暑い夏をどうにかこうにか乗り切れそうな47歳女子ですw

1ヶ月に1度の婦人科検診を済ませてきましたよ~

(子宮内膜症による卵巣全摘出からは1年2ヶ月、ホルモン補充療法からは1年1ヶ月です)

子宮内膜症カテゴリー全体はこちらから↓



更年期障害によるホルモン補充療法カテはこちらです↓




婦人科検診の前に、脊椎の定期検診(こちらは3ヶ月に1度)があったので
(もう背骨の手術から16年??経ってるなんて信じられんw)

ひどくなっている座骨神経痛について、先に整形の主治医に相談してきました。

私の場合は脊椎に金具が入ってるので、もしかするとその後遺症でヘルニアを

発症しているかもしれないとのことだったんだけど、

先生の診察ではまだ深刻ではないということで
(神経ブロック注射をしたりとか、そこまではいかない)

投薬で様子を見ることになりました。

ああ、また薬が増える・・・・とは思ったんだけど、

先生もそこは考慮してくれて副作用が少なめの神経に作用するお薬

・メチコバール(ビタミンB12系統のビタミン剤)
・ノイロトロピン(神経痛の治療薬)

を選択。

ちなみにこれ、どっちも帯状疱疹後に残った痛みにも効くので私としては一石二鳥w

今飲み始めて1ヶ月くらい経つけど、若干座骨神経痛がよくなっているような気がしてます。
(即効性がある薬ではなく、血中濃度が安定してくると効いてくるので急激には変わらない)

そっちよりも頭の神経痛的な痛みが取れつつあるので、これは棚ぼたかも!

とにかく座骨神経痛には「冷え」が大敵と言われたので、

引き続き仙骨にはるカイロは必需品です。

確かにねぇ、エアコンが超きいてる場所がいちばんやばたにえんだよっw


で、一応この結果とともに、今回の婦人科検診を受けたわけだけれども、

婦人科の先生としては、

「それも更年期障害のひとつの症状かもしれないなぁ~」

とのこと。

この夏の私の体は、

上半身がベリーホット、下半身がベリークールw

いってみればこれは典型的な更年期症状のひとつでございます。

びっくりするぐらい違うんだよーーーーー

上は半袖でも汗だくなのに、

下は驚くなかれ!!

ちょい薄タイツ+5分丈スパッツ+レッグウォーマー+靴下

に加えて

仙骨&神経痛がひどい方の腿裏には、貼るカイロだよっっ(・_・;)

通常だったらそんな下半身、この暑さの中考えられない状態なんだけども、

これでも実際触わると冷たいんだよーーー( ;∀;)

友達にも足を触ってもらったことがあるんだけど、

「ほんとに冷たいじゃんっっ!!」って驚かれたくらいだよ。

なので婦人科の先生としては、その下半身の猛烈な「冷え感」が

神経痛を誘発してるかも、とのことでした。

こういうのに飲む漢方薬なんかもあるらしいんだけど、

もうそうなると薬祭りになるのでw

とりあえず整形の主治医が出してくれた薬で様子を見ることに。
(だって頭痛にも効いてんだもの)



そして婦人科の先生が

「ちょっと元気になったね~ 顔つきがいいね」

と一言。

私は先生に

「先生が前に言ってたこと、
ようやく理解できたから楽になったんです。」


と答えました。

それは何かっていうと(前にブログにも書いたけれど)、

私が更年期障害に陥ったけっこうすぐあとぐらいに、

「元に戻る、ってことを考えてはダメ」

っていう先生の言葉なんだなぁ~

しばらくは、それがすっごくショックで、

いろんなことが卵巣があった頃のようにはならないってことが受け止めきれなくて、

ああ、あれもこれももうダメなのか・・・・って頭の中がぐるぐるして、

家のことも仕事のことも遊ぶこともほんとにいろいろ前みたいにはいかなくなっちゃって、

昔と違うってことがとにかく苦しかったんだけども、

ようやくね、

ま、こんなもんかとwww

前回の記録記事にも書いたけれど、

こんな自分をようやく受け入れるようになりはじめて、

ある種潔くいろいろあきらめて、

肩にのっかっていた、なんだかやたらと重たいものを、

自分の意思で(ここ大事!)よっこいしょと降ろすことができたんだと思います。

今はなんかねぇ、ようやくいい意味で本来の自分を取り戻せたような、

等身大の自分に戻ったような、そんな日々なんだなぁ~

がむしゃらに働いて子育てして家事してきた10年だったけど、

元々私、キャリアウーマン(古っ)タイプじゃなかったなとか(笑)

