crudon08191

週末に食べた週末らしい(笑)簡単メニュー♪

まずは

「さっぱりカレーうどん」

ベースはだし汁、それにカレー粉を合わせています。

おそばやさんのカレーうどんみたいなそんな雰囲気ですよ~♪

【材料】うどん2玉分 
※2玉を3人で分けています。

袋うどん・・・2袋

白ねぎ・・・1本
しいたけ・・・2枚
油揚げ・・・2枚

カレー粉・・・大さじ1
A:だし汁(かつお昆布だし)・・・カップ4
A:日本酒・・・大さじ2
A:みりん・・・大さじ1
A:しょうゆ・・・大さじ3
A:塩・・・小さじ1/3~調節

刻みねぎ・・・適量

【作り方】

1.白ねぎは斜め切りにし、しいたけは薄切りに、油揚げは短冊切りにする。

2.深めのフライパンにサラダ油(分量外・適量)をひいて中火にかけ、
白ねぎとしいたけを炒める。油がまわったらカレー粉を加えてなじませる。

crudon0819b

3.2に油揚げを加えて炒め、カレー粉を油揚げにもなじませる。

crudon0819c

4.3にAを加え(塩は小さじ1/3から入れ、味見をしながら好みに調節)、
ひと煮立ちさせる。アクがでるようならきれいにすくい取る。

crudon0819d

5.袋うどんを加えてほぐし、再び煮立ったら1分ほど煮て火を止める。

crudon0819e

器にうつし、刻みねぎを散らす。

crudon08192

というわけで、すぐに完成~(≧▽≦)

油揚げは油抜きせず、あえてそのまま使うことでコクをプラスできます。

お肉使うより断然お手軽なので、お昼ご飯とかにもいいかも♪

さっぱりしていて、ツルツルっと入っちゃいますよ~。



そしてうどんを2玉を3人で分けた理由は・・・

crudon08193

おにぎりを食べたかったからっっ♡

W炭水化物がそろそろこたえる年齢になったんだな(笑)

こたえる・・・っていうか身になりやすいお年頃といいましょうか(;´∀`)

だって~この

「自家製漬け物&大葉のおにぎり」

めっちゃおいしいんだものーーーっ

crudon0819f

梅酢に漬けた自家製の紅しょうがときゅうり、みょうがを使ってるよ(^-^)

↓ここで作ったやつ♪ 紅しょうがは前に作ったものを使ってるけど。



ごはん茶碗3杯分に、
粗みじん切りにした漬物のきゅうり3個、みょうが2個、
千切りにした紅しょうが5~6枚分を入れて軽く混ぜます。
(漬け物はキッチンペーパーにとって、汁気をしっかりおさえてから切ります)

千切りにした大葉10枚分と白ごま適量を加えてさらに混ぜ、
あとはラップに包んで握るだけ~

お塩とか調味料系はいらないよ(^-^)

これだけでじゅーーーーーぶんおいしいのです♪


crudon08194

副菜は、

「なすの薬味&ぽん酢がけ」



crudon08195

「ウインナーのスキレット焼きチーズがけ」

これといった主菜はなかったけどもw

おいしい食卓でした~~(≧▽≦)

ごちそうさま☆




********


週末、

JUNA夫さんが

どーーーーーーーしても♡

って誘うもんだから(笑)

私もついに娘の自動車学校をこっそり見学www


・・・・

結果としたら、

親は50分間全然見ていられるもんだと判明(笑)

いやむしろあっという間だったわよっw


カーブしてるだけでおもしろいw

ウインカー出すだけで拍手w

速度アップするだけでドキドキがとまらないw

S字なんて瞬きすることすらできないw

踏切渡っただけで動悸再び(笑)



あの頃ハイハイしてた娘が

まさか車を運転してるなんて。。。

それだけで感慨深いんだってばっ(≧▽≦)


・・・・

私も見事な親ばかだったよw





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

半生チーズタルト

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→