nnzname09191

まだ静岡はけっこう暑いんだけど、これから夕方ぐっと冷え込んで来る日は

鍋がやっぱり簡単で重宝しますよね~

今回こちらの鍋は、ヤマサさんのサイトで

今月の2品目として紹介していただいているものなんだけど、

普段、副菜として食べる肉じゃがを、

鍋にすることで「主菜」にかえちゃって、

これ1品で食卓OKにしちゃおうじゃないか♡

という料理のご提案なんです。

切り方をちょっとかえてあげるだけでいいし、

使う調味料は「昆布つゆ」だけ~w

あとは飽きがこないように、薬味系をいくつか用意して

「味変」させながら楽しみます♪

nnzname09194

じゃがいもは半分に切るだけ。しかも先にレンジでチンして

他の素材と火通りの足並みがそろうようにしておきます。

煮崩れ防止のためにもメークインがおすすめだよ~

nnzname09195

そしてあとは、肉じゃがの素材になるようなものを鍋に並べるだけ。

お肉はここでは豚肉を使ってるけど、

牛肉でも鶏肉でもお好きなものでOKです。

量もご家族に合わせて増減しちゃってくださいな。


nnzname09196

あとは水:昆布つゆ=4:1で作った調味液を注いで、

火にかけるだけ~(´∀`*)
(この量も4:1であればどんな量でもいいので、お使いの鍋によって調節してちょんまげー)

煮ている間に、お好きな薬味を用意しておくといいよ(^-^)

nnzname09192

すぐにできちゃうからーーーーっ(≧▽≦)

まずはそのままいってと・・・

そして2杯目、3杯目といく時には、

nnzname09193

ねぎや七味、白ごまを足してみたり、

刻みしょうが(おろししょうがでも)や大根おおろしを足してみたり、

ちょっと多めに黒コショウをかけてみたり♪

そうやって味の変化をしていくと、都度おいしく食べられます(^-^)

ごはんもすすむすすむ~


こちらの詳しい作り方は、以下バナーよりお入りくださいませ。



簡単なのでぜひ作ってみてね~



他、鍋でおすすめなのものっけておきますね♪












ブログの鍋料理カテもどうぞ~♪







***********



今日はケーキの差し入れをいただいたので、

学校から帰ってきた娘と一緒に楽しみました。

そのケーキってのがすごくってさ。。。

oyatu09191

どーーーーーーんと桃丸ごとっ♡

すんごーーーーっ(≧▽≦)

2人して、

「ケ、ケ、ケーキなのこれ??」

とか言いながら、テンションアゲアゲで開いてみると・・・

oyatu09192

あああああ♡ 下にロールケーキ発見っ( *´艸`)

やっぱりケーキだったよーーーーっ(≧▽≦)

もうこれがうんまくてうんまくて。

2人で夢中になって食べましたw

JUNA夫さんの分までいただいちゃったから、

帰ってきて見たらびっくりするだろうな~(笑)


育ち盛りの娘は、これだけではとどまらずw

oyatu09194

昔懐かしのうっすいせんべい?みたいなもんに(JUNA夫さんが買ってきた)、

水あめをのっけて

oyatu09193

ギュッと挟んで

・・・・

「はい、ママどうぞ♡」

となw

・・・・

まず私かいな(笑)

ママ、マスマスオデブニナッチャウヨw

でも作ってくれたんじゃしゃーないっ(笑)

パクパクットイサギヨクイッチャッタヨw
(後ろめたいとカタコトになるw)

これもまたうんまかったね~~(´∀`*)

目の前に大好きな娘&おやつで、

心底癒された更年期真っ最中のおばさんでしたw









********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

ふんわり&しっとり栗パウンドケーキ

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→