むしろ卵巣を取る前は生き急ぎすぎてたんじゃないかとか、

いつも何かに追われながら睡眠時間もへたしたら3時間くらいでよくやってたなとか、

今の生活になんだかむしろほっと胸をなで下ろしているみたいだとかw

そんなことをなんとなくあれこれ先生に話したら、

「それこそ更年期障害を克服できる大切な1歩だよ」

と言われました。

どの患者さんも、元気な頃の自分と更年期障害になってからの自分との間にある

「ギャップ」

ではじめはとても苦しいんですって。

特に私の場合は、エストロゲン強制終了により突然更年期障害に陥るパターンだったので、

通常よりもそのギャップがつらかったと思うよと。

でも女性なら多かれ少なかれ体にいろんな変化を感じてくる年齢。

その年齢と向き合いながら

「セカンドステージ」

を考えるいい機会が実は更年期なんですって。

変わりゆく体で、第二の人生をどう歩んでいくのか、

それをゆっくり考える、女性にとってはとても大切な期間なんだと。


・・・・

わかるっ!!

で、先生は、

「今は女性も働く時代なんて言われて、

こんなこと言ったら時代遅れだよなんて言われちゃうかもだけど、

神田さんが今しているみたいに、自分が生きている目の前の世界で

体をいたわりながら日々大切に生きていくこともとても素晴らしいことだよ。」

と言ってくれました。

それから

「過剰な野望や欲は体や心を痛めつけることもあるからねw」

とも(笑)

大丈夫っ(≧▽≦)

そもそもいろいろ見えてきた今は、そういったもんがなんもないし(笑)

だから楽になったのかもだけど。

もちろん、

「夢」ってのははあってもいいんだけどね~(^-^)

とにかく私の気持ちが先生の治療においての望む場所に到達できたことで、

「これから少しずつ上向きになっていくよ!」

と言われました。

やはり本人が「受け入れる」ということが一番大事で、

先生もまずはそこから患者さんと向き合っていくみたいなので。

患者さんが受け入れてくれると、その先ぐーーんと違ってくるんですって。

その受け入れる期間は人それぞれだし、

私みたいに卵巣を取った場合、そうじゃない場合でもかわってくるし、

他の病気がある場合ない場合でももちろん違ってくるので、

本当に先生も予測不能ではあるらしいんだけど、

それ待ってました!!!と言わんばかりでした。

もちろん、まだしんどいことも出てくるのかもしれないけど、

それはそれ。

おばさんは潔く受け止めて(インプット)、

自分の中でしっかりかみ砕いてから上手にアウトプットできる、

そんなおばさんになれればなと思います。


そうそう、検査でCA125(腫瘍マーカー)の値をはかったんだけど
(卵巣がんや子宮内膜の組織が活発化すると数値が高くなる)

上限値以下でした!!!

私の体内に残っている子宮内膜症組織も、ホルモン剤で活発化することなく、

静かに落ち着いてくれているとの証です。

こちらもよかったな~♪


不安感もお薬はのみつつですが、前よりかなりいいです。

「意欲」に関してはまだ少々ムラありw

「朝からよし今日は掃除するぞーーー」

って思える日もあれば、

「今日は何もかもむりっ」

って一日寝てる日もあり(笑)

それも全然よしとしてます。

今は朝ゆっくり寝てられるのでw

とにかくまぁまぁの日々を過ごしています(´▽`)



そうそう、婦人科の先生からの伝言。

「更年期かな~と思って、

市販されている薬を飲んでもやっぱり調子が悪い場合は、

ホルモン剤の治療を選択肢に入れてほしい」

とのことでした!





さて、病院の日は本当にクタクタになるので、

晩ご飯は簡単なものですませました。

mdbg08191

ゆでたりチンしたりがほとんどかな~w


mdbg08192

これは炊飯ジャー付属のおかず容器で、米と一緒に調理したもの。

塩・コショウして丸めて容器に入れてます。

炊き時間だけでは火通りが完全じゃないので、その後追加でチン。

あとはごま油、ぽん酢、薬味をかけるだけ~


mdbg08194

野菜は塩ゆでしただけ~


mdbg08195

枝豆も塩ゆでしただけ~

mdbg08193

ごはんはとうもろこしごはんに。

mdbg08196

中途半端なれんこんとにんじんがあったので、さっと炒めました。

にんじんの切り方の雑さよw



ごちそうさまでした☆









********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

半生チーズタルト

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→