mune-pari08191

こちら、鶏肉を使った簡単料理です(^-^)

今回は鶏むね肉を使いましたが、鶏もも肉を使ってもOKですよ~

お好みでチョイスしてくださいませ。

むね肉は冷凍していない新鮮なものを使うのがおすすめ。

まずはタレバージョンから♪

「チキンのパリパリ焼き タレバージョン」

【材料】3人分

鶏むね肉(またはもも肉)・・・2枚(600g)
塩・コショウ・・・適量
片栗粉・・・適量

A:おろししょうが・・・1かけ分
A:おろしにんにく・・・1/2かけ分
A:酒、みりん、しょうゆ・・・各大さじ2
水溶き片栗粉・・・少々

【作り方】

1.鶏肉の表面に出ている水分をキッチンペーパーできれいに吸い取る。
(むね肉の場合は特に水分が多く出ているので、きっちり吸い取ります。
ほんのひと手間なんだけど、した方が臭みも取れてよりおいしくなります)

※もし時間があるなら、表面全体に塩をして30分ほどおいてから
塩をよく洗い流し、キッチンペーパーで水気をしっかりとおさえます。
(しっかりとした臭み取りの処理になります)

2.鶏肉を観音開きにして厚みを均一にしたら、全体に塩・コショウをし、
片栗粉をまぶす。
※1で塩をまぶす方法で臭み取りをした場合は、まぶす塩を少しだけ控えめにします。

3.フライパンにサラダ油(分量外・適量)をひき、弱めの中火で2を皮目から焼く。
じっくり焼いて焼き色をしっかり付けたらひっくり返し、
もう片面も弱火~弱めの中火で焼き色が付くまでじっくり焼く。
後半は中火にして表面をパリッとさせる。

mune-pari08193
※ふたをせずにじっくり火を入れることでパリパリに仕上げます。

4.再びひっくり返して中火で皮目を焼き直し、パリパリに仕上げたらまな板にとる。

5.同じフライパンにAを入れて中火にかけ、ブクブクとさせてアルコール分をとばし、
少し煮詰める。にんにくとしょうがの香りが立ったら水溶き片栗粉を加えて軽くとろみをつける。

6.鶏肉を食べやすい大きさに切って皿に盛り、5を全体にジューーっとかける。


mune-pari08192

そして急いで食べるっ(笑)

パリパリ感を損なわないためにも、わき目もふらずに食べるのですw

これがねぇ~ごはんがすっごくすすんでおいしいよーーーーっ(≧▽≦)



そしてもう一つは、こちら。

mune-pari08193

「チキンのパリパリ焼き 薬味のせバーション」

こっちはもも肉を使用♪ もちろんむね肉でもOKです。

上記と同じようにパリパリに焼き上げ、まな板でカットしてそのままお皿に。

あとはお好きな薬味をのせ
(この場合は九条ネギ&きざみしょうがだけど、大根おろし&大葉もおすすめ)

ぽん酢やしょうゆをかけるだけ~

ごま油をちょろっとたらしてもおいしいよ(^-^)

蒸し蒸ししている今の季節にはぴったりな感じです。


お好みで選んでみてね~(´▽`*)




********



自動車学校に通っている娘が

どーーーーしても気になるJUNA夫さんwww

先週末、

ついにこっそり見にでかけちゃったわよっ(笑)



で。

恐らくワクワクドキドキしながら娘の運転姿を眺め、
(すんごい暑い中よ??? 50分間ずーーーーっとよw)

頼んでもいないのに

私に動画をいっぱい送ってくるのよっっww

娘がひたすらS字とクランクに挑んでいる動画を(笑)

どれもめっちゃスローリーな運転なんだけどもw

・・・・

いや、何個送ってもらっても

どれも一緒にしか見えないからっっっ(;´∀`)



で、娘が帰ってくる前に汗だくでしれっと帰って来て、

私にその動画の解説をするわけよ。

「これは脱輪しそうになっててね」

「これは教官に説明してもらっているところでね」

「これはけっこううまくいってたやつでね」

「これはとまどっているところでね」

と、とにかくいろいろw

私からすると全部同じにしか見えないんだけどもね(笑)


で、最後に言った言葉は

「あ~~~♡ 

娘の運転する姿なんて
ずーーーっと見ていられるよーーー(≧▽≦)


楽しすぎる~~~♪」

とw

もう1時間あったらよかったのにーーー

とまで言ってくらいだからw

その後も自分で撮った娘の運転動画を何度も見ながら

ずっとニヤついていたJUNA夫さんw

確かに運転しているところはどんなんなのかとても興味はあるけど、

母は現場までは行かないよ(笑)

これって男親独特の感覚なのかしらねぇ~???

こんなに大きくなっても

とにかく親ばか全開なJUNA夫さんだったわ(笑)

「すずしくなったら
JUNAさんも一緒に行こうね~(´▽`*)」


って誘われちゃったけどもーーーwww

どうしましょ????(笑)







********




 
 Instagram

※スマホのアプリ等、初期設定の場合、ブログを更新すると通知音が鳴ってしまいます。
更新が夜遅い場合もありご迷惑がかかりますので、うるさい場合は、
設定より通知音なしにおきりかえくださいませ(^-^) 


********



お弁当最新刊はこちら♪
『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』

内容などの詳細はこちら↓をご覧ください。

http://juna.officialblog.jp/archives/29527995.html
http://juna.officialblog.jp/archives/29863100.html

JUNA_H1_b

Amazon 楽天 宝島社
全国書店での取り扱いもございます。



初のエッセイ本はこちら♪
『JUNAさんの最強で最愛の家ハンバーグ』
内容など詳しくは以下の記事へ。
ハンバーグのことをもろもろ語っています。字メインで365ページの分厚さ。
とてもマニアックな本なので、ハンバーグ愛の強い方向けですw

http://juna.officialblog.jp/archives/28868558.html

hanb-h2

Amazon  楽天 イカロス出版

Amazon、楽天で電子書籍の扱いもございます。

※どちらも無料のアプリをダウンロードするとすぐにお読みいただけます。
分厚いのはちょっと・・・・という方は、こちらをご利用くださいませ。



~最新のコッタさんの連載はこちら~

半生チーズタルト

ポチッと応援よろしくお願いいたします♪


料理ランキング
 
レシピブログ  


製菓製パン、お弁当小物はこちらから




おすすめ著書
JUNAさんの特別な日のお菓子 (e-MOOK)
ほめられおせち
JUNAさんの幸せ弁当 (e-MOOK)








お菓子本  宝島社  honto総合書店
おせち本 宝島社 Amazon 楽天
お弁当本 宝島社 Amazon 楽天

その他著書はこちらへ→