iwashi09191

1枚開きにしてあった小さ目の真いわしをゲットしてあったので、

早速晩ご飯に使いました(^-^)

とはいえ、

いわしは娘が苦手な食べ物。18歳の今でも尚ですw
(ちなみに47歳の私もそーーーんなに好きではないw)

なので、だいたいいつも

カリカリの衣と合わせて調理するという方法をとります。
(こうすると小骨が全然気にならなくなるし、煮るとか、ただの塩焼きとかより、
いわし臭さが全然なくなるんだよー)

iwashi09198

いわしは小骨が多いので、できうる限り目立つものは骨抜きで取りのぞいて、

その後「ふり塩」をして臭み取り。魚全体の重量の2%くらいの塩を目安にします。

両面に塩をまんべんなくふったら、30分以上はおいておきましょう(冷蔵庫に)。

塩の効果で臭みを含んだ水分が出るので、

しっかりとキッチンペーパーでおさえ、黒コショウをたっぷりめにまぶしますよ~
(今回はいわしが小ぶりで、「ふり塩」の際に入る塩気で充分いけると思ったので、
味付けとしての新たな塩はしてません)

そしたら衣を付けていくわけなんだけど、

今回は「砕いたアーモンドと白ごま」をたっぷりと外側に付けたかったので、

水+薄力粉でドロっとした固めの衣液を作り、

それをいわしにまとわせてからアーモンド+ごまを付けます。

ただし、いきなりその衣液にいわしをくぐらせると、

せっかくしたコショウが取れてしまうので、

茶こしで別途薄力粉をうっすらと表面にまぶしてから、

さらに水で溶いたドロっとした衣液を重ねて付けるという方法をとります。

こうするとコショウはとれにくくなり、
かつ、アーモンド+ごまはたっぷりと付くのね。


あとは、多めの油で両面揚げ焼きにするだけ。

残っている骨も食べられるくらいにしたいので、170度ちょっときるくらいで、

じっくりめにカリッカリになるまで揚げ焼きにします。

iwashi09192

そうするとこんな感じに完成~(≧▽≦)

「いわしのクルミ&ごま衣揚げ焼き」

だよ♪

レモン+しょう油で食べるのが私は好きーー♪

とにかくカリッカリで、中はふっくらで、

そしてアーモンドとごまの香りがふんわりとして、

いわしがそんなに好きじゃなくてもおいしく食べられます。

娘も「うまーーーいっ」って言いながら

2尾ペロッと食べてたよ。


他、副菜は、

iwashi09197

静岡の名産品「折戸なす」を使った、

「折戸なすのピザ風」

も作りました。

見たどおりまんまる(´▽`) 食感もしっかりしてるんだよ~

iwashi09199

作り方は簡単。

輪切りにして、市販のピザソース広げて、好みの具をのせて、チーズのせて、

オーブン(220度ほど)で15分くらい焼くだけ~

iwashi09195

こっちがとうもろこしバージョンで、

iwashi09196

こっちがベーコンバージョン(^-^)

・・・

焼きたてをいきなりガブットいくと、
口の中やけどしますっw


でもあっつあつがまたうんまいんだよね~(´∀`*)


iwashi09193

こちらは

「プチトマトのオイル漬け」

なんとなく作ったもんだったんだけど、これがすんごくおいしくて(^^♪

【材料】

プチトマト・・・1パック
A:オリーブオイル・・・大さじ2
A:りんご酢・・・大さじ1
A:砂糖・・・大さじ1
A:塩・・・小さじ1/3
A:コショウ・・・適量

【作り方】

1.プチトマトはヘタを取り、ヘタと反対側の部分に包丁で十文字に切込みを入れる。

2.小鍋に湯をわかして弱火にしたら、1を一気に入れて数十秒おき、冷水に取る。
十文字の部分の皮がめくれているので、そこから皮をツルッとむく。

3.Aをしっかりと泡だて器(小さいものでOK)混ぜ合わせ、2を加えてスプーンなどで和える。
冷蔵庫でよく冷やす。
※食べる時はスプーンで全体を混ぜ合わせてから食べる分だけ取ります。

よーーーーく冷えているとふんとにおいしい(´▽`)


iwashi09194

あとは春雨サラダを作ったよー

どれもおいしくいただきました。

ごちそうさま~☆





********


いつか、JUNA夫さんとちょっとした喧嘩をしたときに、
(内容はとてもくだらないことw)

「じゃぁ、私のいいところ30個あげてみてよっっ」

ってJUNA夫さんに言ってみたら、

2~3個言ったあと早速戸惑ったJUNA夫さんw

「もう終わりなのかっっ」

と言った私に

「じゃぁJUNAさんこそ、ぼくのいいところ30個書いてみてよーー」

って言われて(子どもみたいな言い合いだよw)

「そんなの余裕だね~~~」

と豪語したものの、

5個で手が止まったわたくしwwwww

しかも5個めは

「よく食べる」

だったwww

健康チェックかっ(笑)

結婚20年以上も経ったら、だいたいそんなもんw

んでもって、

「その紙ちょうだい♡」

ってJUNA夫さんが言うので、

「どうぞ♡」

ってはにかんであげたら、

それを静かに見ていた娘に

「漫才かっ」

って突っ込まれた次第w





 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

半生チーズタルト

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→