short-bre08191


今日娘のおやつに焼いた

「チョコチップ入りサクサクショートブレッド風」

です(^-^)


ショートブレッドは、

基本、薄力粉、バター、砂糖、塩だけでできるお菓子♪

ただ本来の作り方は「サブラージュ」といって

↓このスコーンの作り方にも出ているように、

冷たいバターに粉を合わせていく方法(クッキーなどの作り方とは逆)をとるんだけど。。。



まぁここは、おうちおやつということでw

お手軽にいつものクッキーの手順で作ることにしました( ̄∇ ̄)

それでも全然問題なくおいしくできますっ!

材料の比率としては、

薄力粉:バター:砂糖=3:2:1

塩はちょびっとでいいので、この比率さえあっていればOKなのです。

卵はいらないのよーーーーっ(≧▽≦)

私は今回その材料に、バニラビーンズとチョコチップを加えて作ってみました。


short-bre08192

【材料】8個分ほど

薄力粉(エクリチュール)・・・90g
無塩バター・・・60g
細目グラニュー糖・・・30g
塩・・・ひとつまみ

バニラビーンズ・・・小さじ1/2
※今回はこちら↓を使ってみました。



オーガニックバニラビーンズペースト

チョコチップ・・・60g


【準備】

・バターは室温においてやわらかくしておく。
・薄力粉はふるっておく。
・オーブンを170℃に予熱する。

【作り方】

1.ボウルにバター、グラニュー糖、塩を入れ、ハンドミキサー中速~高速で、
白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

short-bre08195


2.1にバニラビーンズを加えて再びハンドミキサーで混ぜ合わせる。
一体化したらミキサーの羽根についた生地をきれいに落とし、
ボウルの側面をヘラできれいにする。

short-bre08196


3.薄力粉を再びふるいながら入れ、ヘラで切るように混ぜる。
粉気がなくなってきたらボウルに少しおさえるようにして混ぜる。

short-bre08197


4.3を作業台にあけ、手のひらの手首に近い部分で
上に向かってこすりつけるように広げていく。
いったん生地をカードで集め、再び同じことを繰り返す。
生地が板からめくれるような感じになればOK。

short-bre08198

※フレゼのような作業を手のひらで簡単にやってしまいます。


5.生地を再びカードで集め、チョコチップをおいてカードで生地を折りたたみながら
混ぜ込んでいく。

short-bre08199


6.5をラップにおき、しっかりと角を作って折り曲げ、上から麺棒で1cmほどの厚みに伸ばす。
角をしっかり作るようにする。冷凍庫で10~15分冷やす。

short-bre081911


7.6を包丁で8分割し、竹串で穴を軽くあける。
クッキングシートなどを敷いた天板に並べ、
170℃に予熱完了したオーブンで20~23分焼く。
※20分で一度取り出して天板のむきを変えるとよい。

short-bre081910


short-bre08193

というわけで、焼けたよ~~~(≧▽≦)

あんまり細かいことは気にしなくていい作りなので(笑)

トントン~と出来上がる感じです(^-^)

short-bre08194

食感もサクサクでおいしいっ♪

娘もすっごく気にいってくれました。


バニラビーンズやチョコチップはなければいれなくてもいいし、
(超プレーンを楽しめます!)

他の具材にするのも可能です。

具材はなくとも、粉に抹茶やココア、紅茶なんかを混ぜてもいいし、

砂糖の種類をいろいろ変えてもいいかも♪


とにかく日常おやつとして気楽に作れるので、

おすすめですよ~(´▽`)



ちなみに、途中にリンクしてあったスコーンも超おすすめですw





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

半生チーズタルト

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→