この間完成した梅干しだけど、

梅を漬けた時にあがった自然の梅酢が元になった漬け液が

これだけ残ったのよ~♪

umezu08191

私はこれもまた楽しみにしていたのです(´∀`*)

だってこれで漬け物類がつくれるんだものーーーー

umezu08192

というわけで、早速。

いつもの紅しょうがに加えて、野菜類を浸け込みました。

野菜は、とりあえず、きゅうり、うり、みょうが。

梅が出来上がるまでは市販の赤しそ液を使ってたので、すっごくうれしい♪

梅を漬けてた液なのでかなりしょっぱいんだけど、紅しょうがにはもってこいな味なのです。

野菜類は2~3個で白いご飯がたっぷりいけます(笑)

今時分のあっつい朝には本当に救世主なんだよーーー(≧▽≦)

ただし、漬かりすぎるとほんとにしょっぱくなるので、

キッチンペーパーにくるんで漬け汁をぎゅっと絞ったりもするよー

刻んであったかいご飯に混ぜておにぎりにするとうまいんだよね~♡

※しょうがはスライスして熱湯をまわしがけて塩をふる
※他野菜類はカットして全体に塩をふる

どちらも数時間おいてから水分を絞って、梅酢液に漬けています。


umezu08196

娘とのお昼ご飯にもすでに登場しています(´▽`)

白ごはんじゃなくて、オムライスだったけどw

一日前に漬けたので、漬かり具合をチェックしたかったの。

umezu08199

もうすでにいけてる♡

毎朝楽しみだな~♪

umezu08197

オムライスは、今回はアスパラ入りで作りました(^-^)

omu1

タマネギ、にんじん、しいたけ+アスパラガス。

ベーコンやハムがあったらプラスしてあげるといいです。

野菜は先に炒めておいて、コンソメふたつまみくらいで味を入れておきます。

そこにごはんを入れてほぐしていくんだけど、

ごはん入れて広げた時に、日本酒少々をふりかけるといいよ(^-^)

ごはんが簡単にほぐれて、香りもプラスされて一石二鳥なんだ~

omu2

あとはケチャップ+塩・コショウ、そして隠し味の減塩しょうゆをちょこっと入れれば

ケチャップライスの完成。

あとは卵でくるむだけ。

卵液は私の場合、一人につき卵1個、

+塩+牛乳&粉チーズ少々で作っています。


umezu08198

他は、前の晩のかぼちゃの煮ものの残りとか、

umezu081910

桃のコンポートを作っておいたので、それも一緒に出しました。

桃コンレシピはこちら↓



今回の桃はけっこう固かったので、長めに煮てます。



おやつにこんなんも食べちゃったよ。

kuzu1

葛もちっ♡

kuzu2

すんごくプルンプルンでおいしいんだよーーーっ(≧▽≦)

きなこと黒蜜は同梱されてるんだけど、

kuzu3

こっちも合わせて使っちゃった♪

きな粉も黒蜜も、もりもり食べたかったからw



umezu081911

そうそう、あとは唐辛子!

庭でコツコツ摘んだ唐辛子たちが、少しずつ干上がっています(笑)

まだまだほど遠い感じだけどね。

ちゃんと乾燥唐辛子になるんだろうかw





********




台風の被害がどうかでませんように。。。




********

 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

半生チーズタルト

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→