lb1101191

こちら、金曜日のお弁当です。

前日のハロウィンに作ったこちら↓の「かぼちゃコロッケ」をお弁当にも♪



少しだけ多めに作ったので、当日朝揚げています。

lb1101192

ただ寝ぼけがちで揚げているので、ところどころ焦げちった(;´∀`)

大き目のJUNA夫さんのお弁当箱も、

コロッケを入れるとほぼコロッケになるんだよねぇ(笑)

あとはもうすき間をうめるしかなく、

・チンゲン菜とベーコンとしいたけの塩昆布炒め
・プチトマト、枝豆


を空いた場所に入れ込んでいます。

コロッケのソース(中濃ソース+ケチャップ+減塩しょうゆ)は、カップに入れて別添えに。


lb1101193

娘のほうがきれいにおさまったかもだよ(´▽`)

コロッケの焦げは同じだけど(笑)

2人とも柿付き。

とても熟れた柿だったので、半分に切って皮にそって包丁で切込みを入れ、

実にも十文字に切込みを入れ、ギザギザスプーンで掘って食べてもらう感じです。

熟れた柿はゼリーみたいになっておいしいんだよね~


今週はお弁当(2人分)が週4だったので、

ご老体の体がちょっとびっくりしています(;´∀`)

無理は禁物ですな。

気持ちは「作りたーい」んだけど、体が「追い付かなーい」、そんな更年期w

ぼちぼちいきましょ(と自分に言い聞かせるっ)



******

この間書いた「更年期あるある」にあまりに反響があったので(笑)

まだまだあるぞ「私の更年期あるある」、いっときますw

・朝使った茶碗が夕方までシンクにそのままw
・洗濯かごの洗濯が夕方までかごの中w
・郵便ポストに郵便物をためこむ(それを取りに出るのも億劫)
・増えていく白髪が気になるけど、
最近お若い方にシルバーヘアーが流行ってきたらしいので、
どうにかそれにまぎれられないかと思っている(←怠慢w)
・足(特にすね)に粉がふく時期が一段と早くなった( ;∀;)
・CMで更年期関連の商品をやっていると思わず見入るw
(薄毛対策のCMも同じくw 今まで他人事だったのにw)
・ラブストーリー・・・じゃなくて、「やる気はいつも突然に」(笑)←自分でも予測不可
・ちょっとやる気が出た日に、「今日はとことん○○するぞ~!」と思っても、
結局長時間は続かないw
例:刺しゅう→老眼により長時間は断念 
カラオケ→声がすぐにハスキーボイスになる
ゲーム→複雑な仕掛けや操作に頭がついていかなくなり、疲れるのが早いw
掃除→最初だけ丁寧に拭いたりしてみるものの、すぐに疲れてあとはロボット頼み
・毎日メイクするぞ!と決めた次の日からスッピンw
・物忘れがひどいのが日常化するんだけど、「忘れたことも忘れ」というきみまろさんが
言っていたことがまさか自分の身にも起こるとは!!という驚きを隠せないw
・野心の消滅とひきかえに、日常(趣味)の充実への憧れを抱くようになる
・いかにおしゃれな服を着るか、より、いかに体に負担がないかという視点で服を選ぶ(笑)
・ハイヒールをほぼはかなくなる
・お腹がたいして空いていないのに、口さみしくてつい何か食べようとする(太るがなw)
・しわ取りクリームについに手を出す
・娘の若さがまぶしいw
・元気なご老人を見かけると憧れや尊敬のまなざしを向けるようになる

こんな感じですぞwww

みなさんの更年期あるあるも募集中w(なんつってーーーー)



そして、質問がいくつかたまってしまっているので、
お返事遅くなりましたが、お答えできる範囲で書かせていただけたらと思います。
(新しいものから順に書かせていただいています)

・本日のJUNAさんのブログに掲載されているラベルについてとても気になります。~略~
ラベルマイティとか何か特別なプログラムを使用して作られていらっしゃいますか?

唐辛子の袋に貼っていたシールのことですかね~
あれは、市販のシールでしてw 決して私が作ったものでもなく、
意味も理解して貼ったわけでもなく(笑)、なんとなく雰囲気でこれ~と思って貼ったものですw
こんな回答ですみませんっ(;´∀`)

・来年は阿部が2軍監督になるというニュースも見ましたし
巨人で活躍していた選手達も来年はコーチとして入閣しそうなので、楽しみですね!


