<子宮内膜症による卵巣全摘出からは1年4ヶ月が経過>

子宮内膜症カテゴリー全体はこちらから↓


術後発症した更年期障害によるホルモン補充療法カテはこちらです↓



これまでは1ヶ月ごとに記録していた経過ですが、今回は2ヶ月ぶりになりました!

この2ヶ月は元気だった・・・と言いたいところですが、

9月、10月は俗にいう「季節の変わり目」、

そして、台風などによる気圧の変動があまりに大きすぎて

めまぐるしい体調の2ヶ月だったように思います。

気温の差も日々、そして一日の中でも激しく変動しすぎる(;´∀`)

自律神経がうまく作用しない更年期真っ最中の体には、相当こたえたかなと感じます。

でも、そもそもこれって・・・

更年期じゃなくっても恐らく何かしら体調を崩したり、なんとなくすっきりしなかったり、

という場合が多かったのではないでしょうか。

頭痛もちの場合はきっと頭痛が多かった2ヶ月だとも思うし。

そういう意味では、

どんな人も体調の管理がなかなか難しかった2ヶ月間だったんじゃないかと思います。

・・・・

とはいえ、同い年のJUNA夫さんは、

こういった状況にまったく体調を左右されていないので、

ほんとに強靭な人だな・・・とも思った2ヶ月w



じゃぁ何が調子がわるかったかっていっても、

特別大きな問題があるわけでもなくw

なんとなくすっきりしないwww

という日が連続するという感じでした。

もちろん、前回記事からの

・下半身の冷え&座骨神経痛

は続行中です。処方された薬で若干改善はしたような気もしますが、

気温が一気に下がった日はひどくでますね~

特に夕方急に冷えた時の冷たい風に当たると、一気にきます。

・・・っていってもこれ、更年期がすべての理由ではないような気がしてます。
(今日も内科の主治医といろいろ話してきたけど)

私の場合は、脊椎の大掛かりな手術をしているので、

血流が悪かったり、体の左右のバランス(神経も筋肉も)が悪かったり、

内臓の位置もちょっと人と違ったりするんですよね。

なので、そういった影響も年齢とともに出ているのかなと。

更年期は特にそういった弱い部分が出がちなので、

総合的な感じで症状として出ているような気がします。

でもカイロをはったり、ぽかぽかタイツを履いたり、そういうものでうまく対処している日々です。

でも一時よりはいいのかも。


座骨神経痛でノイロトロピンをフル単位飲んだ9月はなんと!

緊張型頭痛と神経痛による頭痛が激減。

ロキソニンを飲むことが一度もありませんでした。
(こんなこと今までない)

気圧の関係だったり、大変な仕事をしたあとに出る偏頭痛はいつも通りだったけどw

10月に入って少しノイロトロピンの量を減らしているので、
(頭痛目的で飲んでいるわけではないので、整形外科より減らすよう指示あり)

そうなると若干頭痛が復活してますが、ひどくはないので、

今まで通りロキソニンと偏頭痛のお薬で対処しています。

更年期はやっぱり「頭痛」で悩む人が多いみたいだから、

毎日のように痛い場合は「頭痛外来」に行くのをおすすめします。
(私も行ってますよー)

ホルモン剤だけでよくなればいいんだけど、元々頭痛持ちとかだとなかなかそうもいかないので。


気分的にはそれでも比較的元気!

ただ、更年期に入ってから予想外のことが起きることに対しての対処能力が落ちているので、

この間の台風だったり、急に予定がくるったりすることによる「焦り」だったり「不安感」は

けっこう大きかったかなと思います。

台風などで苦しんでいる方々の様子をニュースで観たり、Twitterでみたりすると、

心がぎゅっとなって、涙が出て、気持ちが谷底におっこちることが多々あります。

でも天皇陛下の即位の礼などのニュースを観たりすると、気持ちが和み、

救われたような想いにもなったりしました。


ちなみに、抗不安剤は、

ホルモン剤(エストロゲンと黄体ホルモンの合剤)と合わせて今も飲んでいます。

でも抗不安剤はけっこう飲み忘れることもありますw
(婦人科の主治医にはできるだけ飲んでねと言われてるんだけども)


というわけで、

なんとなくすっきりしない日々は続いたものの、

1年前に比べればずいぶんと元気になったなぁ~と思える今です。

状態は術前とは全然違うんだけどねw

もろもろ受け入れた上での「元気」です(^-^)



最後に私が思う現時点での「更年期あるある」を書いとこうかな(笑)

・夜、明日あれをしよ!と思っても、朝起きたらまったくやる気消滅w
・寝起きの顔に今まで以上にびっくらこくw
・汗の質感が若い頃とまったく違うw
・頭では動こうと思うのに体は別物(;´∀`)
・時間通りに事が運ばない(汗)
・とにかく眠い。いつでも寝れる。
こんなに寝たら夜寝れないじゃんとか思っても夜も寝れるw
・急に予定変更されるとびびる(◎_◎;)
・出かけるのはひじょーーーに億劫だけどどこかに出かけたいw
・気が付いたら夕方(笑)
・長風呂だったのが烏の行水になるw
・イケメンを見ると今まで以上に元気がでるwww
・赤ちゃんを見ると今まで以上に幸せな気分になる(´▽`)
(おばあちゃんになる準備なのかっw)
・すぐ自分にご褒美をあげたくなる(笑)


細かいこと言ったらもっとあるなーー(笑)

この際だから、どぶろっくみたいに歌ったろかw





さて、婦人科検診で3時間以上も待つ羽目になった日の晩ご飯。

syake10191

もうくたびれはてたので、

生鮭をムニエルにしていいにしました。

syake10192

ムニエル、すぐできていいよね。

キャベツは事前に刻んであったもの。

大根の煮ものは、ヤマサさんのすき焼き専科で煮たもん。

あとは油揚げの焼いたもん。

デザートは巨峰とシャインマスカット・・・・・・

って言えたらよかったのにっていう安い外国産のぶどうw

あとはごはん。みそ汁作る余力なし。



病院で長く待った日のダメージはなかなかですな。。。



********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

ちびっこから大人まで☆シンプル&簡単♪フワフワかぼちゃのオムレット

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→