ここ↓で焼いた塩パンまではめでたしめでたしだったのに・・・





siopan10193

前回焼いた塩パンの後ろに
ぼんやりと写ってるもの、あるでしょう?


siopan10196

これ、クープがまるで開いてない

ブサイクフランスパンですよーーーー( ;∀;)

・・・

フランスパンに手を出しちゃいけないってことはずっとわかってたのよw

でも、

siopan1019g

コッタさんでフランスパンミックスってのが売っていて、

これとドライイーストと水だけの3つで、

なんとあこがれのフランスパンができるらしかったので、

飛びついたのねw

そりゃそうよ。配合はすでに完璧ってことでしょう?

フランスパンなんて難しいもの、やっぱり自分ではどうにもならないもの(;´∀`)

だから今回は、

あくまで私の腕が全然足りないってわけで(涙)


いろいろ原因を考えてみたけど・・・

siopan1019h

こねすぎ??

久々の手ごねだったので楽しくなってついつい(笑)

そもそもフランスパンって、そんなに激しくこねなくてもいいらしいのね。。。

でもレシピには「なめらかになるまで」ってあったので、ここまでこねてみたんだけど。。。

ミックス粉だと違うのかしらねぇ??

siopan1019i

そして・・・これってやっぱり過発酵??

穴開けたら気泡がけっこう出ちゃったよ??

これもパッケージの時間通りにやったんだけど、どうなんだろう??

・・・

もうわからないことだらけ(;´∀`)

siopan1019l

フランスパンの成形もよくわからないままに、一応成形してみたものの、

たぶん「しめる??」ってのが足りないっていうのか、

表面の生地の張り具合が全然足りないんだと思うんだわ。

siopan1019m

で、コッタさんにはこんなに便利な専用天板があるので

ミックス粉+これがあれば、もう無敵ング♡

って思ってはいたんだけどw


フランスパン用天板(大)


(これ、パンマットを駆使して自分で波を作らなくても、
二次発酵からそのまま焼成までいけるっていうすぐれもんなんだよ。
ドラえもんの道具みたいだw)

そもそも生地作りからきっとダメだったからな( ;∀;)

この天板があろうともダメなもんはダメなんだろうな。


そして、

siopan1019n

二次発酵が終わったらこのあられもない姿w

あきらかにはみ出てるからっっ(笑)

これも発酵しすぎかいね?? これもレシピ通りにやったんだけども(;´∀`)

やっぱり時間ってのはあくまで目安なんだよねぇ。

自分もいろんなレシピ書いてるからなんだけどもw

作る方の環境はいろいろだから、

やっぱり自分の目でいろいろ見極めないとダメかもだよ(特にパンは)。

たぶん成形した長さも足りないんだろうね(汗)

siopan1019o

それでもいっちょまえにクープなんぞ恥ずかしげもなく入れてw

まぁ焼けるでしょう♪

ってなくらいの甘い考えで・・・

でもクープって、もっとまっすぐ入れるんだよね???

ともかく、
実際焼き上がったものみてびっくりしたっていう(TДT)



・・・・・

やっぱりフランスパン難民確定っ( ;∀;)



ちなみにカットすると・・・

siopan10195

まず、あなたは源氏パイですか的な形に驚きw

それとも顏なんですか?的な悲しみにうちひしがれw

フランスパンには欠かせない

穴ぽこなんてものは、ほぼないことに落胆し・・・

やっぱりこねすぎ???

でもねぇ。。。

お味はびっくりするぐらいおいしかったんだよー

小麦粉のいい香りとそのシンプルさがたまらなかったの♡



だから。。。

もう1回分だけ粉があったので、再チャレンジ!

全然こりないw むしろ寝てる間から早く朝になって焼きたい病w

今回はこねを少し控え・・・
(叩きごねは入れず10分間粉がつながるまでこねた)

発酵も控えめにし・・・
(室温が高かったので90分だったのを75分くらいに)
(指さしても気泡は出なかったよ)
fp1019a

成形も生地がプチっというようにしめてみて・・・

そこから前のよりけっこう長く伸ばしてみて・・・

fp1019b
↑けっこう長くなったでしょw

んで、二次発酵も60分だったのを40分にして
残り10分はクープを開けながら室温で様子を見て、

fp1019c

切り口に油も塗ってみて・・・クープがそもそも浅すぎるのかな???

fp1019d

オーブンは280℃30分で予熱→予熱完了したらパンを入れて庫内にいっぱい霧吹いて、
230℃に下げてしばらく焼いて、残り13分くらいで200℃に下げて、28分くらいで焼き終了・・・


で、できたもの↓

fcpan10191

ほんのちょっとだけクープ開いた(笑)

まだまったく話にはならないけど、

1回目より少しだけましじゃないかとw

fcpan10192

焼き色もいい感じだし、焼き上がりもパキパキ音してたし。

なにせ、専用天板があるおかげで
すんごくまっすぐ焼けるのが素晴らしい!!


ちなみにカットすると・・・・

fcpan10193

今度は源氏パイじゃなかったよ(笑)

でもやっぱり穴ぽこは微妙(;´∀`)

発酵に問題があるのか? 成形に問題があるのか???

食感は1回目よりもうんとモチモチしてました。

【追記】

コッタさんより教えてもらったんですが、
ミックス粉の場合は、詰まった感じに焼き上がるそうです!!
穴ぽこあかなくてもいいみたい~(´▽`)
でもって、この2回目の焼き上がりでOKだそうです。
よかったーーーー(≧▽≦)



ま、私は穴だらけのより、このくらいの方が好きかもw

外パリパリ中モチモチふわふわ、って感じですっごくおいしいんだよー

娘もJUNA夫さんも、すっごくいいじゃん♪って言ってくれたしw

家庭で食べる分にはこれで充分かな~なんて思ったりもして(≧▽≦)


にしても、やっぱりハードパンは難しいねぇ~

一から美しいフランスパンが作れる人、ふんとに尊敬します。

だからこそ、フランスパン難民にとっては(笑)

ミックス粉と専用天板の偉大さ、ハンパないっす。

この2つがなかったら、そもそも家で焼きたてフランスパンなんて食べられないものw

ってことで、

これからもミックス粉&天板ありきで
フランスパンを家庭で楽しむこと決定~(´▽`)


作ってる間、超ワクワクだから(笑)

マカロン作ってる時のピエが出るか出ないか、オーブンに張り付く気持ちとよく似てるw


fcpan10194

フランスパンは休日のお昼ご飯になりました(^-^)

焼きたてを野菜スープとボイルウィンナーと一緒に♪

こんなフランスパンでもなんかすっごく贅沢な感じだったな~

やっぱり家中に広がる香ばしいパンの香りがね、そりゃぁ最高だよっ(´∀`*)




********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

ふんわり&しっとり栗パウンドケーキ

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→