元木ですなw 阿部選手、こういう形でも残ってくれてうれしいですね~!!!

・ホイミンさん、お身体のほうよかった!!
・・・牧場物語、ちょっと探してみようかなと思ってしまっているw

・ハンバーガーのレシピで紹介されているパテの大きさなのですが
15cmに押し広げて成形…と記載されているのですが大きさ合ってますか?
掲載されている写真を見てもそんなにパンズのふた回りも大きいとは思えないのですが

合ってますよ~ 今回はバンズが少しだけ大き目ということもあるかもですが、
大きさを正確に伝える写真がけっこう難しくてすみません。
15cmに成形しても焼く段階でかなり上に伸びるので、結果バンズと大きさがそろいます~

・ふんとに、ってどういう意味ですか?

静岡弁(特に私の育つ町)で「本当に」っていうのを「ふんとに」と言うんですね(;´∀`)
文字で書くと「ふ」と書くしかないんですけど、本当は、「ふ」と「ん」の間のような、
そんな感じですw

・家事やお料理をする上で、JUNAさんが日々心がけていることって何ですか?

心がけみたいなかっこいいことはないんですけど、
誰かが喜んでいる姿を見るのがすごーーーく好きなので、
それが私の日常の根底にはいつもあるかな~とは思います。
けっこう無意識な世界かと思いますが。。。

・甲状腺機能障害により、昆布だしを使えないのです。
例えばかつおだしなどで代用してみたりするのですが、
きっとJUNA様のお味はこうではないのだろうなぁ・・・と、もんもんとすることもしばしば。
そんな私のような人達にもだったら、これを使うとかなり良い感じだよっ!的な(笑)
代替などあったら教えてほしいなぁ・・・と、いうお願いでした。


食材にもよりますが、肉などを煮込む場合の昆布だしがNGなら「水」が無難です。
かつおを合わせると臭みが出る場合もあるので。香味野菜を上手に組み合わせてあげてください。
お野菜に合わせる場合は、かつお単体でもいいかと思います。干し椎茸の戻し汁でもいいですよ!
魚の場合は、かつおだしだと味が喧嘩してしまう場合もあるので、「日本酒」で対応したりしても。

・専業主婦だからきちんとしなくてはいけない、って頭の中にあって、苦しくなる時があります。

そんなことぜっっっんぜん思わなくていいと思います(^-^)
最近なぜだか世の中専業主婦に厳しい傾向がありますよね。
そんなのどこふく風ですよーー(≧▽≦) 周りなんて気にしなくて大丈夫!!
専業主婦こそいろーーーーんなスタイルがあっていいと思います。
だからこそ自分らしい方法で(誰とも比べなくてOK)、堂々とまっとうしていいんだと思います。
そうしたら苦しさもなくなってくるかと・・・。

・ジュナさんちは好き嫌いがなさそうで食卓が華やかです(*^^*)

いやいやいや、娘はけっこう好き嫌いがあるし、私はアレルギー多いしw
だからスーパーで買う食材はいつもなんとなく同じになっちゃうし(笑)
JUNA夫さんだけです。得体の知れないものでも何でも食べちゃうのはw
野菜はよく摂るようにしてるので、色が多い日は華やかに見えるのかな~w

・だしについてですが、冷蔵保存または冷凍保存は出来ますか?
(こ質問↑に答え忘れていた気がします。もし重複したらすみません)

できます!清潔な容器に入れて冷蔵だと3日ほど、冷凍だったら1週間から10日ほど持ちます。
製氷トレイなどで少量のだしキューブを作っておくのもとても便利です(^-^)


以上になります。
もしもお答えが抜けているものがあったらまた言ってくださいーー(;´∀`)
お答えが遅くなってしまって本当に申し訳なかったです。

質問以外でも、ブログにいただいたメッセージは、
おひとつおひとつ楽しみに読ませていただいております。
お1人ずつにお返事できなくて心苦しいですが、とても励みになっております。
どうもありがとうございます(^-^)





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

ちびっこから大人まで☆シンプル&簡単♪フワフワかぼちゃのオムレット

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→