lb1018192

今日はJUNA夫さんだけお弁当。

「鶏の照り焼き弁当」

です。

本来は娘もお弁当だと思ってたんだけど、

「明日お弁当いらないよー」

って夜帰ってきた娘に言われたのね(;´∀`)

その時はすでに、

lb1018198

お弁当の鶏肉を仕込んじゃった後だったのだよーー

いつもだったら寝る前にお弁当の仕込みがある時はするんだけど、

昨日に限って、すっごく早めに仕込んじゃったのね。

副菜の野菜類も全部カットしちゃった後で。

どうも台風以降あんまり体調がよくないので、

できるうちに早く早く、って焦っちゃったのね(;´∀`)


ちなみにこの鶏肉は、

余分な脂肪分などを包丁で全部取りのぞく

1枚を半分に切って、
多めの塩をしてしばらくおいておく(余分な水分とともに臭みが出る)

流水で洗って水気を完全にふきとる


っていう下処理をしてあります。

「ひと手間」になるので、しない時もまぁまぁあるんだけどw

この処理をした鶏肉、とにかくすっごくきれいになるのね。
(ふり塩は有元葉子先生に直接教えてもらった処理方法)

そして食べた時も、お肉自体に塩味がほんのり入っていて、

もちろん臭みもないので、とっても鶏肉がおいしく食べられるのです。

浸け込みじゃない、いきなり焼くタイプの鶏肉料理にはかなり有効。

この状態でラップをかけ、朝まで冷蔵庫で保存します。

lb1018199

そして朝、軽く塩・コショウをした鶏肉をフライパンで焼いて(蒸し焼き挟みます)、

酒、みりん、しょうゆ=1:1:1+おろししょうがで味付ければOK。

皿にとってアルミ箔でしばらく覆っておくと、よりジューシーになりますよ~。


lb1018193

下処理をしたお肉は焼き上がりもきれい(^-^)

ジューシーさも伝わるかな。。。

lb1018194

他は左から

・れんこんと絹さやのきんぴら風
・ブロッコリーとにんじんのソテー
・酒入り卵焼き


です。

JUNA夫さんが間違いなく大好きなお弁当(´▽`)



そして、鶏肉を仕込んでしまったので、

娘には朝ごはんとして「盆」で出してみました。

lb1018195

量は少し控えめにして。
(残りは私のお昼ごはんになりますw)

とっても喜んで食べてもらえました。

さつまいもごはんは昨日の晩の残りだよ。

昨日の晩ご飯↓

lb1018196

地味な献立ですw

lb1018197

このさつまいもごはんを朝ごはんにも出したのさー




中高生の時と違って、

娘のお弁当ってのはいつもいるとは限らない

ってことをこのたび学んだ母でした(;´∀`)







********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

ちびっこから大人まで☆シンプル&簡単♪フワフワかぼちゃのオムレット

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→