ganmo09191

昨日、「がんもと枝豆のトロッと煮」のレシピを書いたんだけど、

「がんもは手作りできますか?」

というお問い合わせがありました。

もちろんできまっする~♪

著書の「JUNAさんの幸せ和風ごはん」に掲載されているんだけど、

本がすでに手に入らないと思うので、

レシピをこちらにのっけますね~(≧▽≦)

工程は少し大変なところもありますが

手作りがんもは絶品ですっ♡


【材料】9~10個分

豆腐(木綿)・・・400g
大和いものすりおろし・・・50g
卵・・・1個
にんじん・・・1/3本
しいたけ・・・2枚
ごぼう・・・1/3本
塩ゆで枝豆・・・さやから出した状態でカップ1/4(冷凍でも)
だしをとった後の昆布・・・10×10cmほど
※乾燥ひじき(大さじ1)ほどで代用でもOK
その場合、水でもどしてから使います。

A:昆布茶、塩、しょう油・・・各小さじ1/2
A:片栗粉・・・大さじ2

<つけつゆ材料>
だし汁(いきなり二番だし使用)・・・300ml
※市販の顆粒だしを使ってもOKです。
その場合、上記材料の「だしをとった後の昆布」は「ひじき」に変えるとよいでしょう。
みりん、しょう油・・・各50ml

<薬味>
大根おろし、すりおろししょうが、刻みねぎなどお好みで・・・適量


【作り方】

1.豆腐は、耐熱皿においてふんわりラップをし、600Wの電子レンジで2~3分加熱する。
平らなざるなどにおいて受け皿をおき、豆腐の上にまな板などの重石をおいて水分を抜く。
※まな板の上にさらに500mlのペットボトルをのせるとより早く水が抜けます。

2.にんじん、しいたけ、ごぼうは長さ1~2cmの千切りにし、
ごぼうはさっと水にさらしてざるにあげ、水気をよく切る。
昆布は長さ2~3cmの千切りにする。

3.ボールに1を入れてめん棒などでつぶしたら、
再びざるにあげて10分ほど置き、さらに水気をきる。

4.3を再びボールにもどし、大和いものすりおろし、卵を加えてヘラでよく混ぜ合わせる。
※すり鉢&すり棒を使って混ぜ合わせると、口当たりがとてもなめらかになります。
一体化したら、2、枝豆、Aを加えてさらにヘラで混ぜ合わせる。

ganmo09193

5.揚げ鍋に油(分量外)をたっぷりと入れて160~170度にし、
4を手で卵大に丸めたものを都度おたまに移してから、油の中に静かに落とし、
中までじっくりと火を入れる。

ganmo09194
最初はさわらず、周りが少し固くなりはじめたらスプーンなどでひっくり返す。

6.全体にほんのり焼き色がつき、表面がさわれるほど固まってきたら、
180℃にしてカリっときつね色になるまで揚げ、キッチンペーパーにとって油をきる。


7.つけつゆ材料を小鍋に入れて強めの中火で1~2分煮立て、アルコール分をとばす。
※揚げている間(もしくは事前でも)などに準備しておくとよい。

8.5を皿に盛り、7のつゆ、薬味を添える。


ganmo09192

これねぇ、揚げたて最高だよ~~~(≧▽≦)

中はふわっふわです♡

レシピ内にも書きましたが、

すり鉢&すりこぎはボウル&ヘラにかえたり、

だし汁は顆粒だしを使ってみたり、

だしをひいた後の昆布はひじきにかえてみたりなど、

いくつかの点で簡単な方法を選択してみると、

ハードルもさがるかと思います。

それでも市販のがんもよりもうーんとおいしくて感動するよっ(´▽`)

失敗しないポイントは「お豆腐の水きり」にかかっています。

昔ながらの硬い「木綿豆腐」を選んで
(木綿と絹の間のソフトタイプは選ばないようにします。絹も×)

しっかりと水切りをするようにしましょう(^-^)

私も久々に食べたいなw





********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

半生チーズタルト

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→