金曜ドラマ「凪のお暇」を家族と観ていて、

凪ちゃんが、とうもろこしのびっしり並んだ感じが苦手だって言ってたのね。

昔の母親とのトラウマも絡んでいるみたいだったけど。。。

そしたらゴンさん、あの魅惑的な笑顔で、

「とうもろこしと枝豆とチーズでかき揚げにしよう♡」

って言うじゃないのよっ(´▽`)

そのゴンさんのやさしさに萌えつつ、シンジにも萌えつつw
(もうどっちを選んでいいかもはやわからん♡)

それすんごくおいしそうだから作ってみよ~
ってことになった我が家♪


まずは。

nagi-p1

枝豆を塩ゆでにしてさやから出します。量は写真をご参考に(^-^)
※塩ゆで枝豆から水分がでるので、最初はキッチンペーパーを敷いておきます。

nagi-p2

そしてお次は、とうもろこしの実を1本分包丁で削ぎます。生のままでOKだよ。

nagi-p3

で、枝豆のボウルにコーンをうつして、次にチーズを入れるわけなんだけど。。。

溶けるチーズはもち使えないw

なので溶けないやつ・・・っていうよりできるだけ溶けにくいチーズを冷蔵庫からあさって、
出てきたのがこれ~(笑)

100円くらいで売ってるチーズだよw

nagi-p4

んでもってチーズも全部角切りにしてボウルへ。

nagi-p5

で、そこに薄力粉をバサッと入れ(大さじ4くらいから様子見)、
あとは冷水を少しずつ加えて、粉気が残る、かなりドロっとした状態でストップ♪

これねぇ、ゆるくし過ぎちゃうと揚げで失敗しちゃうので、
ともかくスプーンで持ち上げた時に、
しっかりと塊でとれるくらいのけっこうなかたさでストップしておきます。

nagi-p6

そしたらスプーンを2本使って油の中にボトンと落としていきます。
油の温度は160~170℃くらい。

ここで長く揚げすぎると、いくら溶けにくいチーズでも溶けるため(笑)
まわりがカリッとしてきたな~と思ったところで、すぐにあげてしまいましょう♪


nagi09191

そうすると、こんな感じに完成~(≧▽≦)

「とうもろこしと枝豆とチーズのかき揚げ」

凪めしなのかゴンめしなのか??(笑)

本編にその料理は実際には出てこなかったんだけどね~。

あくまで想像な感じで!

これ、お塩を付けて食べるとすんごくおいしいよ。

とうもろこしの甘さが引き立つ感じ♪

これなら、凪ちゃんでもおいしくとうもろこしが食べられると思います。

凪ちゃんに届け~♡

・・・

にしても、凪ちゃんのお母さん、怖いねぇ(;´∀`) 来週はいよいよ対決かな。。。



さて、これを副菜とした我が家の夕飯の献立は・・・

nagi09192

こんな感じでした(*´▽`*)

お刺身がメインだよ~

nagi09193

「新しょうが&ねぎたっぷりでいただくあじのお刺身」

新鮮なあじが手に入ったので、お刺身にしました~

これを新しょうがたーーーーっぷりで食べるとすんごくおいしいの!

nagi09195

で、娘はあじのお刺身はあまり食べないので、

生まぐろのお刺身も用意♪

トレイからそのまんま移しただけだけどw

生は断然うんまいんだよね。静岡ならではかな~

nagi09194

あとは「五目豆」も作りました。

レシピはこの記事の中の「かぼちゃ入り五目豆」とだいたい同じなんだけど、

具が違う感じです。



かぼちゃ→さつまいもに変更
ごぼう→れんこんに変更
こんにゃく→にんじんに変更

だしは昆布を使うのは同じで、薄削りのかつお節を使ってだしをとってます。
もちろん、かつお系の顆粒だしを使ってもOKですよ~

私は倍量で作っちゃったので、2~3日これでしのげます(笑)


と、晩ご飯はこんな感じの献立♪


んでもって、まぐろが少し残ったので、

煮切った酒(レンジで数十秒チンしてアルコール分を飛ばすこと)+しょう油に一晩浸けて、

「漬けまぐろ」に。

nagi09196

だしスープと一緒にして、娘のお昼ご飯になりました。

nagi09199

あったかいごはんの上に漬けまぐろをのせて、ねぎ、白ごまをパラパラ~っと。

nagi09198

急須に熱々のだしスープ(一番だし、塩、しょうゆ)を入れておいたので、

nagi09197

これを注いで茶漬けにして食べるのです。

nagi091910

娘はさらに追いねぎしてたけどね(笑)

娘は一人でだし茶漬けのお店に食べにでかけるぐらい好きなので、

すっごい喜んでたよーー


そして2人で

昨日のドラマ「あなたの番です」の最終回にモヤっとしながらw

あーでもないこーでもないと話しながら、

すっきりしない一日を送ったのでしたw

録画した最終回をもう1回観てみたけど、・・・・・やっぱりスッキリしなーーーい( ;∀;)

頭がとってもごちゃごちゃしましたですw

情報量が多すぎて脳みそがおっつかないのか??

とりあえず、

何でもいいから頭の中を整理したくて、

nagi091911

なぜか粉類の整理を黙々としましたwww

うーーーむ(=_=)







********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

半生チーズタルト

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→