

ふんとにおいしいフィナンシェができますよ~(≧▽≦)

1

なんといっても、

卵白を湯せんするというのが今回のポイント。

卵白を35~36度くらいに温めてから、

砂糖、はちみつを加えます。

こうすると砂糖が溶けやすいのはもちろん、あとから加えるバターと卵白の水分が

しっかりと「乳化」するんですね~

フィナンシェにとって「乳化」は成功のカギになるので、

実は卵白の湯せんはとっても大事なことなのです。

※温度を計らない場合でも、冷蔵庫から出したての冷たいものを使うのは避けましょう。

2

次に粉類を入れるんだけど、もしも粉を冷蔵庫管理している場合は、

やはり温度を常温にもどしておきましょう♪

(アーモンドプードルはそもそも要冷蔵なので、冷たいまま使わないようにします)

せっかく温度を上げた卵白のためにも、粉の温度にも気を配ってあげます。

そして混ぜすぎは厳禁。

フィナンシェにグルテンは必要ないので、粉気が消えたら混ぜるのを止めます。

あとはレモンピールを入れてひと混ぜ、

そして

bbb

焦がしておいたバターを加えるわけです。

バターの温度は40~50℃の間がいいかと。

卵白としっかり乳化できる温度です。

3

あとは泡立て器でグルグル。

激しく混ぜる必要は全然ないので、バターが見えなくなるまで丁寧に混ぜます。

あとは型に流し入れればOK。

4

この型に入れるだけでウキウキ~♪

そして焼き上がりがこちら。

5

おおお、ふんとにきれいに焼けてるーーっ(´▽`*)

めっちゃうれしい~~♪

lemo-tew-fi-4b

ホタテの模様もこんなにきれいに出たよっ♡

すんばらしい!! 型のおかげ(笑)

lemo-tew-fi-5b

中も油っぽくなく、いい感じに焼けています。

はちみつ使ってるからしっとり&エクリチュールを使ってるのでホロっとした感じもありますよ~

グルテンできちゃうと、ここでヌタっとした食感になるのね(;´∀`)


lemo-tew-fi-3b

スティックの方は、
レモンチョコとピスタチオでちょっとデコしてみました。


スティックだとこんなふうに楽しめるのもいいね~

lemo-tew-fi-2b

温度管理と型のおかげて、

確実にいつものフィナンシェよりワンランクアップした
できあがりになりました(^-^)



こちらの詳しい材料や作り方は以下バナーよりご覧になってみてくださいね~



レモンフィナンティー

lemo-tew-fi-b7

焼き菓子って奥が深いなぁ。。。

だから楽しいんだけど♪




********

 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~先月のコッタさんの連載はこちら~

ちびっこから大人まで☆シンプル&簡単♪フワフワかぼちゃのオムレット

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→