siopan10191

私は、いつからかパン屋さんでよく見かけるようになった

「塩パン」

ってものが大好き!!
(バターロールパンのしょっぱいバージョンって言ったらわかりやすいかなー)

好きになったきっかけは。。。

私、甘いパンだけを食事代わりに食べると後から低血糖になる体質なため、

しょっぱい系のおかずパンを必ずひとつは選ぶようにしていたんだけど、

アレルギーのことをいろいろ考えるとなかなかチョイスするのも難しくて、

もっとシンプルでしょっぱい系のパンはないのかな~~

と思っていたところに、

タイミングよく現れたのがこの「塩パン」だったのね。

それ以来、主には静岡だけど、

いろーーーーーーんなパン屋さんの塩パンを買っては食べることにはまったここ数年(笑)

シンプルだからこそ、店によってそれはいろいろで。

だからこそだんだんおもしろくなってきちゃってw

最初は食べる専門だったんだけど、

だんだん配合が気になりだしw

店と店の配合の比較をしだすようになりw

その中から自分の好みってなんだろうと

ベーカーズ%をなんとなく想像するようになりw

やっと最近、

自分の好む「塩パンレシピ」ってものに
たどりつきました(^-^)


配合はなるべくシンプルに。卵はなし。

粉は食べた時の歯触りの「軽さ」を出したかったので

「リズドォル」という準強力粉を使ってみました。

フランスパン用準強力粉 リスドォル 1kg


また砂糖が少ない配合なので焼き色が付きにくい分を

スキムミルクでカバー。風味もプラスされます。

生地に使うバターは無塩、中に入れるバターは有塩をチョイス。

ホームベーカリー(HB)で一次発酵まですませることができるレシピにしました(^-^)


【材料】8個分 ※( )内はベーカーズ% 
使ったものでコッタさんのものはリンクしておきます。

<生地>
準強力粉(フランスパン用準強力粉 リスドォル)・・・280g
・・・5g(2%)
砂糖・・・5g(2%)
スキムミルク・・・7g(2.5%)
ドライイースト・・・3g(1.3%)
無塩バター・・・20g(7.2%)
水・・・168g(60%)

<その他>
中に入れるバター
1個に付き5~8gの間で用意×8個分
※棒状にカットして、使う直前まで冷蔵庫で管理。

岩塩などお好みの塩・・・適量


【作り方】

1.HBにパン生地材料を入れ(入れ方は各HBに準ずる)、
こね~一次発酵まですませられるコースを選択する。

siopan1019a
↑一次発酵完了後の生地。

2.1を作業台にあけて全体を軽くつぶしてガス抜きし、総量を計って
8等分する(1個60gほど目安)。それぞれの生地をまるめ、ぬれ布巾をかぶせて
15分ほど生地を休ませる(ベンチタイム)。

siopan1019b

3.2の生地を1つずつ成形する。
※成形はロールパンのようにまん丸ではなく、横に細長いスタイルにします。
二等辺三角形を底辺からクルクル巻いていくイメージです。

(1)手でガス抜きをかねて丸く広げ、写真左上のように両端を内側に折り、
さらにそれを半分に折ってとじ目をしっかりと指でとじ、写真右上のように三角形にする。

(2)三角形にした生地をめん棒で矢印の方向にそれぞれのばし、
下の写真のようにする(もっと底辺をぐいっと出してより三角形にしてもw)。
※生地が作業台にくっつきすぎているよなら、カードでいったん丁寧にはがす。

siopan1019c

(3)手前の生地に中に入れる用の冷たい有塩バターをおき、
生地を少し引くようにしてクルッと包んだら、
両端の生地をつまんでバターが溶け出ないように穴をふさぎ、
そのまま上の方向にくるくると巻いていく。
※生地はひっぱりすぎないように注意。

siopan1019d

(4)巻いた生地はシルパットを敷いた天板にのせる。

4.3にパンマット+ぬれ布巾を被せ、30℃で30~35分ほど二次発酵する。

siopan1019e
ひとまわりポワンと大きくなればOK。

5.生地上面にお好みの塩をかけ、200℃にすでに予熱完了したオーブンで
15分ほど焼く。

siopan1019f

6.焼き上がりにもしもバターがもれ出てしまっているものがあれば、
そのバターははけでパン上面に塗ってあげるとよい。



siopan10192

というわけで、完成した塩パンがこちら~(≧▽≦)

ほとんどバターがもれることなく、いい感じに焼き上がりました♪

すっごくいい香りだよー

siopan10194

カットするとこんなんです。

塩パンに絶対ある、バターがあった場所の空間が下にあるよw
(バターは溶けて、生地に吸い込まれてます)

この穴もあまり大きくなりすぎず、いい感じになったんじゃないかな~

お味も自分が求めていた通りの塩パンになりました(´▽`)

やったね~♪

塩パン好きの方がいらっしゃれば、お試しくださいな~(´▽`)





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

ふんわり&しっとり栗パウンドケーキ

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→