mcccpst11191

木村くんのドラマ、

「グランメゾン東京」を毎週楽しみに見ている

スマヲタ歴うん十年のおばさんですw

今回のドラマすんごくいいよね~

仲間をだんだん集めていくっていうのもすっごくいいし、

尾花シェフと木村くんに何か通ずるところがあるのもすんごくいいっ♪

久々にキラキラしてる木村くんに会えてふんとにうれしい限りなおばさんです。


んで、先週だったかな?

ミッチー演じる相沢シェフと5分間の料理対決してたでしょう?

私も料理を仕事にしている身としては、めっちゃ食い入るように見たわけで。
(これは毎週そうなんだけどね~w)

木村ファンとしては、尾花の料理を再現したいところなんだけど・・・・・

話の設定にもあったように、トリュフは一般家庭にはないわけでw

よって、ドラマの設定通り、

まんまと相沢シェフの料理に心くすぐられたわけです。

「あ、これなら家庭でもすぐできる♡」

と(≧▽≦)


ドラマ中のテレビの画面には、ざーーーーっと材料だけ出るんだけど、

そこに浮かびあがった文字は

「オリーブオイル、にんにく、たまねぎ、ベーコン」

「牛乳、抹茶、昆布茶」

のみ。

(私がよく使う昆布茶を使うではないかっwww)

そして完成した料理名に

「抹茶クリームチーズパスタ」

とあったんで、材料には出てなかったけど

「チーズ」をどっかで使うんだろうなと。

あとは完成写真を見比べながら、私なりに作ってみましたよ~


【材料】2人分

パスタ乾麺・・・200g
パスタをゆでる湯、塩・・・適量
(湯は2L、塩は湯の1%・20g)

タマネギ・・・1/2個
ベーコン・・・50g
にんにく・・・ひとかけ
※みじん切りにする場合は1/2かけ
オリーブオイル・・・大さじ2ほど

A:抹茶・・・小さじ1
A:牛乳・・・150ml
A:昆布茶・・・小さじ1/2

パスタのゆで汁・・・文中にて

パルメザンチーズ・・・大さじ3
塩・黒コショウ・・・適量

生ハム・・・5~6枚
仕上げのオリーブオイル・・・適量


【作り方】

※パスタはゆで時間に合わせて、3の工程が終わるころにゆで上がるようにします。
大き目の鍋を使用し、たっぷりの湯に塩を加え、ゆで時間より少し短めにゆで上げます。

1.タマネギはみじん切りにする。ベーコンは5mm幅に切る。
にんにくは縦半分に切ってそれぞれ包丁の腹でギュッとつぶす。
(にんにくの風味を強く出したい場合は1/2かけをみじん切りにする)

2.Aを小ボウルに入れて泡だて器でよく混ぜ合わせておく。

m2

3.フライパンにオリーブオイルをひき、弱めの中火でにんにくを炒める。
香りが立ったらタマネギ、ベーコンを加え、オイルに旨味を移すようによく炒める。

m1

4.3にゆであがったパスタ、パスタのゆで汁(お玉に半分ほど)、2を加えて
手早く混ぜ合わせる。

m3

5.水分と油分がしっかりと乳化したらパルメザンチーズを加えてさらに手早く混ぜ合わせ、
味見をして足りないようなら塩を足し、黒コショウも加えてなじませる。
(つぶしたにんにくを使った場合は取りのぞきます)

m4

6.5を器に盛り、上に生ハムを食べやすい大きさにちぎってのせる。
仕上げに上にオリーブオイルをたらせば完成!

mcccpst11192

というわけで、できたよ~~(≧▽≦)

素材の組み合わせ方がすばらしい相沢シェフならではのパスタ!

抹茶をこういう使い方するのか~っていうね。

思いつきそうで思いつかないのかも。

とにかく抹茶の色がふんとにすごーーーーくきれいに出ます。
(ちなみに私は京都産の抹茶「雅」を使用しています)

生ハムの塩気もとてもいいポイントになっていますよ~


個人的には生クリームを使いたかったんだけど、

「500円でできる」とか「家庭ですぐに作れる」

っていうのを当時は売りにしていた相沢シェフだったので、

やっぱり使ってないかな????と思い、あえて却下。

でもあれば使ってみると、よりコクがでておいしいかと思います。

もちろん、牛乳だけでも、

パルメザンの旨味が加わることによって

すごくおいしかったよーーーーーっ(≧▽≦)

パルメザンチーズがなければ、とけるチーズをひとつかみほど入れて

手早くあえてもいいと思います(^-^)


何より、やっぱり昆布茶だよねw

私と相沢シェフの共通点だ(笑)

グルタミン酸を手っ取り早く加えたいならやっぱりそこ行くよねw

mcccpst11193

※あくまで私の想像でのレシピなので、その辺りはご了承くださいませ。

グランメゾン東京さんに届け~(^_-)-☆




*****



抹茶のパスタを食べたのは私とJUNA夫さん。

娘は「抹茶」が苦手なため(まだまだお子ちゃま舌w)、

「漬けまぐろのだし茶漬け」を別に作りました。

dukemaguro11192

こっちも充分渋いと思うんだけどwww

<漬けまぐろの作り方>※2人分

dukemaguro11191

1.耐熱容器に日本酒大さじ2、本みりん大さじ1を入れ、
電子レンジ600Wで1分20秒ほど加熱し、アルコール分を飛ばす。

2.1の粗熱が取れたらしょうゆ大さじ3を加えて混ぜる。

3.まぐろの角切り200gほどを用意する。

4.2に3を加えて優しく和え、密着するようにラップをして冷蔵庫に入れ、
1~2時間浸ける(一晩浸けちゃっても)。



これを、鍋で炊いたごはんの上にのせ、ねぎ&わさびをのせ、1杯目はそのまま丼で。

2杯目は同じようにまぐろ&ねぎ&わさびをのせたら、

だし汁(塩、しょうゆで調味したもの)をかけて、わしわし食べる♪

というわけです。

娘のお気に入りごはんw

我が家ではゆでじらすとハーフにして朝食にすることもあるよ~(´▽`)





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

ちびっこから大人まで☆シンプル&簡単♪フワフワかぼちゃのオムレット

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→